集団指導ってなんだ?

ふと…noteの記事はサムネがないほうがいいのかもしれない…と思いました。タイトルがそのまま表示されるのですが…その方が目に留まることもあるのかな。

いつも同じ画像であれば、アイコン的な機能が。サムネなしであればタイトルをそのまま読ませる効果があるような気がします。

ま、どちらにしてもいつも決まった人が見てくれているnote界のすみっこぐらしなので、たいした違いはないかもしれません。

ためしにサムネなしにしてみます。ご意見ご感想は容赦なく教えて下さい。

・・・・・・・・

さて…

本当はじっくり書きたいのですが、ちょっと時間が足りないので、思いつくままに項目だけ書いていきます。週末に行うセミナーのネタ出し。集団指導にまつわるアレコレです。思いついたら追記するかもしれません。(とりあえず10分くらいでがんばります。)

ちなみにあと2席(とVIPとスポンサー枠)


前提

・集団指導は個別指導の対立概念じゃない
・集団がない教育現場は基本的にない
・適切な集団指導=個別指導の充実化
・集団指導ができる人は少ない
・そもそも集団指導って?

集団を見る〜物理編

・文字通り見る(視界に入れることが大事)
・ポジションの取り方を工夫する
・人数を数えなおす癖をつける
・支援者の位置を考慮する
・子どもの目を借りる
・高さを意識する
・五感を使う

集団を見る〜精神編

ここから先は

473字

放デイのスタッフをしながら、わが子の非行に悩む保護者からの相談に応じたり、教員等への研修などを行っています。記事をご覧いただき、誠にありがとうございます。