見出し画像

Self-Love Note 5|自信がない人の小さな成功体験の見つけ方

Ciao♡
女性のためのセルフラブ・コーチ高木彩香です♡

皆さん、自分に自信のある方ですか?
仕事や自分の持っている情熱、容姿、振舞い、性格、人間性まで自信って色んなことに言えることなのですが、自信を持っている人と持っていない人の違いって実はほんの小さなことだったりします。

自信をつけるには、小さな成功体験がいいって聞いたことあるかたもいるのではないでしょうか?

私は自信がなかったときは
「小さな成功体験か~…でもどうやって、探せばいいの?どうやって小さな成功体験を積んでいけばいいの?」
と思っていたのですが、皆さんはいかがでしょうか?

今日は、小さな成功体験と自信のつけ方、について書いていこうと思います。

自信のない人は、合格点が高め

自信のない人や自信を失いやすい人って、自分に課す合格点が高い人が多いと思います。
所謂、完璧主義なタイプの方。

例えば、卵を割ることって多くの人ができますが、自信のない人って「私は片手で卵を割れないから」っていうタイプ(何でこの例なんだろう…笑)

片手で卵を割れない自分が許せないんです(合格点が高い)
両手で卵を割れることを◎としていません。
「片手で割れないこと」に固執してるんです。
でも片手だろうが両手だろうが卵が割れれば、きっと美味しい卵かけご飯も、目玉焼きも、卵焼きもできますよね。

例えば、大学できちんと勉強して卒業できたのに「私は三流大学だから…」って思ってしまうタイプ。
きちんと勉強して卒業したことを、自分で認めていないんです。
自信のある人は、三流大学でも、合格できたことや勉強してきたこと、卒業できたことをしっかり認めます。

自信のある人とない人の差

自信のある人とない人の差って、実は本当に些細な視点…

1.小さな成功体験を見つけられるか
2.それを受け入れる力があるかどうか

です。

卵の例でいうと、
1.両手で卵を割れたこと(小さな成功体験)
  10回に1回は卵を割れたこと
2.両手で卵を割ったことを◎とできるか
  9回ダメだったではなくて、1回はできたことをまず◎できるか

大学の例でいうと
1.きちんと勉強をして、単位を取ったこと
  卒業したこと
2.三流大学だったとしても、単位を取れたことや卒業できたことに◎できるか

小さな成功体験を積む方法とは?

まず、小さな成功体験を見つけるには、自分がやってきたこと、頑張ってきたこと、学んだことに目を向けるといいと思います。
過去に目を向けた時に、「成功したこと」ではなく…
どんなことをやってきましたか?何を頑張りましたか?どんなことを学びましたか?

見つからないよ~!という方が要注意なのは、小さな成功体験を受け入れる力です。
ついつい、「私は三流大学出だから、あの子と比べると。。。」となってしまいがちなんです。
でも、勉強頑張ったこと、単位を取れたこと、卒業できたことは、成功ではないのでしょうか?

今まで見過ごしてきた分、結構真剣に考えないと、小さな成功体験ってなかなか発見できなかったりします。

そして、今頑張っていることや、今学んだことにもぜひ目を向けて、自分に○をしていくことが大切です。

比べない、比べない😊

少しずつ、今まで見過ごしてきたことに目を向けていくようにすると、自分への〇や合格が増えて、自信がついてくると思いますよ♡

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!
素敵な1日をお過ごしください
愛と感謝を込めて
セルフラブ・コーチ ♡G AYAKA
高木彩香

女性の方限定!
自己肯定感アップと自分らしさを実現するセルフラブ・コーチングの体験プログラムがワンコイン(500円)です。
👇ご興味ある方は、お申込み、お問い合わせください!


ありのままの自分を実現すること、自分を大切にしていくことを発信しています!わたしの記事や活動に共感してくださったら、嬉しいです♡