見出し画像

『JIC日本語コミュニケーション認定講師資格』講師ご紹介_005 吉田博美さん

『JIC日本語コミュニケーション認定資格講師』
「005 吉田博美さん」のご紹介です。

____________________
□名前:吉田 博美

□居住地:長崎県

□主な対象:国内外問わず社会人と学生

□趣味・特技・語学: 
言語が大好きです。豆皿を集めること。韓国ドラマを見ること。
英語、韓国語(初級)
 

□好きな言葉:
別の言語を学ぶことは、同じ事柄に対する異なる考え方を学ぶことである。
新しい言語を学ぶことは、その言語を話すクラブの一員になるということだと思っています。日本語を通じて、新しい視点を広げるお手伝いをするのが私の楽しみの1つです。

___________________

HPにも「JIC協会 認定講師」として、掲載させていただいております。

博美さんは、第2期生として、この『JIC日本語コミュニケーション認定講師資格講座』に申し込んで下さいました。

博美さんは、コミュニケーション講座の前に、日本語教師の起業サポートコースを受講して下さっていました。申し込んで下さった時は、授業に関してのお悩みを持っていらしゃったようで、講座内では、博美さんが不安に思うこと、自信が持てないことを、一つ一つ解決する、という作業を続けていました。

っと、これは実は「1年前」のお話で、そして2023年11月現在、この博美さんの変化は

「Revolution!」

と言ってもいいほど、お〜きく、お〜きく変わりました。

今は、
JICs』〜日本社会の日本語コミュニケーションの問題解決プラットフォーム〜の、コア中のコアメンバーとしてお仕事をして下さっています。

博美さんは、決して大きく
「私はこれができます!」と主張するタイプの方ではないのですが、逆に、本当に実力がある方というのは、周りが放っておかないですよね^^;

博美さん自身が、未来の自分の変化が見えていらっしゃったかどうかわかりませんが、私からみれば、最初から

「この方の安定感は間違いない!」
と確信を持っていました。

(人生も50年ほど生きてみると、少しはいろんなことが最初から見えるようになるんだな〜と感じています^^;)

私の分析では、博美さんの「安定感」の源は、、、

①できることしか「できる」と言わない。
②「生徒さんの事を思う」ということが本当の意味で理解できている。
③人の心の痛みを感じることができる。
④自分の強みを人にシェアすることを惜しまない
⑤人を判断しない

この5つだと思っています。

そして、私の分析やコメントはさておき、この実証の最たる現実は
「生徒さんからの信頼と満足度が非常に高い」
という、この一点の威力が素晴らしのです!

今、JICsにいらっしゃる生徒さん、企業様の全ては、私が受け持っていた生徒さん、取引先の皆様です。

その皆様に、
「授業、どうですか?」とお尋ねすると、100%の方が
「博美先生の授業は素晴らしい!」
と言われるのです。

しかも、皆さん、顔がキラッ明るくなって、
「とても楽しいです!とても上手です!」
と言ってくれます。

この一言と伝わる気持ちが証明の全て、ですよね^^

今、博美さんがJICsでお仕事をして下さっている内容は、

■外国人生徒さんへのレッスン
■JICsのシステム作り
■講師の皆様へのサポート

つまり、プラットフォーム運営に必要はほぼ「全て」です^^

日本語学習者さんからは「素晴らしい先生」として、
JICs講師の皆さんからは「頼れるリーダー」として、
私からは「信頼できる存在」として、

たくさんの人に幸せをもたらしてくれました。
ありがとう、博美さん。

そしてこれからの私の役割は、忙しさの中で博美さんらしさがなくなってしまわないように、後から博美さんを見守りながら、引き続き、博美さんらしい人生の応援隊長(←と思っています^^)として、成長と未来を楽しみにしたいと思います。

これからも益々、日本社会のコミュニケーション問題解決専門家としてスキルアップされることと思います。

人との意思疎通で苦しみ、自分らしく生きるのが難しいと悩んでいらっしゃる方達に、幸せをもたらしてください。

私達にして下さったように。
本当に感謝しています。
これからもよろしくお願いします^^

_____________________
■2024年1月期生 募集のご案内
詳細はこちらからご覧下さいませ
『JIC日本語コミュニケーション認定講師資格講座』

■JIC日本語コミュニケーション認定講師とは

_____________________
日本社会のコミュニケーションの問題解決を行うスキルを身につけたJIC協会認定の講師です。
「日本語教師」の域を超え、「コミュニケーション=意思疎通」を教える知識と技術を身につけます。
資格取得後は、『JICs』〜日本語コミュニケーション問題解決プラットフォーム〜で、お仕事をしていただけます。


■対象者
______________________
日本企業内のコミュニケーションの問題解決を目指し、コミュニケーション講師として日本社会に貢献したい方。


■Mission
___________________
日本企業のコミュニケーションの問題解決を専門的に解決し、日本人・外国人両者の幸福度を上げ、日本社会へ貢献する。


■認定講師までの5つのStep
___________________

*詳細はこちらをご覧下さいませ。


■認定講師一覧記事
____________________

001:中村美智代さん

003:清水谷優子さん

004:稲田いずみさん

JIC協会

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?