見出し画像

【2月号】さっとん/note通信

※このnoteはわたし:さっとんにまつわる日常コラムnoteです
下記に資料のダウンロードがございます。

寒さも本格的になりました。
みなさまは寒さに震えておられませんでしょうか?
わたし達の訪問リハビリ業界ではこの季節、とにかく「寒さ対策」に余念がありません。

訪問して、まず最初に行う「血圧測定」や「脈拍測定」では
「ごめんなさい!わたしの手、冷たいですよー」と言いながら測定します。
できるだけ温かく触れるように、カイロが必須なんですよね。

冷えてしまったら最後、「お大事にしてくださいね」と言っていた本人が倒れます。

首を冷やすな!

寒さ対策では「首」のつく箇所が冷えないようにするのが鉄則。
「首」「手首」「足首」ですね。

首元は一般的にどこにでもあるマフラーを使っています。
もう3年ほど同じマフラーを使っているのですが、実は地元のフリーマーケットで値切り、50円で購入したマフラーです。

息子から「50円のマフラーさ、まだ使ってんの?」って言われました。
やかましいわぃ‥‥!

個人的には足もと!これがとっても重要です。
わたしは大阪ですが、THE NORTH FACEのブーツを履いて街をグルグル回っています。▼こういうの

まるで雪山に行くかのような格好になります。雪男です。
ただ、ブーツに変えるだけで、寒さの質が変わりますので、オススメです。

ボトムス

職場によって、ユニホーム支給の場所もありますが、自分で調達しないといけないのもこの「訪問看護ステーション」の特徴の一つです。

私が重宝しているのはUNIQLOさんの防風タイプズボンです。
とにかく、安いし、風通さないし、伸びるし、安いし、と安さ強調してますが、優秀です。▼こういうの

このnoteを書きながら、在庫が無いことに驚愕しました。
次のズボンを探す旅に出ることになりそうです。

今月を振り返ると、様々な相談が多かった1ヶ月でした。
過去にバイク事故で背骨を骨折。1年間、休職を余儀なくされたのですが、その時代を考えると「必要とされる」って生き甲斐につながります。

SNS上では「搾取だ!」なんて言葉もありますが、本当にありがたい限りだとこちら側が感謝してしまいます。

 さて、先月にもお伝えしましたが、昨年に書いたnote
「リハビリテーションをつたえる」の中で、わたしが事業所へ毎月1回、お配りしている資料を公開いたしました。

今月、配布する予定となっている資料を公開します。

新聞で面白い記事を見つけました。
在宅では「環境設定」が転倒転落リスクを下げる大きな要因です。

さっとん|note通信2月号

でも、これってなかなか進まないんですね。

思い入れのある服や家具を「ここに置いたら危ないから」という言葉では理解を得られません。
そんな時にご家族の力をお借りするのが、1番なんですね。

その声かけについて書いている今月のさっとんnote通信になります。

画像データで確認し、気に気に入っていただければ、PDFでのデータもダウンロードできるように下記で処理をしているため、ぜひダウンロードしてください。

「構成・内容を全パクリ」して使ってもらってもOKです。
日々の臨床でお役立てください。
👇2022年2月号の確認はこちらから

※ダウンロードはこちらから行えます。

さて、最後になりますが、今月は事業所の主催でパーキンソン病にまつわる「実践!パーキンソン病の在宅ケア5つのポイント」と題して、オンライン勉強会を開催しました。

多くのご参加をありがとうございました。
また、来月には事業所さんへも伺って、60分間の講義をする予定です。
またリポートできればと思います。

今後も続けてnoteを更新してまいります。
どうぞ、温かな声援・スキ・フォローをよろしくお願い申し上げます。

こちらの記事もオススメです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?