見出し画像

転職して良かったのは行動したことで転職は結果だった

新卒で入社以来、34年4か月勤務した会社を本年7月にて退職(早期定年退職)し、8月より転職した。

固定記事にしたおかげもあって、318のスキ💛(2022.10.19現在)
マンモスうれぴー(死語)🤣

前職は、事業部門としては一貫してB2B事業を扱う部門に所属したが、職種は営業→企画→人事(採用、教育研修)という経歴を渡り歩いた。その結果、部・課レベルでもかなり頻繁に異動した方だと思う。
バブル景気直前の売り手市場で「寄らば大樹の陰」で入社した程度の志だったが、多くの職種経験と挫折と出会いのおかげで今の自分がある。
転職先は、これまでの経験から「自分に意味のあること」で検討し活動した結果、当初目標とした仕事とは異なるものの、前職での経験が生きる「グローバル人材育成」を主業とする会社に縁あって入社することができた。
8月からの勤務ではや2か月半、一方でまだ2か月半、大して・・・いや全く成果もないので、まずは小さな喜びを積み重ねてプチ振り返りをしたい。

<小さな喜び5点>
① 固定席に戻った
② 都会(新宿)への出社は楽しい
③ ドレスコードがある(白ワイシャツ、スーツが基本)
④ 所得税が減った
⑤ 残業をしない

① 固定席に戻った

いきなり小さい笑
前職では数年前からフリーアドレスに変わり自由な感覚で良さもあったが、社員数が多くオフィスにゆったり感はなかったので、遅く出社すると席がなかったり好みの位置がとれなかったり、苦手な人の近くしか席が空いてなかったり笑、結局出社する日は席確保のために早めに会社に行ったりした。
そしてなんといっても、

昭和・平成を生きたおじさんは固定席が落ち着く(*´∀`)♪

もうこの時点で化石だな笑

② 都会(新宿)への出社は楽しい

以前も汐留勤務(住所は銀座)だったので十分都会だったが、新宿はまた違った雰囲気で、雑多な感じが楽しい。百貨店から家電量販店、金融機関など事務所から至近距離に何でもあって、便利でもある


スヌーピーの護送?も見られる🎵

コーヒーが大好きなので、ランチは必ず喫茶系

パニーニというサンドイッチを初めて知る。
美味しい
😋


③ ドレスコードがある(スーツが基本)

前述の固定席など含め、しきたりは少々古い印象の会社である。前職ではフリーアドレスと同時にドレスコードフリーとなっていたので、カジュアルからスーツに逆戻りし最初は違和感があった。が、スーツを着る機会がほとんどなくなりお蔵入り状態でもあったので、結果的には着用機会ができて良かった。日々の洗濯代と手間を考えれば、カジュアルよりもトータルでは安上がりである。
(毎日カジュアルにしようとすると、それなりに新規購入も増えていた)


④ 所得税が減った

それ、給料が減ったってことじゃん笑
57歳(当時56歳)の転職なので、収入減はやむなしという前提であったが、退職金などの加算も踏まえれば、現在の待遇や収入には満足している。
そして、所得税などの税金控除を踏まえると、手取りは想定していたよりも多い。収入が多いと税金もたくさんとれらる、そんな当たり前のことを感じながらもインフレ懸念の中、今となっては大事な話である。第一希望の業界で転職していれば、もっと収入は少なかった可能性は高く、一応それでもいいと思っていた。しかしながら、仕事の内容と収入などのバランスが良かったことが決め手になり、何よりも自分の転職活動時にたまたま求人があったということで縁をいただいたわけで、巡り合わせとは不思議なものである。


⑤ 残業をしない

これ、一番良かったかも。残業する風土はない。
入社前に残業は少ないとは聞いていたものの、実際入ってみると話が違った、なんてことはよくあるので、少し戦々恐々としていたが、杞憂だった。仕事きっちり、ケジメきっちり、定時で帰れる\(^o^)/
もう昔みたいに残業する体力には自信ないし、資格試験の勉強や推し活(^^)でワークライフバランスも保ちたかったので、ホッとした。
前職のままであれば、こうはいかなかったと思う。


小さな幸せ?を並べたが、仕事の方はまだ見習い的な感じでやっていることもあり、転職が成功かどうかの評価はまだ早い。12月or1月からは立場も変わるので、2~3月頃にはもう少しちゃんとした自己評価になっているかな。
そして、現時点で間違いなく言えるのは、

転職経験ができたことが一番良かった

見える風景が変わった

大きな会社で60歳を迎え1社で終わるよりは、今後の人生を考える上で、会社のブランドや肩書を捨て「新たな挑戦」に踏み出したことを評価したい。
トントン拍子で転職は決まったものの、それまでの間は精神的にはストレス重くのしかかり眠りが浅い日もあったが、それはそれで良い経験になった。
前職が辛くて辞めたわけではないし、経済的にもブランド的にもそのままいた方が安定していたはずであり、この行動が正しいのか、というわけではなく、そもそも何で?という見方もされるが、自分にとっては今回の選択に意味があり、その自己効力感が今の自分のエネルギーとなっている。たぶん😊

そして、挑戦は続く

今までの自分の興味と強みを生かすべく、キャリアコンサルタント資格に挑戦している。現職に直接関係がないのが課題だが、今が最後の仕事と決まったわけでもないので、まずは合格できるよう集中して、それから今後の展開を考えていきたい。


個人的な投稿を最後まで読んでいただきありがとうございます。
いよいよ国家資格キャリアコンサルタントの試験まで、あと3週間余りとなりました。残業がないとは言え、転職後の仕事と試験勉強の両立は大変ですが、泣いても笑っても1か月後には試験終了しているので、挑戦エネルギーであとひと踏ん張りしたいと思います。

この記事が参加している募集

転職してよかったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?