見出し画像

個人でも活躍できる時代の”チームの存在意義”とは。【4夜目 第1話 (全3話)】

青山で、デジタルプロダクションを営む5人の社長たち。夜な夜なと集っては、馬鹿馬鹿しい笑い話から熱いクリエイティブ論までをへべれけで語るのだとか。

「これ、公開しちゃいましょうか?」

誰かが言い出したそんな一言から、本当にスタートしてしまったゆるいnote。4夜目のお話も公開となりました。夜が更けてあくびの出る頃に、眠るまでの暇つぶしとして気軽に読んでもらえたなら幸いです。

※ 8月某日、青山にて開催

へべれけになった人
※ 今回のひと言プロフィールでは、"憧れの上司"を聞いてみました 💡
今村 玄紀(BEES/HONEY INC)憧れの上司は、「九鬼周造」おじさん。
加藤 琢磨(SHIFTBRAIN Inc.)憧れの上司は、「佐藤雅彦」おじさん。
定金 基(COPILOT Inc.)憧れの上司は、「上司とか部下とかいってるから組織の考え方がかわらないんだよね」おじさん。
田口 亮(FOURDIGIT Inc.)憧れの上司は、「稲盛和夫」おじさん。
村田 健(SONICJAM Inc.)憧れの上司は、「王騎(キングダム)」おじさん。

加藤:
お疲れ様ですー。

田口:
今日定金さん遅れるみたいで。

今村:
4人スタートですね。

村田:
今日はどうしよっか。テーマ決めてこなかったけど…質問大会でもする?

今村:
質問大会(笑)

加藤:
あ!それで言うと、前にウチ(SHIFTBRAIN)で4Dさんの採用サイトをつくったんですけど、その過程で田口さんにインタビューしたんで、田口さんのことならなんでも答えられますよ。

今村:
いや、自分のことを答えてください(笑)

加藤:
(笑)いやでもほんと、田口さんのことには結構詳しいんですよ?

田口:
押すのやめてくださいよ(笑)

加藤:
(笑)

田口:
実際のところ、あれ、お願いできたのはいいものの…すごく照れくさくて。

村田:
そうなの?

田口:
まぁ、採用サイトなんで当然なんですが、"いま現在どんな人がいるのか"から始まって、"どんな人が欲しいか"とか、"今後はどうしていきたい"とか、シフトさんに根掘り葉掘り聞かれたんですけど…すごく恥ずかしいじゃないですか(笑)

加藤:
そうですねー。あれは不思議な経験だった(笑)あと、田口さんはウチの仕事に対して良かった点と悪かった点のフィードバックをすごくくれて…すごく自分たちの為になりましたね。

村田:
へぇ。それいいね。

加藤:
本当にありがたかったですよ!自分たちの仕事がどうだったのか、制作会社目線で客観的に意見もらえることなんてまずないですし。あんまり詳細言うのは恥ずかしいんで避けますが(笑)良い点は純粋に自信になりましたし、悪い点も”気づけてなかったけど、これは改善したほうがいいな”って素直に気づきを得ましたね。

田口:
自分が受けてる側だったら絶対にフィードバック欲しいなと思って伝えてみたんですけど…「うるせぇな」って思われてなくてよかった(笑)

村田:
なんか盛り上がってきたし、折角だからやっちゃう?FOURDIGIT掘り下げへべれけトーク。

今村:
ぜひ聞きたいですね。

加藤:
4D思想みたいなの、どんどん教えてくださいよ。

田口:
うーん、改まって話すような特別な内容なんてないですけどね。

加藤:
あります、あります。このなかで唯一、社員200人の会社を引っ張ってるんですよ?

村田:
どうやって引っ張ってるのか教えてよ。

田口:
うーん…………あ。これで引っ張れてるかは分からないですけど、「一人称で物事を考え過ぎない」ってことは、結構言ってるかもしれないですね。なにか実現しようとしてるものがあって、それに対して全員で取り組んでくっていうのが”会社”という単位で仕事をしてる意味だと思ってるんですよ。

加藤:
うんうん。

田口:
色々意見あるとは思うんですけど、皆でプロジェクトを進めてくなかで「自分はこの職種なんで、この業務はやりません」みたいなの、僕は違うかなと思ってるんですよね。職種で切り分けると、どの職種とも言い難い仕事って全然あるし、それがOKなら誰も拾わないボールなんて大量に出てくるじゃないですか。

村田:
それはそうだね。

田口:
そういうスタイルが本当に合わない場合、いまの時代フリーで活躍していくって選択肢もあるじゃないですか。どんなに才能があって優秀な人材でも、周りを思えないのだとしたらチームプレイに加わりたいということに違和感があるし。少なくとも僕は、チームでこのプロジェクトを成功させようという思いがある人と働きたいですね。

第2話へ続く…!

ゲスト(へべれけメイト)、大募集!
この「青山デジタルプロダクション界隈CEOへべれけトーク 今宵もやっぱり覚えてないので、文字にしてもらいました。」に、ゲスト出演してくださるへべれけメイトを募集します。

正直にお話して、どうなるのかまったく読めない、とても試験的な試みです(笑)そんな状況も楽しみつつ、5人の社長たちとあれやこれやを語ってみたい方がいらっしゃいましたら、ぜひぜひご応募ください。

へべれけメイトに応募する!

話を聞いた人
aya.h(Facebook)インターネットとお酒がすきな"非"ライター。
絵を描いた人
仲村直(Tumblr)お酒はほどほど。γ-GTP198おじさん。
乾杯したお店
しろう(tabelog)古民家のような雰囲気のお蕎麦屋さん。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?