見出し画像

子供が学校を休みたいと言ってきたらどうする?〜ラジオ編〜

2020年の夏休みは異例の短さですね。すでに学校が始まっているところもあるので、早く伝えたい!と思って、今日あらためてラジオでお伝えしました。熱が入って10分くらい話してます(苦笑)

以前、こちらの記事でもお伝えしているのですが

今回は、さらに詳しく、休ませるのはわかっていても、こんなこともあったり、こんな気持ちになるよね。

とか、

その先の、どうやって協力できる人とつながるのかも紹介しています。

不登校が心配な方には参考になることがあると思いますので、よかったら聴いてみてください。

学校へ行けるようになることが目的ではなくて、さらにその先の、子供が生きていくために何が必要なのか。そのために、学校とどんな関係でいたいのか。が大事なのではないかな。

学校に行かなくても、つながる方法はあるし、学校だけにこだわる必要はないと思っています。そんな考えなので、合わない方もいるかもしれませんが、「そういう考えもあるんだな」って優しく受け取っていただけると嬉しいです♪

ひとり親でも、不登校でも、学ぶことや働くことを諦めないでやっていることをシェアするための活動費として使わせていただきます!