マガジンのカバー画像

【定期購読】へいなかの思考と現在地

ほぼ日更新。 公認心理師/カウンセラー/教育者 元法務教官のへいなか 公務員時代にはできなかったあれこれに挑戦中。講演等を含む活動の経過記録や種々の活動の裏話など。
僕の個人的な記録と思考のたれ流し。 「そもそもこいつ今何してんの?」とか 「何考えてんだろこいつ… もっと詳しく
¥500 / 月
運営しているクリエイター

記事一覧

ひとあし先にまとめ(1)

今日は3月30日。 明日でこのマガジンが終わります。 で どうやら明日は記事の投稿ができな…

これからのこと(0)

【定期購読】へいなかの思考と現在地、最後の1本です。

中学校の相談員をやることになりそうな話…(2)

いよいよこのマガジンもあと僅か…。そんな中、僕は放デイの仕事がバタバタしすぎて更新が夜に…

久しぶりに「遊んでる」という実感(3)

息抜きというか…仕事のことを考えない時間は少しずつ取るように心がけています。とはいえ何を…

現実逃避終了。(4)

ということで、今夜のセミナーに向けて、自分の人生をキーワードを抽出しながら振り返ってみよ…

テクノロジーを使う奴の感覚に触れて新鮮な気持ちになったちょっと昔のエピソード(5…

この記事はマガジンを購入した人だけが読めます

アナログな世界でデジタルに触れる変わり者の戸惑い(6)

人手不足過ぎていくつもの現場を飛び回ったり、人の仕事へのリスペクトを欠いたBBAのわがままにつきあって短期間でチラシを作ったり、いくつかのプロジェクトで未知の体験をしたり… そんなただでさえ慌ただしい3月。 追い打ちをかけるように車が故障して買い替えに走り、娘が風邪をひいて奥さんと交互に看病したり… そんなこんなで何をしてるのかよくわからん状態のまま、このマガジンもあと6。 ですが世間は僕より圧倒的に疾く動いていて、chatGPTによる革命のファンファーレはGoogl

最近のHiphopに思うこと…(7)

ご存知ない方も多いかもしれませんが…僕、大学時代にダンスやってました。いや、過去形も実は…

仕事で稼ぐのは給料か?(8)

個人事業主とかフリーランスとか起業とか…雇われない働き方が浸透してきたけれど、それでも世…

500

共感して終わり…にならないために。(9)

・・・・・・・・ 先日、一緒に仕事をしている仲間からこんな質問をもらいました。

学童と体操教室と給食費と…(10)

娘は4月から小学生。夫婦共働きのわが家では、娘は放課後児童クラブ…いわゆる学童にも入るこ…

ついさっき終わった話と自分の能力について(11)

今日は19時からオンラインでとある意見交換会に参加していました。 子育てや教育の政策に関す…

保育も教育も崩壊してる社会で、担任ガチャ学校ガチャへのリスクヘッジを考える。(12…

多様性だとか個性尊重だとか、問題は人それぞれだとか言うけれど…実際には「あ〜そうだよね……

AIが人間より優秀になった時代にそれでも人間を生きる理由(13)

この記事はメンバーシップに加入すると読めます