見出し画像

【野球】7/8 ライオンズ vs ジャイアンツ(三軍)

 夏越の大祓のおかげ(?)でしょうか、長引いていた風邪がようやく治りました。全快祝いとして、ゴールデンウィーク以来行けていなかった野球観戦に行ってきました。

 今日行ってきたのは、今年度から西武ライオンズに設立された3軍の試合です。背番号3桁の選手やルーキー選手たちの応援に…というのは建前で、本当はジャイアンツ3軍の投手コーチをしている杉内コーチを観たくて何日も前から試合日程をチェックしていました。ホークスファンの私にとって、ダイエー先発4本柱は神にも等しい存在です。大好きだった杉内コーチの姿を観るため、炎天下の観戦を覚悟してチケットを購入しました。

 西武ライオンズのファーム球場は、何年か前にスタンドが作られ、有料スタジアムになりました。1軍の試合が始まる前にちょっぴり覗いてみよう!とふらりと立ち寄れなくなったのは残念ですが、球団経営のためにはきっと必要なことだったのだと思います。
 有料となったことに文句を言うつもりはありませんが、お昼ご飯を販売していないことについては困りました。ジャイアンツ球場やタマスタ筑後のようにたくさん観客席があれば食べ物を販売しても売上が見込めるのでしょうが、カーミニーク球場は240席。同じく食べ物を販売していない戸田球場と同じくらいの席数です。きっと赤字になってしまうのでしょう。
 球場グルメは野球観戦の醍醐味なのに…あれ?もしかしてこれって、スポーツツーリズムのチャンスでは?

 少し嬉しくなった私。お昼ご飯は大好きな街・一橋学園で食べることにしました。今日行ったのは駅の目の前にある韓国料理店「チョンダム」です。カフェのようなきれいなお店で、中では海苔巻き(キンパ)とチヂミが入ったお弁当も販売していました。お弁当を買っていくか…いや、今日はここで食べると決めたんだから食べていきます!
 プルコギ丼を注文すると、チヂミとカクテキ、わかめスープが付いてきました。温かくておいしいご飯でした。プルコギの甘さが気に入ったのでまた行きたいです。野球観戦前にお店でランチをするのは初めてだったので、新鮮な気持ちになりました。これはこれでアリかも!

●プルコギ丼 858円●

 おなかいっぱいになったところで、西武線に乗って球場へ向かいます。一橋学園から球場へ行くには、多摩湖駅からレオライナーに乗ります。
 いつも(1軍の試合がある日)は人がたくさんいる多摩湖駅で、落ち着いてレオライナーの写真が撮れるなんて!得した気分です。

●レオライナー●
●車内は貸切り●

 2駅で西武球場前駅に到着です。改めて駅の写真を撮って初めて「電車がある!」と気付きました。写真右側に映っている電車、いつから設置されているのでしょうか。いつもはたくさんの人で賑わっているためか気付きませんでした。

●秩父と書いてある電車●

 右を見ても何もありません。

●キッチンカーも人もいない●

左を見ても誰もいません。

●閑かなベルーナドーム●

 左右をキョロキョロするのはやめ、まっすぐに前を向いて歩いていきます。大きな階段を上り…。

●大きな階段●

 室内練習場の横を通り…。

●室内練習場●

 室内練習場に掲げられたのフラッグポスターを眺めつつ…。

●光成投手!●

 開いたシャッターから室内練習場を覗きつつ…。
 (ちなみに、写真中央奥の白いシャツは長身左腕の羽田投手です。)

●室内練習場●

 入場ゲートへ到着です!

●数年前まではフリーパスだった●

 早速入場します!開場時間は試合開始30分前だったので12:25に到着したのですが、そこまで多くの人がいるわけではなかったのでスムーズに入場できました。階段を上って左へ進むと、見慣れたネットと赤い道が目に入ってきます。何にも変わってないその光景に嬉しくなりました。

●よくここで立ち見をしていたなぁ●

 スタンドまで歩いている途中で、機材等を入れるゲートが開いている場所を通りました。フェンス越しではなく直接選手を観られます!

●ゲートが開いている!●

 その先に、お待ちかねのスタンドがありました。確かに選手に近いです!

●グラウンドに近い!●

 スタンドからグラウンドを眺めていると、先ほど歩いてきたときにはいなかった背番号101の姿がブルペン近くに見えました。急いでスタンドを降り、”赤い道”に戻ります。

●杉内コーチ!●

 なんと、先発選手を待つ間にキャッチボールをしている杉内コーチがいました。投げ方が現役の頃のままで嬉しくなります。
 早速今日の目的を果たし、良い気分でスタンド裏を覗きに行きました。トイレの横にスタメンが貼られていると聞いたので、気になったのです。そこには…確かにスタメンが貼り出されていました。…え?1番が愛斗選手?3軍の試合でお目にかかれるなんてびっくりです!

●ライオンズスタメン●
●ジャイアンツスタメン●

 そうこうしているうちに13:00。試合開始です。今回は最前列の席を確保しました。…見てください、この近さ!

●バックネット裏!●

 選手や審判の方々の声がよく聞こえます。心配していた天気は曇りで、涼しい風が吹いていて過ごしやすかったです。

●愛斗選手●

 試合を観戦し、ライオンズ3軍はまだまだスタートしたばかりなのだということがよく分かりました。守備が乱れる、何度も盗塁される、変化球を引っかけてゴロになる…1点が遠い試合でした。これから育成システムが確立できれば、どんどん選手の力を引き伸ばせるのでしょう -- 今日の相手チーム・ジャイアンツのように。
 ジャイアンツの選手たちは、ヒットの打ち方や打球の捕り方、ストレートの投げ方をきちんと分かっていて、基本に忠実だったように感じます。やはり基本は大切ですね。

●ベンチもすぐ近く!●
●黒シャツが羽田投手。本日はボールボーイのお仕事●

 あまり記憶力が良い方ではないので試合後にはインターネットで試合成績を確認しながら家に帰るのですが、今日の試合はスコアしか見付けられませんでした。恥ずかしながらスコアは読めないのでよく分かりません。
 ここでまた新しい好奇心がむくむく湧いてきます。スコアを読み書きできるようになったらもっと野球を楽しめるようになるのではないか?
 夏休み中の自分への課題にします!

●西武ライオンズ公式HPより●

 1人でも多くの選手が支配下登録され、隣のベルーナドームで活躍できますように。七夕から1日遅れてしまいましたが、選手の皆さんの活躍を願っています。

この記事が参加している募集

#スポーツ観戦記

13,633件

#野球が好き

11,420件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?