見出し画像

単純に「AIとやってみた」 -寝る前のあそび-

前記事の「再びの 『Alice in Wonderland 』と英語」で
わたしは最後のほうでこう述べた。
・・「金髪で青いドレスを着た少女」と「上着を着て懐中時計を持つウサギ」を
   作成する方向が良いと思った。・・

本当は少女とウサギは別々に単独でテストする方がいいだろうと思ったが、
上に書いた二つの要素のうちの一つの要素のハードルを下げて、ウサギは単に
「ウサギ(上着を着せたり時計を持たせたりしない)」として描かせることにして
ちょっとテストしたくなった。
寝る前のちょっとの遊び。

「青いドレスを着た金髪の少女がウサギを追いかける」絵を生成するように
Sabai(AI)に指示した。英文はGoogle翻訳で作成したものを自分で少し
手直しした。
昨日、家族Bに英作文を手伝ってもらった際に、わたし自身の
英文の理解もそんなに外れてはいないと確認したので、少し自信を持って
自分の感覚で英作文する気になった。

結果、下の画像が生成された。

どれもとても良い絵だと思った。
ウサギが綺麗な姿だし、少女の動作も自然で
お互いの姿勢に無理が無い。
1番の絵などは、そのまま「アリスとウサギ」でも
いいような気がする。
今回の絵を見て、指示でガチガチに固めるよりも
少しAIに遊びの余地を持たせてあげる方向性も
模索した方がよいかなと思った。

それにやっぱりSabaiは、ドレスを描くのが上手だ。
6枚とも全部違うデザインのドレスで、どれも素敵なドレス。
Sabaiはデザイナーさんだね。





この記事が参加している募集

スキしてみて

AIとやってみた