見出し画像

第1回『コーチングStyleフリー会話レッスン52skillsワークセミナー』レポートです♪(実施前・実施後のご感想です)

2024年3月20日 10:00〜12:00
第1回『コーチングStyleフリー会話レッスン52skillsワークセミナー』

を、実施させていただきました。

https://www.heart-international.info/seminar-workshop/



満員御礼でした♪ 時間が長引いてしまって、写真撮影の前に半分くらいの方が退出されました(ノД`)すみませんでした〜(m_m)

そして、ご参加の皆様の『実施前』と『実施後』のご感想のご紹介ですが、、、

【実施前】
Q:お申し込み動機は?!

●楽しく会話する中で「楽しかった」だけじゃなく「日本語が話せるようになった」と思ってもらえるようなレッスンができたら、これ以上のことはないと共感したからです。

●ときどき見せていただくちほみ先生のフリートークレッスンは、生徒さんが納得されている様子が伝わってきて、とても学びが深いと思います。文法を教えるスキルはもちろんですが、持っていきかたに相当の工夫があるのだと思います。

●質問力が大事なことはわかっていても、実際には難しいです。
この先生と話したい!と思ってもらえるようなフリー会話レッスンができるようになりたいです。

●会話しながら、文法の復習や導入をしたいと思うからです。

●私はレッスンの80%ぐらいがフリー会話だからです。

●とても興味深い内容だったから

●会話のレッスンに行き詰まリをかんじることがあるため

●先生のレッスン映像を見たり、普段の会話のスタイルを見ていて、自然にコーチングの要素が入っていてすごい!といつも思っていたので。

●フリートークのレッスンで価値のあるものを提供するにはどうしたら良いか悩んでいたから。

●ボランティアで日本語を教えていて、何かヒントが欲しかったから

●コーチングstyleの会話レッスンとはどのようなレッスンなのかを勉強したいと思いました。その人の持っている力をどのように引き出して会話力向上につなげていくのか?を学びたいです。

●普段の会話の中で自然と楽しく力がついたら、ますます日本語が上手になっていくと思います。そのようなコミュニケーションが取れる人になりたいと思い、参加させて頂きたいと思いました。

●会話レッスンで楽しく上達させる力、学習者からことばを引き出す力を身につけたいからです。今後フリーで会話レッスンをして行くための準備、また現在の日本語学校での授業にも役立てたいです。

●いつも会話のレッスンがしたい!と言われて、無駄話で終わってしまっているような気がするからです。


Q:会話レッスンのお悩みは?

●まず根本的なところで、会話レッスンをしたいと思っていても、その一歩を踏み出せません。今まで日本語学校でずっと教えているので、フリー会話の中で何をどう教えたらいいのか分かりません。

●楽しく会話することはできても、それを日本語の上達に繋げる方法が分かりません。

●リピートが少ない。何回かでやめてしまう。

●導入しながら、会話をしたいと考えるのですが、なかなかうまくいきません。

●楽しく会話を続けるという点ではあまり苦労を感じなくなりました。しかし最近、日本語能力を伸ばすサポートをするといった視点から見た場合、私のレッスンは役に立っているのかという漠然とした不安が出てきました。

●レッスンのマンネリ化

●先生以外の人とは日本語がうまく通じていない〜ということがあるようなのですが、これは何が問題でどうしたら改善できるのか悩んでいます。

●適切な教材が無いこと

●フリー会話は人気のレッスンですが、生徒さんが満足しているのかわからないこと。たくさん話したいタイプの生徒さんだったら会話がどんどん続くけれど、シャイな生徒さんや話すことに自信がない生徒さんの場合フリー会話を長く続けられないこと。

●会話が続かないとき。日本人なら誰でもできるレッスンでもできるレッスンでもあるので、価値を感じてもらうにはどうしたらよいか。他の先生との差別化。生徒の成長につながっているのか測りにくい。、

●途中で話題が尽きてしまう。数人の場合、会話の量に偏りができてしまう。

●レッスンというわけではありませんが、自己紹介など、みんな同じ定型文を話しているようで(最初はそうなのかもしれませんが)本当に伝わっているかがわからない。

●経験不足すぎてどのようにするのか知りたい

●スムーズに会話を進めながら上達させるコツをまだ知りません。
効果的な会話レッスン、学習者さんが話せるようになるレッスンがしたいです。


【実施後】
Q:いかがでしたか?!

一部ではありますがレッスンの様子を見ることができて進め方が分かりました。

●レベル別にどんな点に気をつけるべきかが分かりやすかったです。

●0初級の学習者の様子やその対応の方法が見られて参考になった。

●細かな技術がたくさんありつつも、生徒さんにはただ楽しんでもらうというのは、生徒さんにとって最高の状態だなと思いました。復習して実践していきたいと思います。

●色々参考になることばかりで、ありがとうございました。「事実と気持ち」は目からうろこでした。実際のレッスンのいろいろなパターンを見せていただけてとても参考になりました。

●実際の映像を見る事ができたので、52のコツが具体的でわかりやすかった事。

●学生に興味を持ってお話したり、とても楽しんで会話をしながらも、きちんと言葉を教えていて、とても勉強になりました。

●厚かましく質問をたくさんしてしまいましたが、疑問をすべて答えていただけたことです。ありがとうございました。

Q:もっとこうして欲しかった、と思う点がありますか?

もっとたくさん見たかったです・・・とはいえキリがないですね。

●個人レッスンだけだったので、2〜3人程度のグループレッスンについて情報が欲しかった

●どなたかが講座内でおっしゃっていましたが、ゼロ初級の方が3回ですこし会話ができる状態になるまでのステップが見られるとよかったです。あと、フリートークだけで1時間できるものなのか、早送りでも飛ばしながらでもいいので全部見てみたいです。

●とくにありません。

●パワーポイントの資料コツの52個が通し番号だと
わかりやすかったかなぁと思いました。
今回この資料は送って頂けないのでしょうか。→後日お送り致しました^^

●本当に参加してよかったので、言う事ないです(^^)私が学生だったとしたら、ちほみ先生に教えてほしいと思います。

●とてもいいセミナーだったので、何回も見直したい気分でした。が、1週間で終わってざんねん。いっそのこと、動画を販売されたらどうでしょう。


ご参加下さった皆様、本当にありがとうございました^^
そして、「もっとこうして欲しかったな、、、」という点は、真摯に受け止めて、また次回に生かしたいと思います!

これからもよろしくお願い致します^^

はぁとinternational
Chihomi

<<その他のお知らせ>>


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?