見出し画像

表舞台or裏方?

おはようございます!☀️

まずは、ごめんなさい!!昨日は更新が滞ってしまいました!😵自分の中でとても悔しいですが、切り替えていきます!!💪

一方で、最近はとても忙しい分、とても充実しています!!学びが多く、アウトプットが追いついておりません!が、今日は書きたいことを書きます!笑

今日は、とても個人的な内容になります!


一昨日、2つのYouTubeチャンネルにお呼びいただいて、丸一日はしごをしてYouTubeの撮影に参加していたのですが、これは私にとって久々の、ガンガン表に出る側のお仕事でした。(ナレーションだと声だけなので、、)素晴らしい経験で、とてもゾクゾクしたのですが、その中で、改めて考えたことを書きます!


、、私はこれまで、将来は表に出る仕事がしたいのか、それともいわゆる一般就職がしたいのか?ということを何度も考えてきました。

そこの間で行ったりきたりしていたんです。

というのも、私は中学生くらいの時からどちらかと言うと目立つ役割を任されることが多く、生徒会や学級委員、放送部やイベントでの挨拶など、当たり前のように人前に出る立場に立ってきた方だったと思います。その中で、(とても緊張しいな性格ではあり、元々はものすごく苦手だったのですが)今では人前に出ることに抵抗もほとんどなく、表側に出る時に味わうことの出来は独特の緊張感に対してゾクゾクする楽しさも感じていて、周りの人からも「りっちゃんは人前に出る華やかな仕事が合いそうだよね〜!」とか「もっと表に出ていけばいいのに!」「もっと顔出しとかして自分を売ってったほうがいいよ!」なんて、言ってもらえたりもします(笑)←褒め言葉なのかどうかはわからないのですが、、


一方で、大学生になって上京したのをきっかけに、実際にオーディションやメディアで人前に出る機会が増え、その結果自分のことを見て下さる方も増えた時に、

目立つ立場にだけなることには抵抗感があったり、対一で人と関わることや、ビジネスに対する関心がとても強い自分がいることにも気がつくようになりました。課題を感じた時に、伝えるだけでなく、実際に世の中を動かせる側になりたい、が強いなと気づいたんです。


考えてみれば、表に出ていける自分は偶々の環境の中で後天的に身についてきた部分で、本来の先天的な自分は、意思は強くあるけどなるべく目立ちたくはない性格だったなと、思い返しました。自分の一部分だけが注目されること対する承認欲求というのは(興味があったほうが上手くいきそうな、もっと出してった方がいいような場面でも)ない、ということに苦しくなる時がありました。

そんなこんなで、、結論ですが、、

私は、たまに、出るくらいが一番合うな!と気が付いたんです。

正しくは、気づいてはいたのですが、やっとはっきりと悟ったという感じです!


私の中に明確に強くある想いとしては、

自分が人間として成長して、人一倍多くの経験をして、多種多様な人の心に寄り添える人でありたい。その上で、多くの人に良い影響を与えられる人になりたい。

ということです。

表に出るのは好きではあるのですが、それを細分化したときに、理想とする好きな出方と、望まない出方がはっきりあるなーと気がついてきて、

理想とする出方が

❶経験や知識を常に得て、多様な人に共感できるだけの経験をし、人間力を高める

❷人前に出ることと話すことが大好きな自分の強みを生かしながら人に伝え、寄り添い、多くの人に影響を与え、幸せにしたい

(簡単に喩えると、フォロワー数だけ増えればいいわけではない)

表舞台そのものも好きではありますが、「この2点の両方が満たせた上での、表舞台」というのが私は本当にゾクゾクするくらい理想です!!!

 一時的に人を元気にしたり癒せる、というだけでなく、自分の経験をもって、人に説得力のある力のある言葉を伝えていける人になっていきたいし、その上でアプローチできる人の数は増やしたい。そのために成長し続けていたい。

加えて、仕事では社会の問題を本質的なところから解決していけるよう、自分も手と足を動かしたい、という気持ちも相当強く持っています。(#仕事大好き)

「両立」というと中途半端に聞こえてしまうのかもしれないのですが、それよりもむしろ、表舞台と裏側を両立することではじめて、わたしの本当の好きな究極の理想状態になれるな、と思ったんです。、、今はそれがわかって、スッキリしています!今までのように、限られた「職業」に囚われることで、自分の中で勝手にやることやらないことを決めつけてしまい、自分の可能性がかえって狭まるなと思うようになりました。周りからも可能性を見つけてもらいつつ、そこには素直になんでもその時々で挑戦していきたいと思っています!


そしてこの2つが互いにリンクしあうことで、プラスにしていける可能性があるなとも感じているし、それが好きでそうありたいんだから、それをプラスにしていけるように考えるほうがいいな!と思っています。



とにかく以前は、どちらか一方を決めなければいけない、と勝手に思ってしまっていたのですが、裏方と表舞台をどっちもやる方が私には合っていて、自分らしいなー!!と、なんだかとてもしっくりきています。(どちらもまだまだなのですが🤣)


だからこそ、会社員として働いて色々な経験をして成長しつつ、そちらだけに囚われることなく積極的に表にも出ていきます!!これが本当にワクワクするありたい状態です!😊💪

、、ということで

4月からは、裏方と表舞台、どちらもやっているということがプラスになるようリンクさせられるように、両方を本気でやっていきます!!!

(都度、出演情報などはお知らせさせてください、、!🙏)

今日も読んでいただきありがとうございました!✨


ではでは、素敵な一日を〜☀️







サポート、とても嬉しいです〜!!🌸 今後も学びをたくさん言語化してシェアしていきます♪