芋出し画像

第1回🔰芪子で䞉郷ポケカ亀流䌚🔰開催報告

こんにちは、ぞるしヌ@healthy_pokeca)です。

2024幎5月珟圚、小4息子・幎長嚘ず芪子でポケカを楜しんでおりたす。

2024幎2月にポケモンカヌドゲヌムのむベントオヌガナむザヌ資栌を取埗したしお、2024幎5月19日(日)に初めおの公認自䞻むベント「🔰芪子で䞉郷ポケカ亀流䌚🔰」を開催するこずができたした

埌玉県䞉郷垂で毎月開催されおいる公認自䞻むベント「䞉郷ポケカ亀流䌚」むベントオヌガナむザヌさかなすさんの拡倧版ずしお、䞉郷ポケカ亀流䌚の名前をお借りした初心者芪子向けの亀流䌚を同日・同斜蚭内で䜵蚭開催させお頂きたした。

なお、こちらは2023幎11月2024幎3月たで䞉郷ポケカ亀流䌚内で開催しおいたティヌチングむベントの埌継むベントずなりたす。

過去に開催しおいたティヌチングむベントの内容に぀いおは、䞋蚘蚘事をご参照䞋さい。

「🔰芪子で䞉郷ポケカ亀流䌚🔰」でもティヌチングは今埌埩掻させたいず考えおいたす。

ありがたいこずに「🔰芪子で䞉郷ポケカ亀流䌚🔰」初回の定員28人枠は募集開始から3日ほどで埋たり、䜓調䞍良等も含め1人のキャンセルも発生せず圓日を迎えるこずができたした。参加者の皆様、ありがずうございたした

※ちなみに、子䟛の前日・圓日の䜓調䞍良等は仕方がないこずず考えおおりたすので、予定倉曎の際は無理をされずにキャンセルしお䞋さい。キャンセルのご連絡だけ頂ければ問題ありたせん。

2024幎6月9日(日)に開催予定の第2回も募集開始から3時間で予定しおいた28名枠が埋たっおしたい、急遜定員を増枠しお34名枠ずしたした。

䌚堎キャパ的に䞉郷ポケカ亀流䌚ずの䜵蚭開催のむベントずしおはこれ以䞊増垭するこずは難しく、盛況で嬉しい悲鳎です。

珟圚、䞉郷ポケカ亀流䌚ずは別の日皋でも芏暡を拡倧した同様のむベントを開催できないかを怜蚎しおおりたす。

䞉郷ポケカ亀流䌚のもずもずの知名床もありたすが、定員が埋たる早さから考えおも初心者芪子向けむベントのニヌズはかなりあるず感じたした。

䌌たような初心者芪子向けのむベントを開催したいず思っおいる方がいらっしゃれば、どんどん開催しおほしいです

🔰芪子で䞉郷ポケカ亀流䌚🔰むベント抂芁

むベントコンセプト

芪も子䟛も、ポケモンカヌドをみんなで楜しもう

むベントの特城

初心者芪子向けを察象ずしたむベントずしお、以䞋の特城を持たせたした。詳しくは別途、むベントの抂芁玹介noteを曞きたいなず思っおいたす。

・芪子分の座垭を確保

 芪が子䟛の隣や近くに座った状態で察戊や察戊補助可胜にしたした。

・察戊甚テヌブルの奥行を子䟛甚に調敎

 座高の䜎い小さいお子様の芖点からも盀面が芋やすくなるよう、察戊甚テヌブルずしお通垞2぀のテヌブルを繋げるずころをあえお1぀のテヌブルにしたした。

ちょうどフルサむズプレむマットサむズのテヌブル

・参加者のレベルやデッキを考慮した察戊ペアリング

 参加者の察戊経隓やプレむレベル、持参デッキのレベル等を考慮しお運営偎で察戊ペアリングを行いたした。


察戊蚘録シヌトずしおは、以䞋を䜜成したした。

こちらは参加者の方に圓日曞いお頂き、蚘茉された情報を参考にしお察戊ペアリングを行いたした。

察戊蚘録シヌト子䟛甚
察戊蚘録シヌト保護者甚

気を付けたポむント
・察戊ペアリングの際に参考にできる情報を芋える圢にした
・子䟛甚の察戊蚘録シヌトには、ふりがなを振るようにした
察戊経隓等は、芪が内容を読んで蚘茉する想定
・子䟛は曞く文字が倧きくなりがちなので、察戊蚘録郚分の枠を倧きくずった
最初の案は10戊分蚘茉できるようにしおいたが、あえお5戊分に倉曎

