見出し画像

気づいていないだけ!自分の軸を見つける方法

コツコツ、ゆる〜く進めている執筆チャレンジ。今回で、なんと!ステップ5最後になります。いやぁ〜早いですね。書いてみるとあっという間。そして、文章にしたことで、あらためて自分が本当にチャレンジしたいことなのかを、ふりかえることができる。アウトプットするって大事ですね。

あと3日後には、プレゼンがあるんです。そのために、せっせと準備していますが、タイトルもちょっと変えました。【スキマの世界で自分らしく!5つのスモールステップ】です。プレゼンでタイトルに字数制限があって考えたら、こっちの方がしっくりくるかも?なんて思っています。

前置きが長くなりましたが、今回は、ステップ5のテーマ「新しい世界へ」の大切なことの最後は、「自分の軸は何か」です。

「自分の軸」と聞くと、なんだか大それた感じに聞こえるかもしれません。でも、今までのスモールステップで進んでいくと、だんだん見えてくるんですよ。自分の軸が。

と言われても、

「え!軸ってなに?」

と、今、頭の中「???」な感じかもしれませんね。最初はそんなもんです。何言ってるかわかりません。

とりあえず、好きなことや得意なことが見えてきて、ちょっと自信がついてきたときかなと思うから。突然見つかるものではないので安心してください。

ただ、あなたが好きなこと、得意なこと。あと、よくとる行動など、書き出してみると、何か共通点が見つかってくるんじゃないかなと思います。

ちょっと連想ゲームみたいに気軽にやってみるといいかもしれませんね。

例えば、私の場合

好きなことは、Apple製品。特に、パソコン、スマートフォン、タブレット。アプリを試してみる。SNS。

得意なことは、気の合う人とオンラインで交流。オンラインイベント開催。その人にあったツールを選ぶこと。わかりやすく説明すること。行政機関の交渉(急にかたい話題(笑))

そんな感じです。ここから、もう少し深掘りしていきます。

私は、IT関係がものすごく得意というわけではありませんが、触っているのが好きです。

そして、そのITツールを使って人との繋がり方や人の変化。成長をみるのがすきです。

なぜなら、ITはあくまでも道具で。でも、この道具は使う人によっては、人と繋がり、学ぶことも働くことも実現できる魔法の道具だから。そして、究極、ITツールは、人の命を守る、セーフティーネットだと思っているから。

結果的に、人の命を守る。つまり、ITツールは孤独の解消に必要なのだ。

だから、私の活動すべて、子育ても働くことも、生活も、全ての活動の軸は「孤独の解消」というキーワードで見て、考えて、発信しているんです。

ここまで気づいたのは、つい最近ですけどね。

ただ、フリーランスになったとき屋号を「ハートワードシェア」にしたんです。ふりかえると、この屋号に私の軸が無意識に凝縮されていたのだと、今更ながら気づきました。

想いと言葉を共有できる場所。それがあれば、孤独の解消ができる。4年前につけた屋号なんですけど、本当に不思議です。

そんな感じで、軸はおそらく、無意識のところにすでにあるんです。でも、なかなか気づくことができない。ただ、これに気付けると、言葉も行動も、そして、世界も激変していきます。

自分の軸に気づくことができれば、行動も大きくぶれることはなくなってきて、あなたにとって必要な人や情報、そして、環境が揃い出します。本当に不思議と。

だから、それだけ軸って大切なんですね。

軸に気づくために、気合をいれずに、あなたが好きなこと、得意なことに気づくこと。そして、そこから、共通する何かを探してみてください。

きっと、「あ!これか!」というあなたの軸が見つかると思います。時間はかかるかもしれません。でも、焦らずに、ゆっくり、楽しみながらいきましょう。

今までの執筆チャレンジはこちら


ひとり親でも、不登校でも、学ぶことや働くことを諦めないでやっていることをシェアするための活動費として使わせていただきます!