ちょっと時間経ったので「新感覚!クリスタルステージTHE☆JINRO イケメン人狼アイドルは誰だ!!」の話をしよう

 2020年7月,新型コロナウイルスのクラスターが発生してしまった舞台新感覚!クリスタルステージTHE☆JINRO イケメン人狼アイドルは誰だ!!を覚えていますか.

 色々あって色々言われたけど,中でも某歌舞伎役者さんがこれに関して書いたブログが当時話題になっておりまして(見るのはおすすめしないよ☆)
正直大真面目に反論するのも馬鹿馬鹿しいんですけど,反論というより舞台について何となく考えてしまったことを文章にまとめておこうと思う.


 まずクラスターが起こってしまったという事で,舞台の運営面に全く問題がないとは勿論言えないよなと思う.
 舞台運営はちゃんとしてる所もあれば本当にいい加減な場合もあるので,何かしら検査や判断が甘い所はあったのかもねと思っている.詳しいことは分からないので何も言わないけれど.



 ここでちょっと脇道に逸れて舞台の話をしよう.


 いち観劇好きの感想としては,舞台って結構精神論で成り立っているところがあると思っています.板の上は神聖な場所だから云々といった役者さんの発言はよく聞く.そしてそれはそれでいいと思う.

 そういう舞台を大切にする精神性から,稽古はとても厳しいものだし,コロナ以前は「親の死に目に会えなくても少々体調を崩しても舞台に穴を開けないのが舞台人の務めです」と当然のように言われていた.
 Show must go on(何があってもショーを続けなければ)という言葉が精神論で成り立つ舞台構造を物語っているように思う.この言葉自体は好きだけどね.
(あと正直例のブログが一部で絶賛されてたのも舞台が精神論で成立してるのをすごい表してるな~と思いました.)

 舞台そのものが密になりやすいという以前に,こういう舞台の常識みたいなものってコロナとすごく相性が悪いんですよね.
 相性が悪いだけではなく,「舞台は神聖なもの」という意識がその昔からの常識を変えることを躊躇わせてしまうところもあるのではと感じています.


 次に彼らの行っていた種類の舞台について.

 この舞台も2.5次元といっていいのでしょうか.
 このジャンルの舞台は,コロナ以前は役者さんの客席降り,日替わりの客席いじり,ハイタッチイベントなどが恒例で,距離の近さを大きなウリにしていたんですよね.
 むしろそれが目的で行く人も多いし,逆にそれがないとつまらないと言われてしまう可能性も今までならあったと思います.

 勿論コロナであれば濃厚接触にあたってしまうためするべきではなかったと思います.
 ただ,ファンの口コミとか,満足度とか,収益とか(ただでさえコロナ禍でどの運営も大変でしょうし歌舞伎みたいに伝統芸能として守ってもらえるジャンルではないし),そういった事情があったと考えると,一番のウリの演出を変更するという決心をするのはとても勇気がいるものだったと思います.何より前例が無かったし.


 彼らの事を擁護したいとは思っていません.

 でも,舞台を大切にしたいと思うあまり,これまで守ってきた「絶対に舞台に穴を開けない」という伝統を破ることがどうしても出来なかったのではないか,
 前例が無い中で,これまで観客が最も楽しみにしていた演出を変えていいものか悩んでいたのではないか,
 そう思うと,ただ「ふざけるな」と彼らだけを責めて終わりにするのには,それでいいのだろうかと納得できない思いがあります

 確かにこのクラスターは様々な不手際や対応不足によって引き起こされたものかもしれない.
 でもこの時の状況であれば,この舞台でクラスターが起こらなくても他の舞台でクラスターが起こって結局同じ結果だったんじゃないかと思う.

 というかクラスターでも起こらないとこれまでの舞台の常識を変えるのは難しかったんじゃないの?とも思ってるよ.


 最後の方は結構主観が入っているのであれですが.
 個人的には,このクラスターをただ「新感覚!クリスタルステージTHE☆JINRO イケメン人狼アイドルは誰だ!!」関係者を悪者にして終わりにはしてほしくないです.
 この時期の他のどの舞台でも起こり得た現象だと思います.

 舞台はコロナと相性の悪い芸術です.だからこそ彼らに全ての罪を着せて追放するのはトカゲの尻尾切りと同じです.
 コロナと相性が悪くてひょっとすると廃れるかもしれない舞台芸術がこれからも続いていけるように,どうしてクラスターが起こってしまったのか,どうすれば防げたのか,どうすれば舞台演劇が続いていけるのかを考えてほしいです.





 それと
「慎め、餓鬼 舞台を舐めるなよ」という言葉.

 こんな言葉を使ったあなたのことを許さない.


 デビュー作を知っている子,舞台の他に声優などフィールドを広げて活躍している子,20年以上泥臭く活動してくれている方,個人的にも知っている方のいる舞台でした.まだ若く芸能の世界では駆け出しの方の多い舞台でした.
 彼らを応援しているファンも自分の他に沢山いました.

 クラスターが発生してしまった事は責められてしかるべきかもしれない.
 でも,だからといって,それは「考え無しに目先の金に釣られて尻尾振りやがった」「覚悟もへったくれも無い世間知らずの小僧共」「餓鬼」といった乱暴な言葉を使っていい理由になりますか.
 今までずっと応援してきて彼らの葛藤も挫折も涙も悔しさも知っているファンの気持ちを傷つけていい理由になりますか.

 彼らの人格をひとまとめに否定するような言葉を使ったあなたのことを許さない.

ここまで読んでくれたあなたがだいすき!