見出し画像

NGO-Heart for スリランカ人専門学校生への『介護のテキストサポートチーム』Project🌼サポーターさん、1名様募集!


今、名古屋の介護専門学校に通う、2人のスリランカ人の方がいらっしゃいます。

お二人は、いろいろと事情があって、今、緊急で

「学校の授業で使われる介護テキストの理解」
「7月のJLPT受験」(ご本人達の意図よりアップしたレベルを受験)

のサポートが必要です。

ちなみに、介護テキストはこんなにたくさんあります、、、。


表には出せない事情がいろいろとあり、とにかく、
「NGOとしてのサポートが必要」
という判断をし、すぐに周りの皆さんに声をかけました。

かなさん、は、医療系のお仕事に従事され、そして、今、私の日本語教師トレーニング講座を受講中の方です。

「かなさん、こうこうこういう事情なんですが、助けてもらえませんか?!」
というお願いに、話半分くらいの時から、かなさんの表情は

「大丈夫ですよ^^」
という表情で最後まで話を聞いてくれて、そして、最後には

「はい、やりますよ^^」
とのこと。

本当に嬉しかったです、、、(わ〜ん><)。

いくら人の為、といいながらも、ご協力いただく方の貴重な「時間」をいただくことになるので、お願いさせていただく側としたら、

「本当にすみませんが、、、」
という気持ちで話をしてしまいます。

っといういきさつがあり、そしてそして、初回のレッスン。

私は、途中から画面をオフにして、かなさんのいいようにレッスンを進めていただきました。

そしてレッスン(=テキストの読解)が進み、もう、もう、もう、明らかにお二人の表情とうなずきの深さが違うのです!!!!!!!!!!!!!

途中何度も
「本当によく分かります。本当にありがとうございます。とっても分かりやすいです!」
と、言われていました。

それは決してお世辞ではないと思うほど、私も途中から感動レベルでした!!!

・日本語を分かりやすく伝えること
・専門用語を分かりやすく教えること
・時には英単語を組み込んで、臨機応変に「理解」だけを求めて工夫をして下さること

全てが「ちょうどいい!」のです。

これは私にはできません。。。

その道のお仕事をしていらっしゃるかなさんならではの「意味を十分に理解した」レッスンでした。

そしてお2人ですが、専門学校に2年、その後、5年は介護のお仕事に就くことになります。

ということで、長期的なサポートが必要です。

日本が大好きで、できるだけ長く日本にいたい、、、というお二人の願いを大切にしながら、私たちができるサポートを、継続して続けられる仕組みを作っていきたいと思います。

かなさん、改めまして、この場で、本当に本当に本当にありがとうございます!

つきましては、あと、1〜2名程、「介護の日本語」を教えて下さる方を募集させていただきたいと思います。

介護に携わった経験がなくてもOKです!
・時間がある方
・医療系のお仕事に就かれた、就かれている方
・日本語教師として教えるchallengeを重ねたい方

どなたでも結構です。

本当にお人柄が素晴らしいお二人と、そして、かなさんとチームになって、どんな頻度でも、どこまでの期間でも構いませんので、仲間に入っていただけませんか?

ご興味のある方、どうぞお気軽にご連絡下さいませ。
宜しくお願い致します!

NGO-Heart

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?