見出し画像

青山でデジタルプロダクションを営む5人の社長たちが、夜な夜なお酒を酌み交わしながらへべれけで語る馬鹿馬鹿しい笑い話や熱いクリエイティブ論をゆるっと公開中。ぜひ第1話からお読みください。

へべれけになった人
今村 玄紀(BEES/HONEY INC)今年青山に移転してきた最年少おじさん。
加藤 琢磨(SHIFTBRAIN Inc.)面白い制度追求が趣味の福利厚生おじさん。
定金 基(COPILOT Inc.)最近「Teal組織」にハマっている組織論おじさん。
田口 亮(FOURDIGIT Inc.)実は1番真面目キャラ?スピード飲酒おじさん。
村田 健(SONICJAM Inc.)社長業よりも前線が好きなプレイヤーおじさん。


加藤:
会社のfacebookのテキストとかどうしてます?広報とかに任せてます?

田口:
僕全部書いてます。

加藤:
へぇ…って、えっ?田口さんが全部?!

田口:
全部、書いてます。結局。

今村:
僕、今、すごい親近感湧いてます(笑)

加藤:
確かに急に親近感湧くね(笑)

今村:
リリースもってことですよね?

田口:
うん、リリースも。

村田:
俺もずっと書いてた。人に任せてみるんだけど、伝えたいことがちょっと違うなってなっちゃって、結局書き直すんだよね。

加藤:
すっごいわかる(笑)テキストって想いが入る分、難しいですよね。

村田:
最近はライターメンバーがいるから、結構任せられてるけどね。

加藤:
田口さんが全部書いてるのはビビるなー、200人も社員抱えてるのに、すごいなぁ。

今村:
僕も書くけど、テキスト苦手ですね。

田口:
苦手じゃないでしょ(笑)

加藤:
あの投稿のボリュームは苦手じゃないよ(笑)

村田:
段落まで分かれてるもん。

今村:
(笑)

加藤:
すごく時間掛けてます?

今村:
あ、この前までは全部一人で書いてたんですけど、やっぱり時間掛かるんで、いまはライターさんにきてもらって取材コンテンツを増やすようにしてます。

加藤:
へぇー!

村田;
シフトもライターに頼んでなかったっけ?

加藤:
昔、2ヶ月に1回くらいのペースで”SHIFTBRAIN backyard”っていう案件の舞台裏を発信するブログはライターさんに来てもらってやってましたね。

田口:
見てました見てました。

加藤:
外の人に入ってもらうと、社内的にも締まるというか、客観性が生まれるところがいいですよね。

村田:
なるほどね。

田口:
コパさんはどうしてます?

定金:
うちはちょっと変わってて、編集顧問がいるんですよ。要は、弁護士に契約書を見てもらうような感覚で、外に出す文章を一旦編集者に見てもらうっていう顧問契約を結んでるんです。

田口:
流石コパさん、って感じですね(笑)

定金:
実験的にやり始めたけど、もう1年くらいですかね。

田口:
それって具体的にどんな感じなんですか?

定金:
うちのアウトプットを見て、コメントをもらうんですよ。書いてるのはバックオフィスチームなんですけど、チームのエデュケーションみたいなこともやってもらえてますね。月1くらいで来てくれてますよ。

田口:
お、じゃあチームが成長していってます?

定金:
それはしてると思います!まぁそろそろ、やり方変えようかなっても思ってますが(笑)

今村:
アウトプットといえば、僕、健さんのブログ待ってます。

村田:
社長ブログは、月1更新が目標だから(笑)もう10年以上…14年くらいやってるかな?

加藤:
それすごいなぁ。

村田:
昔のブログ見ると、そこに熱い自分がいたりして、ちょっと、照れくさくなるよ(笑)

今村:
(笑)

村田:
でも、それもいいかなぁと思って、そのままにしてるね。

加藤:
アウトプット、やってないなぁ…。

今村:
やらないんですか?

加藤:
昔ちょっとやってたことあるんだけど、だいだいこう、高い目標掲げちゃうというか…"毎日書くぞ!"みたいなこと皆に宣言したりして、途中で"もう無理だー"ってなってた(笑)

田口:
あー(笑)

加藤:
そのほかだと、メンバーと交代でfacebookに投稿をするって試みを一時期やってました。”いいね”を貰えることが全員のいいモチベーションにもなってたんですけど、だんだん”いいね”欲しさに内容が仕事から関係ないものになっていって…やめました(笑)

田口:
試行錯誤してる。

今村:
アウトプットといえば、これもアウトプットな訳ですが…。

村田:
えっ。これもう始まってるの?

田口:
どうだろう(笑)普通に飲み始めちゃったけど。

加藤:
うん、まぁ、始まってるんじゃないですかね(笑)

村田:
なんでこんなこと始めようと思ったのか、話しといたほうがいいんじゃないの?

加藤:
そうですね…もともとは、それこそ皆で飲んでる時に、田口さんが言い出してくれたんですっけ?

田口:
そうですっけ?(笑)でも、いつも皆さんと飲んでると面白い話いっぱいあるし、そのままコンテンツにしちゃえばいいんじゃないかなってのは確かにありましたよ。

加藤:
そうですねー。僕思うんですけど、飲み会って飲んでるそのときは”いい話できてる、聞けてる”って思ってても、忘れちゃうじゃないですか。残念なことに(笑)

今村:
(笑)

加藤:
それで、飲んだ帰りに話したことをevernoteに記録するようにしたんです。

田口:
それすごい(笑)

加藤:
翌日読むと、”そうだそうだ、こんな話だった”ってなって、結構面白いんですよね。仕事のヒントになることとかも見つかるし。

定金:
うんうん。

加藤:
だから、この会でもこれまでと変わらずにお酒を飲んで、色んなこと意識せず話せたらいいんじゃないかなと思ってます。

村田:
…で、何話したらいい?何言ったらいい?

加藤:
すごい意識しちゃってるじゃないですか(笑)ちょっとした試みですし、気楽にいきましょうよ。

定金:
じゃあ、とりあえず血液型でも言っておきます?

田口:
(笑)

定金:
僕B型ですけど、同じB型の人―?

村田:
(挙手)

加藤:
(笑)

今村:
社長5人集まって、合コンみたいな話はやめましょ(笑)

加藤:
全然普段どおりじゃないしね(笑)

田口:
普段どおりだと、なんだろう…。

加藤:
仕事の話してたのに、いつの間にかパパトークになってることは多いよね(笑)

定金:
じゃあ、折角だから、仕事と子供の関係の話でもしましょうか。


第3話につづく…!

話を聞いた人
aya.h(Facebook)インターネットとお酒がすきな"非"ライター。
絵を描いた人
kazuho(note)すぐ乗り物酔いしちゃうイラスト担当。(文章も書いてます)
乾杯したお店
Le chêne(Facebook)今年1月に南青山オープンしたフレンチバル。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?