見出し画像

『JIC日本語コミュニケーション認定講師資格』講師ご紹介_003 清水谷優子さん

『JIC日本語コミュニケーション認定資格講師』
「003 清水谷優子さん」のご紹介です。

____________________
□名前:清水谷 優子

□居住地:東京都

□主な対象:国内外問わずビジネスマン(教えている)/小学生/日本語、日本文化に興味がある方

□趣味・特技・語学: 
ミュージカル鑑賞/バドミントン/ピアノ/暗算

□好きな言葉:
桃李満天下(とうりまんてんか)
中国のことわざで「至る所に教え子がいる」と言う意味だそうです。
世界中に教えた生徒さんがいて、いつかその生徒さんを訪ね歩くと言うのが私の夢です。

___________________
HPにも「JIC協会 認定講師」として、掲載させていただいております。

優子さんは、第1期生として、この『JIC日本語コミュニケーション認定講師資格講座』に申し込んで下さいましたが、実は、その数ヶ月前から、日本語教師の起業サポートコースの受講も進めて下さっていました。

当初の目的が
『教えるスキル・オンラインスキル・日本語教室準備』
でした。

そして、そこに向かって一直線で進んでいた途中で、この『JIC日本語コミュニケーション認定講師資格講座』に目を留めて下さり、そこからは、2講座の並行受講となりました。

1期生の中で、この「起業サポートコース」と「コミュニケーション講座」の並行受講をして下さっている方は2名いらっしゃるのですが、とてもいい相乗効果があります^^

そして、優子さんですが、恐らく、1期生の同期の皆さんは、きっと同じ事を思っていらっしゃったかと思いますが、優子さんの

『発想のユニークさと、行動力!』

この個性は、ピカイチだったと思います^^

『コミュニケーション=意思疎通』のレッスンに、積極的に『動画』を取り入れて、1:9の言語:非言語の、「9=非言語」の部分を、どうやって教えられるのかに、取り組んで下さり、

「目で見せるのが一番早いのでは?!」

とのアイデアから、すぐにご家族との共同作業で、
「オリジナル動画」
を作成し、講座で何度か見せてくれました。

(またその動画が、ご家族のアットホームさがにじみ出ていて、私も含めて受講生一同、既にこの動画のシリーズかを切に願っています^^)

この
「一つ一つの課題に、手間暇をかけて、大切に取り組む姿勢」、これが優子さんの大きな強み・個性・素晴らしさ(チャーミングさ、とも言いたい^^)、だと思っています。

2023年9月現在、早速、『JICs』(講座修了生・資格取得者のためのビジネスシェアプラットフォーム)で、数名の生徒さんに教えて下さっています。

初めての生徒さんは、『フランス人の男性、Tさん』でした。

そして、初回のレッスンが終わった後、私がTさんに聞いてみました。
「優子先生、いかがでしたか?!」
「真面目で、優しくて、とてもいい先生でした!」と、とても楽しかった!とうご感想をいただきました^^

っということで、すでに、JICs、自慢の先生です^^

「フリーランス日本語教師起業サポートコース」→「日本語コミュニケーション認定講師資格講座」→「JICs加盟」→「JICs認定講師として稼働」

と、ここまで切れ間なく進んで、今現在、優子さんがもともと欲しかった

『教えるスキル・オンラインスキル・日本語教室準備』
の、ほぼ全てが手に入った形となっています。

多分、ご本人に言わせると
「いえ、まだまだ、、、」
とおっしゃるのでは?!と想像しますが^^スキルアップは、私も含めて一生物で、学びを続けるのみ!なので、もともと終わりがないものとして捉えると、

「今、日本語をオンラインで教えて、生徒さんが満足されている」
という現実は、立派な証拠です^^

これからも、勉強会、定例会、交流会などを通して、共に支え合って、成長し合って行きましょう!

では、今回は、003番、清水谷優子さん、でした!
優子さん、これからも伸び伸びと個性を生かして楽しく、末永く関わって下さい!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

現在、9月18日開始の4期生を募集しています♪


■JIC日本語コミュニケーション認定講師とは


『日本語』と『コミュニケーション』を、教えることができる人材のことです。資格取得後は、『JICs』〜認定講師のためのビジネスシェアプラットフォーム〜で、お仕事をシェアしています。

■資格の目的


Ⅰ:文化・価値観の違いから起きる、日本社会のコミュニケーションの問題を見つける。

Ⅱ:文化・価値観の違いから起きる、日本社会のコミュニケーションの問題を軽減、解決する。

Ⅲ:日本語教師のその先の資格として、社会的地位の向上を目指す。


■講座で学ぶ、問題予防・解決の3つのSTEP


Step1. 「何を」解決すべきかを知る

Step2. 「どうやって」解決するのかが分かる

Step3. 「心のコミュニケーション」を教えることを知る


■社会的地位


日本社会のコミュニケーションの問題解決専門家


■日本語コミュニケーションとは


「日本語」+「コミュニケーション」のこと。日本で、日本語を使って、日本人と意思疎通を図ること。

◆『日本語』=言語としての要素と仕組み(品詞、語順、文法など)

◆『Communication』=意思疎通(場面、上下関係など、文化によって変わる意思疎通の図り方)


■身につく技術


・問題発見力

・問題解決力

・伝える力

・伝わる力

・質問力


■対象者


・『日本人とのコミュニケーションに悩んでいる、、、、。』という人の問題解決ができるようになりたい方。

・日本のグローバル企業(外国人雇用企業)内のコミュニケーション問題を解決できるスキルを身につけたい方。

・コミュニケーション講師として、企業と仕事がしたい方。


001:中村美智代さん

004:稲田いずみさん


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


JIC協会

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?