見出し画像

【野球】8/22 ライオンズ vs バファローズ

 GWの福岡旅以来のバファローズ戦に行ってきました。
 普段は試合開始1時間前くらいに到着する電車に乗るのですが、今日は2時間半前 -- つまり、開場30分前 -- に到着する電車に乗りました。なぜドームに入れない時間に行くのか…それは、先着5000名配布のグッズを確実にもらいたかったからです。

●15:30の時点で人が並んでいる●

配布グッズ

 平日ナイターとは言え、5000人しかもらえないのです。だいたい25000人くらいの観客だと仮定すると、1/5しか手にすることができないという計算になります。
 …と焦って早く行ったのですが、結果的には全然心配することなくもらうことができました。開場してからしばらくも配布していたので、16:30くらいに到着しても間に合ったかも…これは結果論ですね。
 ただ、後で気付いたのですが、今回の配布は「一家庭に一つ配布」なのです。25000人が全員一人で観戦に来ているなんてことはありません。さらにファンクラブ会員限定配布なので、1/5ではなくせいぜい1/3くらいだったのかもしれません。
 まあ、もらえたのでごちゃごちゃ考えるのはやめることにします。

●意外と大きかった●

 席に着いてからすぐに、もらったグッズを袋から出してみました。今回配布されたグッズは「保冷バッグ」。角上魚類で魚を買うときに便利だな、とHPで見たときから楽しみにしていたのです。
 保冷バッグは意外と大きく、そして立派なつくりをしていました。これなら魚をまとめ買いしても全然大丈夫そう!涼しくなってきたら、角上魚類に行こうと思います。

試合前の練習

 今日は試合開始2時間前に入場したので、最近観ていない守備練習も観ることができる!とワクワクしていました。
 しかし…あれれ?バファローズがバッティング練習をしています。いつもドームに到着する試合開始1時間前にも、ビジターチームのバッティング練習が行われています。えっ?もしかして、1時間もバッティング練習をするの?見慣れた光景にびっくりです。

●いつもの光景●

 そうこうしているうちに16:45。いつもなら、そろそろ西武球場前駅に到着しようかという時間です。そのとき、バファローズのバッティング練習終了のアナウンスが流れました。どういうこと?
 一人で混乱している私の目の前に、プロテクターを付けた森選手が登場しました。続いて、グローブを手にした野手が内外野に散らばっていきます。もしかしてこれは…!!
 そう、なんと、守備練習が始まったのです。最近はこの時間にやっていなかったのに!!
 余談ですが、バファローズの守備は軽快でテンポ良く、皆さんとても上手でした。捕球してから投げるのが速いのかな、と素人ながら分析。

●守備が上手い●

 そして17:15。ここ最近はグラウンドが無人になる時間ですが、今日はライオンズの選手たちが守備練習を始めました。いち観客の意見ですが、選手たちの練習風景を楽しめるのでこの流れにしてほしいです。

●17:15頃から守備練習が始まる●

試合開始

 今日の試合は、投手の差が出てしまったかな、という内容でした。今シーズンなかなか勝てず最近まで2軍で練習をしていたエンス投手は、なかなか制球が定まらず苦しんでいる様子でした。

●sportsnaviアプリより●

 対するワゲスパック投手も四球こそエンス投手と同じ2つですが、要所要所でしっかり空振りを取ったり打ち取ったりしていて、危なげない投球でした。リリーフの山田投手が西川選手にHRを打たれましたが、決して良くない投球ではなかったと思います(大好きな投手なので贔屓する気持ち含む)。

●sportsnaviアプリより●

 ライオンズはリリーフのボー投手が上手くバファローズの勢いを止められませんでした。投手交代ですぐに連打を浴びてしまい、追加点を与えてしまったのがもったいなかったです。水上投手の投球が素敵でした。

 もちろんライオンズの投手にもったいなかった点があったとは思いますが、バファローズ打者陣の打撃がすごかったのです。チャンスは絶対に得点につなげる連係プレーに何度も驚かされました。狙いすましたかのように打線がつながっていくのです。あっという間に3点をとり、1塁側スタンドは大盛り上がりでした。私も、安達選手のタオルを振って一緒に盛り上がりました。

●廣岡選手、ようこそ!●

 ライオンズ打線は、反対に大きく振る選手が多くなかなかつながらない印象でした。もともとライオンズ=強振のお祭り打線の印象がありますが(2008年の印象が強いせいかもしれません。完全に偏見です)、今日はそれが上手く機能していないように感じました。2軍にいる愛斗選手や鈴木選手は調子が上がらないのでしょうか…ライオンズの選手たち、頑張ってほしいです。

●西川選手HR!●

 今日は点差が大きかったので大好きな山田修義投手は登板しないかも、と諦めていましたが、最後に観ることができて良かったです。翌日は仕事のなので、残念ながら9回まで観戦することなくドームを後にします…。

●超絶イチオシ・山田投手●

 夏休みが終わってしまうのは残念ですが、次のイベントまで仕事をしっかり頑張ります!

球場グルメ

 今日は、もうら食堂で焼肉丼を購入しました。もうら食堂のメニューを食べるのは今日が初めてです。お肉をたくさん食べたい気分だったので、牛カルビ焼肉丼が1000円と、コスパの良いこのお店を選びました。
 注文をすると、スタッフの方がすぐに「キムチは載せますか?」と聞いてくれました。キムチが苦手なので嬉しい配慮です。

●牛カルビ焼肉丼●

 しっかり満腹になる、おいしいご飯でした。豚バラ焼肉丼900円もおいしそうだったので、今度注文してみようと思います。

この記事が参加している募集

スポーツ観戦記

野球が好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?