見出し画像

Ciao♡素晴らしい女性のみなさん、いかがお過ごしでしょうか?

先日から突如はじめてみたnoteのマガジン企画📒
実は、11月末までオープン記念で、セルフラブ・ライフコーチング半額というのをぬるりと打ち出していまして、色々なことが初めてなので反響という反響は今のところ少なく…
宣伝も兼ねて、Self-Love Noteのマガジンを作ってみることにした、という次第です😊

反響が少ないおかげで?、今コーチングでサポートさせていただいている女性のみなさんとは、じっくり向き合えているのでそれもよいのですが、せっかく半額(コーチングって、効果も高いけれど、勇気いる値段だから)なので、宣伝もします!
Self-Love Noteでは、自己肯定感や自分らしく生きること、コーチングについて等書いていく予定です。

今回は改めての自己紹介しようと思うので、あえてナンバー0に戻してみました。

まずは、わたしのことをぜひ知っていただこうと、今回はわたしの挫折と今の生活に至るまでを紹介をしようと思います。

自己紹介

高木彩香と申します。
愛知県名古屋市出身で、大学からは神奈川・東京に10年以上住んでいました。
現在はイタリアのミラノに住んでいます🍕
昔からのんびりしているので、イタリアの生活は何だか肌にはっているように感じています🥰
水瓶座♒で、月星座はさそり座♏
(私と同じように占い好きな方いらっしゃいますか~?😊)

仕事は、セルフラブ・ライフコーチ、ヨガニードラインストラクター、オペラ歌手です。
今現在は、歌の仕事をしていませんが、ミラノでコーラスの一員として教会やイベントで歌っています。
なんとミラノのドゥオーモでのミサでも、歌いました🎼

有名なミラノのドゥオーモ

どんなことをしていたの?

思えば、わたしは自由に生きてきた方だと思います。
神奈川の音大で声楽を勉強し、オペラが好きになりオペラ歌手を夢みて、オペラ歌手の育成所に通い、晴れてオペラ歌手として80年以上続く日本のオペラ団体・藤原歌劇団に所属。
ソリストではなかったですが、コーラスの一部として、オペラの舞台やコンサートで歌っていました。

舞台の前方右にいる二人組女性の右側の緑のスカートがわたしです♡2019年6月藤原歌劇団公演「愛の妙薬」より

オペラの舞台って華々しいので、わたしのキャリアも順風満帆に見えるかもしれませんが、ソリストとして活躍できるのはほんの一握りで、オーディションやコンクールで撃沈することも…😫
自分の声や歌をいかに魅力的にしていくかなので、孤独な作業でもあります。

そうはいっても、好きなことをして、観客が2000人以上入る大きな舞台で歌って、人に感動を与えられる仕事なので、それなりに満足していました。
どうして、それなり?
それは、イタリアで歌をもっと勉強したい、という夢があったからです。

大学生の頃に行った、イタリア研修で現地の先生と歌を学んで、「また戻りたい」「長期留学に挑戦したい」そんな気持ちを密かにずっと抱えていました。

でも、勇気がなかった私。

30歳での留学と大きな挫折

30歳になる直前に、当時の恋愛でもうまくいかないし、ずっとこのままコーラスの仕事を細々と続けていくより、今がもう留学の最後のチャンスかもしれないと思って、ようやく短期留学。
そして2019年11月から長期語学留学の夢を叶えました。

ようやく私の夢が実現できる!音楽を勉強できる!オペラのコースやオーディションにも挑戦できるかも!
と、そんな期待に胸を膨らませていた矢先、
相次いで申し込んでいたオペラのコースがキャンセルに、そしてコロナでロックダウン…😱

踏ん張ってイタリアに2年いましたが、好きなことも、通常ならできたはずの多くの体験もほぼ叶わないままでした。
コミュニケーションも不安、仕事もできない、ロックダウンだから勉強もできない、イタリア人のパートナーは当時別の州に住んでいたので、もちろん会えない。

