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モヤモヤはちゃんと向き合っている証拠
「モヤモヤって大事ですよ。」
と、今日、はじめて仕事でお話しさせていただいた方から言っていただき
「なんか、この人もすごいな」
と感動と、元気をもらいました。
※一部有料の部分は個人的な苦手さを書いています。興味がある方はご覧ください。
最近、「はじめまして」の人とも、ちょっと自己紹介して仕事の打合せに入ることが増えました。
もう少し雑談とかした方がいいかもしれないんですけど、個人的に、雑談苦手なんです…。
以前の上司に
「いきなり本題に入るから。雑談しないからびっくりした。」
と言われたことがあります。仕事の内容が内容なので、常に緊張していたということもありますけど、元々、雑談は苦手。
慣れてくると、いろいろ話しますけど、基本的に仕事の時は特に必要なことしか話さないことが多いです。
今は、それが普通。
ミーティングといっても、みなさんオンラインでいろんなミーティングが入っているので、時間厳守なんですよね。
1時間のミーティングだったら、1時間で終わることがほとんどです。長引かせない。
だから、限られた時間に集中して話すので、雑談少なめで本題がほとんどになりました。
なので、仕事以外で時間の制約があるわたしにとって、このスタイルはとても助かっています。
今日も、そんな感じでお話ししていたのですが、わずかな時間でわたしの思いを汲んでくださり、アドバイスもしてくださいました。
初めてお話ししたのですが、とても親切で、仕事への意識も高い方だと感じました。その中で、
「モヤモヤって大事ですよ。」
と言っていただいたんです。
なぜ、モヤモヤが大事なのか。
それは、今、やっている仕事に真剣に向き合っていて、理想と現実の違いにモヤモヤしている。よりよくしようと動いている証拠ですよというお話しでした。
そして、一人で抱え込まずに、チームのメンバーに話すことの大切さも、チラッとアドバイスしてくだいました。
1時間もお話ししていないのですが、抱え込みすぎること、気づいてくださったのかもしれません。
オンラインだけでのやり取りですが、ここまで短時間で距離を縮められるんです。
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