見出し画像

【スイスひとり旅 最終回】ベルン大聖堂とチューリッヒ観光(動画版あとがき)

みなさんこんにちは。

旅行記動画化、最終回が公開されました。

途中宣伝ができませんでしたが、第13話も5月に更新しておりました。


スイス旅行記、ようやく完結!

ブログ版旅行記の完結後、「せっかく動画も撮っていたんだし、動画版も投稿してみよう」と、意気込んでから、はや2年。
ようやく、動画版が完結しました。
大変長らくお待たせしました。

途中でpodcastを始めたり、私生活でも、さまざまな転機がありましたが、なんとか完結させることができました…。

旅行当時は、まだコロナ禍に入る前の2019年でした。

人の往来が豊かで、少なくとも今現在よりは、自由で平和な日々だった、ような気がします。

2020年冬。パンデミックを境に、世界の情勢が一変し、家から出られない生活が長く続きましたよね。

あの頃の、悶々とした気持ちを今でも覚えています。


当時、動画投稿を始めたきっかけの一つとして、また自由に旅行できるようになった時に、誰かがスイスに行きたいと思えるよう、背中を押すきっかけになればいいなという思いがあったのですが、それは今でも変わりません。

スイスで見た大スケールの自然は、今でも忘れられませんし、ゆっくりでも動画投稿を続けられたのは、スイスの魅力があったからです。

いずれまた、スイスへ旅行に行けたらいいなと思っています。
まだまだ行けなかった場所。また行きたい場所。たくさんあるので。

ブログ版、動画版の完結に長い時間を要してしまいましたが、それでもあの10日の日々は、僕の人生の中でも、大切な思い出になっています。

どうか、この動画が、誰かがスイスへ行く、後押しになりますように。



僕はまた、次の旅に出る…

次回の動画から、「北欧カフェ巡り旅行編」が始まります!

まったり更新していきますので、ごゆるりとご覧ください!

先行してブログが出ているので、こちらもよければご覧ください(5話ほど投稿しております)。


以前書いた、対応するブログ記事はこちら!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?