見出し画像

重要な物事は”あぶれたボールを拾う人”に集まっている?【4夜目 第2話 (全3話)】

青山でデジタルプロダクションを営む5人の社長たちが、夜な夜なお酒を酌み交わしながらへべれけで語る馬鹿馬鹿しい笑い話や熱いクリエイティブ論をゆるっと公開中。ぜひ第1話からお読みください。

へべれけになった人
※ 今回のひと言プロフィールでは、"憧れの上司"を聞いてみました 💡
今村 玄紀(BEES/HONEY INC)憧れの上司は、「九鬼周造」おじさん。
加藤 琢磨(SHIFTBRAIN Inc.)憧れの上司は、「佐藤雅彦」おじさん。
定金 基(COPILOT Inc.)憧れの上司は、「上司とか部下とかいってるから組織の考え方がかわらないんだよね」おじさん。
田口 亮(FOURDIGIT Inc.)憧れの上司は、「稲盛和夫」おじさん。
村田 健(SONICJAM Inc.)憧れの上司は、「王騎(キングダム)」おじさん。

村田:
「自分はこの職種なんで、この業務はやりません」みたいな事象ってさ、大きい会社ならではじゃない?

田口:
そうなんですかね?

村田:
ウチの人数でそんなの出てきたら、仕事終わるもん。そんなこと言える余裕がないっていうかさ。

今村:
ウチは若干近い話が出たことはありますね。正直。

村田:
え。その時はどうしたの?

今村:
それはポジションへの依存じゃないかって話はしました。理解もしてもらえたんですけど、ちょっと4Dさんとは違うというか…。

加藤:
どうしたの?

今村:
その後、あの時の「玄紀さんの言い方ちょっと…」って言われてしまいました…(苦笑)

田口:
(笑)

今村:
自分、よく言い方がネチネチしてるって言われちゃうんですよね…。

村田:
あ、ホワイトボード叩き割るスタイルの逆ね!

加藤:
ちょっと!その話持ち出すのそろそろやめてくださいよ(笑)

村田:
ネチネチってどんな感じなのか、一度注意されてみたい。

田口:
…単純に話が長いんじゃない?(笑)

村田:
あー。Facebookの投稿の長さがそれを表してるよね。

今村:
(笑)いや、そんな変な言い方はしてないと思うんですけど…真面目な悩みとして、ちょっと人格否定っぽい言い方はしちゃってるかもしれないですね。「お客さんのこと考えたらこうするよね」みたいな、思考について言及しちゃうというか。CS(顧客満足度)を重視するあまりES(従業員満足度)を後回しにしているところはよくないなと思ってます。

加藤:
まぁ、お客さんよりも社員を優先するのが良いこととも言えないし、難しいところですよね。

今村:
この会でもよく話してますが、自分はその辺りよく悩んでますね。あと、さっきの話に出てきた”誰も拾わない落としてるボール”を見かけたら口出ししたくなるけど、自分がそれに触れてしまうと社員は”指示されないと動けない人間”になるんじゃないか、という別の悩みをもったり。

田口:
うん。あんまり言いたいことではないよね。最悪拾わなくてもいいけど、分かってて避けるのは違うだろ!(笑)ってのはあるかも。

村田:
その姿勢が蔓延するとよくないよね、チームや組織や会社でやる意味が本当になくなってくるし。…逆に、ボールを拾いまくる奴っているよね。気が利くってことなのか、クライアントからも頼られちゃって、またあいつ宛に相談きてるなー、みたいな奴。

田口:
それで言うと、そういうボールを拾いまくる人に重要なことって集まってくるのかなと思ってます。

今村:
少しだけサッカーの話になるんですけど。

村田:
出た。

加藤:
出ましたね。

今村:
(笑)メッシってcollectiveな人材で、周りを活かすことでメッシも活きるんですよね。だからボールが集まってくる。この場合サッカーボールですけど(笑)…強烈な個を持っていて活躍できる人材ってすごく価値が高いと思うんですけど、集団の方向性を乱すって文脈になってくると話が全然違うなと。

田口:
うん。

今村:
これは物量があれば良いという話では全くないんですが、個と集団だと物理的にできることって全然違うので、周囲を活かせる人材にこそ本当の価値があるとは思いますね。

加藤:
うん。チームのパフォーマンスを高められるメンバーってすごく重要ですもん。

定金:
…すみませんっ!遅れました!

加藤:
おお!お疲れ様ですー。

定金:
今なんの話ですか?

村田:
メッシの話だよ。

定金:
えっ?!なんで?!?!

今村:
(笑)

第3話へ続く…!

ゲスト(へべれけメイト)、大募集!
この「青山デジタルプロダクション界隈CEOへべれけトーク 今宵もやっぱり覚えてないので、文字にしてもらいました。」に、ゲスト出演してくださるへべれけメイトを募集します。

正直にお話して、どうなるのかまったく読めない、とても試験的な試みです(笑)そんな状況も楽しみつつ、5人の社長たちとあれやこれやを語ってみたい方がいらっしゃいましたら、ぜひぜひご応募ください。

へべれけメイトに応募する!

話を聞いた人
aya.h(Facebook)インターネットとお酒がすきな"非"ライター。
絵を描いた人
仲村直(Tumblr)お酒はほどほど。γ-GTP198おじさん。
乾杯したお店
しろう(tabelog)古民家のような雰囲気のお蕎麦屋さん。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?