見出し画像

不登校の子のための教育移住って何したの?〜いまラジオ〜

テレワークが広がったことで、移住をすることを考えいる方が増えてきたと感じます。「田舎だったらのんびりできそう」そんな想いを持っている方多いかもしれません。

確かに、都会よりものんびりして、マイペースで、そして自然を感じながら過ごせるかもしれませんね。

でも、実際に生活するとなると、いろんな生活環境、使える制度など、今までとは違う!ということ、結構出てきます。

仕事柄、転勤転居が多かったため、九州から中国地方で8回引っ越しをしてきました。その中で、身につけたことがあったから、教育移住する時も、不安を最小限に、そして、交渉を最大限にできていると感じます。

この番組では、私が不登校の子の学びやすさを守り、増やすために行った教育移住についてお伝えしています。不登校の子以外にも、一般の方でお子さんがいる方の移住には役立つ情報をお伝えしています。

他にもいろんなことを気をつけながら、移住を決めたのですが、自分では普通になっていることが多いようで、なかなか気づけないものですね。

「これはどうしたの?」みたいに、気になることがありましたら、コメントで質問していただきましたら、経験した範囲になりますがお伝えできるかなと思います。

まだまだ、カミカミの配信ですが、よろしかったら聞いてみてください。

この記事が参加している募集

ひとり親でも、不登校でも、学ぶことや働くことを諦めないでやっていることをシェアするための活動費として使わせていただきます!