見出し画像

【仕事】新入社員の憧れってどんな人?

こんばんは、へーじです!

4月を迎え、会社や学校、保育園などで新年度/新学期が始まってきていますね。

そんな僕も今年で社会人6年目となり、若いね〜とは言われますが若手と言われるかは少し微妙な時期を迎えています。


そんな中で、最近の出社時にも今年の新入社員が新人研修へ向かう姿をよく目にするようになり、朝歩きながらふと頭をよぎったことが今回のテーマ「新入社員の憧れってどんな人?」です。

自分も5年前は彼らと同じように研修へ向かっていましたが、やはり当時は実際に業務をしているわけではなく、大学を卒業してから1ヶ月なので今思うとどうしても「頑張ろう」という漠然とした気持ち以外持っていなかったような気がします。

そして実際に仕事を覚えていくようなタイミングになり、色々な先輩社員と関わる中で、「あ、この人はすごい。」「この人はすごく他の人に信頼されている。」というようなことが少しずつ分かっていく日々でした。

そんなことを思い出しながら、今の新入社員の子たちはどんな人が「すごい、格好いい、こんな人になりたい」と思うのだろうか?そして、自分はどれほどそんな人に近づけているだろうかと思ったわけです。


すごい、格好いいなと思う人は人それぞれ違うはず。

「上の立場に人にもはっきりものを言う人」「理屈を踏まえて話す人」「先輩後輩関係なく話す人」「黙々と自分の仕事をこなす人」「姿勢/身だしなみが綺麗な人」「単純に見た目が格好いい、可愛い人」...キリがないでしょうね。

どれも正しいでしょうし、様々な人と関わりながら仕事をする中で変わっていくこともあると思います。

ただ、少しでもそうした「魅力」を持った人に自分はなりたいですし、足りない部分はこれから足していきたい。そんなことを色々な表情を浮かべながら研修へ向かう新入社員の姿から改めて考えさせられました。


皆さんはどんな人に憧れや尊敬を感じますか?

ちなみに僕はこれまで見てきて「ミスが無く、人によって接する態度を変えない」人はとても格好いいなと思いました。

新入社員、中堅、ベテラン、会社や業種の違い、機会があれば色々な角度からの考えや意見を聞いたり話してみたい。

しっかりと真面目にでも、ゆるゆると気軽にでも話せると嬉しいですね!

それではまた(^-^)/

ありがとうございます!これからも頑張ります(^-^)/