見出し画像

プロトアウトスタジオきっかけで始めた3つの習慣

プロトアウトスタジオに入学

10月からプロトアウトスタジオに入学してます。1か月半経ち、授業もひと段落したので、自分の習慣がどう変わったか振り返っていきたいと思います!!
※たった3つかい!!と突っ込みあるかもしれませんが、ご了承ください笑

まずは入学前・・・

入学前の9月にいきなり技術研修あるからうけてきてねと言われたので、言われるがまま、承諾。技術研修を受けるのが久々だったので、どんなことするんだろうとワクワクしてました!!

画像2

入学してみたら・・・

まず、思ったこと。

いや、技術研修は技術研修かもだけど、企画力、発信力、えっ???
そもそも、10年前のmixiで止まっていたSNS・・・。いきなりTwitterとかQiitaとかnoteとか言われても・・・。

本当に思いました。ほとんどやってこなかった自分からの発信を実施する。僕からすると苦痛・・・。

さらにへこむ・・・

毎週、宿題として
 自分で企画しプロトタイプを製作→それを発信
の繰り返し。
企画部分はまだいいとしても、発信部分が全然ダメでした。
毎週、講師の方にレビューしていただいて、来週はここを直そうと思っても全然ダメ・・・。しまいには、自分はセンスないんだから仕方ないと開き直ってしまうという・・・。

今振り返ると、はっきり言って完全に腐ってたと思います笑。
(テレビドラマとかである「やってられるか!!」というやつです笑)

画像2

そんな中でも・・・

宿題は毎週あるわけで、Qiitaやnoteへの記載は続けてやってました。こんな僕の記事にもいいね的なもの(QiitaではLGTM、noteではスキ)を実施してくれる人がいたりとかするのがとてもうれしかった。(身内が大半なのは置いておいて笑。たまに身内以外からもいただいてたので。)

僕の企画したもの、発信したものでも認めてもらえるんだというのは、本当にうれしかった。(自分の中では重要なことなので2回言いました。)

また、たまにTwitterに返事もらって、そこからのやりとりも楽しかった
本当に楽しかった。(これも自分の中では重要なことなので2回言いました。)

画像3

そこから・・・

自分自身、1つのことを派手にどーーんみたいなことは苦手だなとは常々思ってました。そんな自分にとって、拙い記事、ちょっとした記事でもみてくれて共感してくれる人がいるんだなを身をもって知ることができたのが何よりもいい経験でした。それに、発信することで今まで知らなかった人からの反応でいろいろ知ることができるというものとてもいい経験でした。

そんな中で少しずつ始めて習慣としているのが下記の3つ。(発信することが少しずつ癖になっていけばいいな。)
1.日常のことをTwitterでつぶやく。
2.気になったツイートについては自分から積極的にいいねしたり、リツイートしたりする。
3.ちょっとだけ目をひくような見せ方をする。


1.については、発信することで、いろいろな人からの反応をもらえるのが楽しいのでやり始めてます。
2.については、自分もやってもらえると嬉しいので、他の人にもお返しをという気持ちです。
3.については、いろんな人に見てもらって、いろいろ意見をもらったほうが楽しいので、目をひくように頑張ってます(ここはまだまだできてない・・・。)

画像4

最後に・・・

これだけは言っておきます。

この1か月半、僕の中ではいろいろあったけど、かなりいい経験させてもらった。


だって、今までの僕だったら、目をひいてもらうこと考えて、自ら進んで、タイトルに「3つの習慣」なんてつけなかった笑(もちろんベストセラーの「7つの習慣」を文字ってます笑)

まだ、最後の砦のクラウドファンディングがあるけど、一歩一歩頑張っていこう!!(これはサムネイル笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?