わたしの本当にたくさんの夢がつまった2年間は、家の中で一人きり、できないことだらけの留学でした。

そして、2年間の最後、音楽院の受験をしましたが、まさかの不合格…

30歳を超えての受験、ここまで色々頑張ってきたのに、情けないし、恥ずかしいし、絶望を感じました。

わたしの音楽院受験の失敗は、パートナーとも会えないことも意味していました。
ロックダウン中にパートナーとほぼ会えなかったので、「合格したら、彼ともっと頻繁に会える」というのも受験に挑戦できた支えだったんです。

イタリアから日本へ帰国

もしもっと早くイタリアに来てたら、未来は違っていたかも…
できたこともいっぱいあったかも…
どうして私は不合格だったんだろう…
応援してくれていた母やパートナーに申し訳ない…
イタリアにいつ戻れるかわからない…

日本に帰国して、こんな風に自分をずっと責めていました。人生や自分について振り返っては悲しくなるばかりでした。
しかし、発見したこともありました。

わたしも歌は好きですが、音楽好きな母に合わせていた自分。
母に認められたかった自分。
本当の本当には自分らしくは、生きていなかったこと。
自分をたくさん責めていたこと。
パートナーを愛していること。

「わたしの人生ってこれでいいの?」

そんなことを何度も問いかけました。
また挑戦するのが怖いとか、上手くいかなくて悲しかったことのずっと奥、
心の奥の奥で「わたしの人生ってこれでいいの?」の質問に私自身が答えたのは、NOでした。

「私は最高の人生を歩みたい。
だから、わたしはもう一度自分でイタリアに行って歌を歌おう。
彼を思いっきり抱きしめよう」

それがわたしの新たな夢になりました。
自分らしく生きる人生を再構築するきっかけになりました。

夢に向かって動き出す勇気や、自分自身を深く見つめて自分らしくいることに怖がらないこと…それがとても大切なことだと学びました。

新たな出発

そんな時に出会ったのが、コーチングという仕事です。
グループが苦手なので、1対1でできることも、わたしには魅力的でした。
そして、コロナで多くの方がリモートワークに切り替えたと思いますが、オンラインでお客さまの力になれることは、イタリアに行きたい私にとっても好都合でした。

何より一番の魅力は、誰かの夢を叶える助けになれること。
メンタルや思考って、夢を支える本当に大事な要素だと思います!
これは、多くの方が共感してくれるのではないでしょうか😊

わくわくと自由と愛を感じて生きること、自分を愛することや自分を大切にする視点、自分らしくありのままでいられること、最高の人生を送ること

そういったことを、セルフラブ・ライフコーチングで一緒に見つけていく・実行していくサポートをしたいと思っています!

晴れてイタリアに♡パートナーとデートしに行ったチューリップ畑🌷

自分の人生の主人公は、自分自身です

体験セッションやセルフラブ・ライフコーチングの継続セッションでも、あなたがあなたらしく生きられる何か気づきを得られると思います。
嬉しいことに、自分について色々なことを気づけて楽しい!というお声もいただいています♡

体験プログラムのお申込みがまだの方は、人生を見つめ直すきっかけになると思いますし、ワンコイン(500円)ですので気になる方はぜひお申込みください👉お申込みはこちら(女性限定のサービスです)

体験セッションでは、たっぷり2時間かけて、3つのワークを一緒にやっていく予定です!
人生や自分についての何か気づきを得られると思いますので、ぜひお楽しみに♡

最後まで読んでくださり、ありがとうございました♡
今日も素敵な1日をお過ごしください
愛を込めて

セルフラブ・コーチ ♡G AYAKA
高木彩香


この記事が参加している募集

自己紹介

ありのままの自分を実現すること、自分を大切にしていくことを発信しています!わたしの記事や活動に共感してくださったら、嬉しいです♡