見出し画像

チャンスはいつ来るかわからない。だからこそ学び続けるって大事なんだ

新しい月のスタートは、ちょっと緊張するというか、気が引き締まるというか、そんな気分になります。

月の始まりや週の始まりは、仕事の見直しやスケジュールを確認することが多いのですが、じわじわと自分が目標としている場所へ移動しつつあることに、今日は気づけました。

移動といってもリアルな移動ではなく、仕事の内容ですね。


わたしの今の目標は

プロジェクトマネージャーとして活動できるようになること

です。


実は、わたしの職歴でフリーランスでやるとなると、今はまだ無謀なのかなと思っていました。それでも、諦めきれないというか、資格はなくても自分の今までの経験と資質的には合っていると気づき、一緒にお仕事している方に伝えていました。


プロジェクトマネージャーを目指しています!と宣言して1ヶ月が過ぎようとしていますが、着実に目標に近づくための仕事のお話をいただいています。


宣言って本当に大事ですね。

そして、今回、あらためて実感したことがあります。それは

自分の目標に近づくチャンスは、いつくるのかわからない。

ということです。


誰も

「いつから仕事の依頼が来るよ」

なんて、教えてくれません。大体、突然、話が舞い込んできます。そして、そのときに、自信を持って「やります!」と言えるためには、日頃から学び続けていることが大切です。


今回、こんなに早くプロジェクトマネージャーの話が舞い込んでくると、正直、思っていませんでした。

すごく嬉しい反面、今の自分で受けられるのかという恐怖感も味わっています。

そんな私に、今、ご一緒してくださっている方から

「謙遜しすぎなくていいです。評価しているからオファーしているんですよ。」

と、励ましの言葉をいただいて、「この仕事ができるようになりたい」と心から思えました。


今回、お話をいただいた時、自信がない中でも「受けます」と言えた、大きな理由があります。

それは、


自分なりに学び続けていたから。


6月から毎日、1日30分オンラインでマネジメントやコミュニケーションについて学んでいました。

わたしが学んでいるツールはLinkedInラーニングです。

LinkedInラーニングはビジネスに特化したSNS、LinkedInが運営しています。

LinkedInラーニングがいいなと思う理由は、学習の内容がとても充実していて、学びやすいことです。また、学んだ実績がLinkedInのプロフィールに反映されることで、自分だけじゃなく他の方にも見てもらいやすいのも、いいなと思っています。


わたしの場合、じっくり学ぶというよりも、ざっくりでも触れながら気になるところを聞き直す感じでやっています。

「しっかり覚えるぞ!」みたいに気合いを入れすぎると、途中で挫折するのが目に見えていたからです。


そんな感じで軽く学んでいましたが、じわじわと身についていました。だから、今回オファーをいただいた時、怖気付きそうになりながらも即答でお受けすることを伝えることができたんです。


もし、学び続けていなかったら、わたしはせっかくいただいたチャンスを手にすることはできなかったと思っています。


チャンスはいつくるのかわからない。


だからこそ、いつ、声がかかってもいいように学び続け、チャンスが来た時に動ける準備をしていよう。


と、あらためて思いました。


「目標を達成したいけど何から手をつけていいかわからない。」というときは、まず気になる分野の本を読んだり、オンライン学習をしてみるのがオススメです。

わたしが使っているLinkedInラーニングはこちら↓


ひとり親でも、不登校でも、学ぶことや働くことを諦めないでやっていることをシェアするための活動費として使わせていただきます!