見出し画像

腸活に目覚めてまずしたこと。習慣化のポイントは日常に落とし込む。とにかく落とし込む。

腸活には様々なアプローチがあります。

食事 、運動、睡眠、そしてストレス管理。

いろんな本を読んでいくなかであることに気がついた!
書かれてあるのは同じだとういことに。

大切なのでもう1回言いますw

食事 、運動、睡眠、そしてストレス管理。

結局ここに行き着きました。行きついたというかここに戻るのかな。

やはり「規則正しい生活習慣」が基本なんですね。
言われてみれば小学校の頃から何度も聞いてきた言葉。
今でも息子が持って帰ってくる小学校からのプリントにも書いてあります。

そう、大切なことは変わらない!

規則正しい生活習慣を整えましょう。
うんうん、わかってる。
言うのは簡単だけど、忙しい毎日を生きる私たちには難しいですよね。

まず取り組んだこと

早く寝たいけどすることはたくさんある。早く起きたいけどギリギリまで寝ていたい。運動??運動音痴で苦手意識しかない。

腸活するぞー!とメラメラしたけれどできることと言えば…
消去法で残ったのが「食事習慣」を整えることでした。

食事なら毎日3回すでにとっている。食材や調味料を変えていくのなら今すぐにでもできそう!よし!やるしかない。

食事タイムに意識したのはこの3点

①腸が喜ぶ食材を毎日の食事に取り入れる
②しっかりよく噛んで食べる(1日3回、決まった時間)
③水を 1.5ℓ 飲む

うん、これなら毎日の生活の中に組み込めそう。
取り組むこと数日。

数日後に起こった変化

嬉しい変化がありました🥰

やったー-🥰やったよー!
便通が良い、良すぎる!
気が付くと毎朝するっと出るようになったではないか🥰

もともとひどい便秘症ではなかったのですが、授乳中だと出ない日もありました。水分不足からなのかな?

それが毎朝きちんと出るようになったんです🥰
何でしょう、効果があると嬉しくなっちゃいますよね!
さらにモチベーションもアップします。

こうして味をしめた私は、ようやく本腰を入れて生活習慣を整えることにしました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?