見出し画像

【音楽】天使にラブソングを

 7/13(土)に、渋谷の東急シアターオーブにて上演している「天使にラブソングを」を観に行ってきました。
 ミュージカル初心者の私は、1番安い3階席を”とりあえず””どんなものか分からないから””高いお金を払って後悔したくないから”買ったのですが、野球と同じですね。演者に近い方が絶対に楽しい(だから値段が高いわけですが)!次に観に行くときは絶対に1階席を買おうと心に決めました。それくらい楽しいひとときでした。

 東京都内に住みながらも渋谷には1年に1回行くか行かないか、という私(前回行ったのは12月のthrowlineのライブでした)。東急シアターオーブはもちろんのこと、シアターオーブのある建物「渋谷ヒカリエ」に足を踏み入れるのも初めてでした。
 開演が12:30と丁度お昼時だったので、11:30に着くよう電車に乗り、ヒカリエの中でカフェで小腹を満たすことにしました。事前に調べてみたところ、私にもなじみのある「果実園リーベル」が入っているではありませんか。なんだ、全然怖くないじゃないか(つまり初めての建物に緊張していたのです)!
 …そんな強い気持ちで6階まで上がったのですが、どのお店もそこそこ混んでいて、「開演まで残り1時間、間に合うか」という思いが頭をかすめ、お店に入るのを躊躇してしまいました。そういえば1つ下の5階にもカフェがあったな、そっちはどうかな、とエスカレーターを降りると、こちらの「茶庭 然花抄院」は空いていました。後から、シアターオーブの当日観劇チケットを持っていると6階の店舗では優待が受けられることを知ったのですが、結果的には5階に行って正解でした。

●どれもおいしかった!●

 こちらのお店はおひとり様の方が多くいて、とても入りやすい雰囲気でした。そして何より、一つ一つのお菓子がとてもおいしかったです。特に美味しかったのは、抹茶ソース(?)のかかった抹茶アイスです。カステラも卵の味が濃くてふんわり幸せな味でした。おいしいお茶も付いて2,090円、また来たいです!

 おいしいお菓子を堪能したら、最上階のシアターオーブに向かいます。エレベーターがなかなか来なかったので、エスカレーターを乗り継いで行きました。余談ですが、帰りもエレベーター・エスカレーター共に長蛇の列で、建物から出るのにかなりの時間がかかりました。最上階ならではの悩みですね。

●エントランスにあったパネル●

 公演は本当に素敵でした。まず、どの歌も迫力があって感動的でした。もちろん全編英語なのですが、両柱に日本語訳が出るので楽しめました。アランメンケンの紡ぐメロディーは、どれも耳に心地良いですね。元々ディズニー音楽大好きなので、なんだかなつかしい気持ちになりました。
 特に感動したのは見習いシスター、メアリー・ロバートの歌う「The Life I Never Led」です。歌詞もメロディーも素敵で、家に帰ってからもサントラを何度も聴いています。

I've never talked back, I've never slept late, I've never sat down when told to stand straight I've never let go and gone with the flow, and don't even know, really, why. I've never asked questions, or taken a dare.

I want to be brave, I want to be strong. I want to believe I'm where I belong. To stand up and say "I'm seizing the day"

Sister Act "The Life I Never Led"

 誰かに反抗なんてしたことがなくて、自分の思いももつことなく、言われた通りに生きてきた彼女が、主人公デロリスの生き方・聖歌隊での指導に感銘を受け「自分の選んでこなかった人生を生きてみたい!」と歌う姿はとても素敵です。それと同時に、私自身も怖がって挑戦しなかったこと、躊躇したことがたくさんあること、まだまだこれから挑戦できることに気付かされ、勇気付けられました。周りの人たちと同じようにできない自分が嫌いで、周りに嫌われてしまう自分のことが嫌で、歳を経るごとに他者との関わりを絶って内側に閉じこもってきました。でも、彼女の言葉を借りれば ”I want to be brave, I want to be strong. I want to believe I'm where I belong.” です。勇敢になりたい、強くなりたい。自分の居場所だと信じたい。「私が生きてこなかった人生」を生きたいと強く思いました。

 もう一つ、家に帰ってからも聴いているのが主題でもある ”sister act” です。煌びやかな場所に戻ったデロリスが、自分の居場所はシスターたちと共にいるあの場所であること、みんなと過ごしたいということを歌い上げる姿に涙が出ました。

 明るいナンバーで修道院を盛り上げる場面がとても楽しくてたくさん手拍子をしましたが、心に残ったのはこの2つの曲でした。どちらもディズニーヒロインが歌いそうな歌詞だったのも、心に残った理由かもしれません。とにかく、私はこういう曲が好きなのです。

 たくさん感動したし、たくさん勇気付けられました。次に見るときは絶対に1階席で -- 心に誓いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?