見出し画像

はじめての梅酒作り

今日は自宅から車で15分ほど行ったところにある、アジア系スーパーへ行ってきた。

お目当ては、ポテチと紫蘇の葉だったんだけど、そこで珍しく、青梅が売られているのを発見!

画像1

1ポンド(453g)で3ドル19セント(346円)。

果たしてこの値段が高いのか安いのかは分からないけど、梅酒が作れる!と早速買い物カゴへ。

大抵、量り売りの物を売っているところの近くには、量りがあるはずなんだけど、見つからなかったので、既にカゴに入ってた、1ポンドのそうめんを左手に持ち、右手で梅の入った袋を持って、比べながら1ポンドを目安に購入。

なんてアナログな量り方。

お店をぐるぐる回ってたら、氷砂糖も無事に発見したので、購入。

使うお酒のホワイトリカーは、ヴォッカでいいとネットに書いてあったので、帰り道にお酒屋さんで購入。750mlで8ドルぐらいのお安いヴォッカmade in America 🇺🇸 。

画像2

帰って早速梅酒作りを開始!

下準備として、保存容器を熱湯で殺菌した後、乾かしておく。

① 竹串で梅のヘタを取ってから、水で洗い、きれいに水気を拭き取る。

② 梅と氷砂糖を交互に容器に入れ、ヴォッカを注ぐ。(梅:氷砂糖:ヴォッカを1:1:1.8の割合で)

人生で一度は作ってみたかった梅酒作り、あっさり終了。

画像3

あとは待つだけ。早くて3ヶ月から飲めるそう。

9月の誕生日には飲めるといいな。



ところで、アナログに量った梅を、帰って量ってみたところ、なんと465g!12gの誤差でした。

おしい!

#休日のすごし方

この記事が参加している募集

休日のすごし方

雨の日をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?