見出し画像

体の中からデトックス!むくみが取れてすっきりする食事法

毎日のむくみはその日のうちに取ってすっきりと朝を迎えたいですね!食べすぎた翌日にも効く、デトックスしたいときの食事法です。私自身も日々行なっていることなので是非参考にしてみてください!

○水を沢山飲む方法はNG

水は胃腸を冷やして代謝が落ちるので、なるべく常温〜温かいものを飲むように。白湯を飲みながら食事をする事が一番です!

○デトックス効果のある食材

✳︎野菜
→ごぼう、キャベツ、ブロッコリー、葱、玉ねぎ、人参、ほうれん草、アスパラ

日中はビタミンやミネラルを欲している時間帯なので生野菜、夜は消化吸収が弱まる時間帯なので加熱したお野菜がおすすめです。

✳︎果物
→オレンジ、グレープフルーツ、スイカ、りんご、プルーン、レモン、アボカド

✳︎穀物
→お米なら玄米、もち麦、雑穀を混ぜる。パンなら、全粒粉、ライ麦を選ぶと
白いパンやパスタなど精製した小麦が原料の食べ物は基本とても消化しにくく体に残りやすい。

✳︎海藻
→昆布、わかめ、もずくは特に優秀。優良ミネラルを多く含むので高いデトックス効果を得られます

✳︎油
→デトックス向きの油はひまわり油がおすすめ。オリーブオイルは体を冷やすので注意。
 

○肝機能を高めてくれる食材

人が持っているデトックスのほとんどは肝臓で行われるので、肝臓の働きをしっかり機能させる事が重要です!

→にら、たまねぎ、ねぎ、キャベツ、ブロッコリー、大根、白菜、カリフラワー


○野菜スープでデトックス

凄くデトックスしたいときは週に1回、夕食を野菜スープだけにすると、体がとても軽くなります。特に夕食が毎晩21時を過ぎる方はこれをすると胃腸が休まり体が楽になります。

○夜遅い時間は食べない方が良いのか

何も食べない事は正しくありません。消化力を使わない事になるので消化の火はますます弱まるだけです。夕食は21時までに食べ終えるのがベストです。それ以降は野菜スープなど軽めの食事で、主食の摂り過ぎには注意です!

○半身浴をする

38°C程の湯船で好きな入浴剤を入れてじんわりと汗をかくくらいまで入ります。20分以上で初めて燃焼効果が得られます。※脱水にならないように水分補給をして、無理はしないでください。苦手であれば、出て入って、の反復浴もおすすめです。


○早く寝る

長く寝るのではなく早く寝ること。早寝は排泄をスムーズにします。早寝早起きが毎日のデトックス習慣を作ります。

○その他豆知識


✳︎刺身、寿司のわさび→殺菌、解読作用
✳︎天ぷらや焼き魚の大根おろし→油脂の消化吸収を促進
✳︎煮魚、肉料理に使われる生姜→活性酸素から体を守る抗酸化物質を沢山含みデトックス作用がある


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?