見出し画像

Self-Love Note 6|瞑想で生理痛が緩和!?自分をみつめて、身体が楽に…♡

Ciao♡
自己肯定感アップと自分らしさを実現するセルフラブ・コーチの高木彩香です。

私は内観することが好きで、ヨガニードラ以外にも瞑想をたまにやっています。
最近、気がついたことをシェアしたいと思います。

生理痛で腰が痛い

多くの女性が生理痛に悩んでいらっしゃると思います。
わたしもその一人で、腰やお腹が痛くて動くのも億劫。

そんな状態の時に瞑想をしてみました。

ベッドに横になって、痛みに光が当たるような…簡単なイメージ瞑想です。

すると、なんと痛みが大分緩和されたのです。
全てではないです。
10%くらいは残っています。

私が、辛いよ~痛いよ~と思っていたのは、「まやかしの痛み」でした。

「まやかしの痛み」とは?

「まやかしの痛み」とは頭が勝手に「痛いだろうな…」と想像しているから起こる痛みです。

本来の身体の不調での痛みは、実はその10%くらいで、残りの90%を「まやかしの痛み」と名付けてみました。

自分にきちんと目を向けてあげることって本当に大切です。

私の場合は、「動きたくないなあ」っていう億劫感や「生理痛って重いものだよね…なんかそんな気がしてきたぞ…」みたいな想像、「今までもっと痛かった気がする」という過去の記憶によって、痛みが増してしまったと思われます。

10%は痛いので、治ったわけではありません。

でも、本来の痛み以外に、脳が勝ってに痛みを増幅させていた…ということ…90%も!

その後、起き上がって自分の痛みに冷静になれました。

本当のところに、気づくことが大切

やっぱり、こういう気づきがあって自分を深く見つめられて、内観できるヨガニードラや瞑想が好きです。
最近はヨガニードラだけを本格的にサービス展開するか、noteで有料音声公開するか悩み中です。
(ヨガニードラ好きすぎて、インストラクターの資格まで取った人です✋)
また決めたら、お知らせします♡

実は、痛み以外にも、終わったことなのに悲しい気持ちやネガティブな体験って引きずってしまうことありませんか?
または想像して不安になって動けなくなってしまうこと…

自分を深く見つめて本来の自分に気づいていくことは、そんな状態の方にすごくお勧めです!
かなりたくさんの気づきが得られて、楽になるどころか、わくわくする気持ちや前向きな感覚が取り戻せると思います!

ちなみに、そんな気づきを得られるセルフラブ・コーチングでは、体験では呼吸瞑想体験、本プランではヨガニードラもプログラムに取り入れています。呼吸瞑想はやり方を覚えれば、いつでもすぐに実践してもらえるものです。
興味ある方はぜひサイト見てみてください。

▽ 女性限定!自己肯定感アップや自分らしさを実現するセルフラブ・コーチングはこちら!2時間の体験500円です!

最後まで読んでくださってありがとうございました!
素敵な夜をお過ごしください
愛と感謝を込めて
セルフラブ・コーチ ♡G AYAKA
高木彩香

ありのままの自分を実現すること、自分を大切にしていくことを発信しています!わたしの記事や活動に共感してくださったら、嬉しいです♡