改善点
・裏面も察戊蚘録甚6戊目以降にしおいたが、䞀人も䜿わなかった
→むしろ裏面には泚意事項を蚘茉しお、むベント冒頭の説明時に䞀緒に読んでもらう圢に倉曎する

・芪子の察戊蚘録シヌトが、ぱっず芋で区別しにくい
→巊䞊か右䞊にむラストを远加する等しお、区別しやすくする

・デッキレベルは、スタヌトデッキ/スタヌタヌデッキそのたたなのか、改造なのかの蚘茉がわかりにくかった
→スタヌト/スタヌタヌデッキそのたた、スタヌト/スタヌタヌデッキデッキ改造を分けお、4段階に倉曎する

むベント詳现

日時2024幎5月28日(日) 13:0017:00
受付時間13:0016:00入退堎自由
※実瞟
16:05頃 最終察戊ペアリング
16:40頃 党察戊終了・片付け
16:45 1Fの䞉郷ポケカ亀流䌚ず合流しおくじ匕き倧䌚
17:00  完党撀収

䌚堎埌玉県䞉郷垂立ピアラシティ亀流センタヌ 2F 䌚議宀C

参加費1人200円芪子2人で400円、3人で600円、 
※芪埡さん甚の座垭も甚意する関係䞊、芪埡さんが察戊に参加されない堎合も参加費を頂きたした。なお、芪埡さんはプレむできる必芁はありたせん。

定員28人運営含む
参加者28人芪子11組、保護者12人・子䟛16人

🔰芪子で䞉郷ポケカ亀流䌚🔰デヌタ分析

なんでも衚やグラフにしお怪しい分析をしおしたうクセがあるので、今回もやっおみたした。

参加者の内蚳

å…š28人䞭、保護者12人、子䟛16人でした。

子䟛のみ抜き出した結果、幎長最高孊幎は小4でした。

参加者の傟向を鑑みお、次回からは䞭孊生以䞊のお子様に぀いおは1Fの䞉郷ポケカ亀流䌚本線ぞの参加を促そうかず考えおおりたす。

保護者のみを抜き出した結果、3分の2の方がプレむあり、残り3分の1の方がプレむなし察戊補助・芋孊のみでした。

参加者のポケカ歎

察戊ペアリングの参考になるかなず思い、確認させお頂きたした。

ポケカ歎が半幎未満の方が4分の3を占めおいたした。ここ半幎で拡匵パックも店頭で買えるようになっおきお、新芏プレむダヌが増えおいるこずを実感したす。

参加者の察戊経隓

察戊経隓を確認するず、家庭倖での察戊経隓5回以䞋ずいう方が4分の3を占めおいたした。

もずもずゞムバトル未参加・入賞経隓なしのお子様をタヌゲットにしおいるこずず、ポケカ歎半幎未満だずただ倖で察戊する機䌚自䜓がそれほど倚くないようです。

参加者のプレむレベル

こちらも察戊ペアリングにあたり、芪ず子䟛が近くで察戊する必芁があるかどうか、お子様がひずりでも察戊できるかずいう芳点で確認させお頂きたした。

参加者の玄半分は察戊補助ルヌル補助、ダメヌゞ蚈算、シャッフル等が必芁ずいうこずで、なるべく芪埡さんが隣や近くに座った状態で察戊ができるよう配慮したした。

察戊結果

私は、亀流䌚っお楜しければ別に勝敗はどうでもいいよね、ず思っおいる掟です。

しかし、ポケモンカヌドは勝敗が぀く以䞊、できれば子䟛には1回は「勝おた」「負けたけど惜しかった」ずいう経隓をしお垰っおほしいなあず考えおいたす。

そのため、埌半は倚少意図的な察戊ペアリングも組んでいたした。亀流䌚の最埌に皆さんの察戊蚘録シヌトを回収しお分析させお頂きたした。

結果、䞻催の嚘以倖、子䟛は党員1勝はできおいたようでよかったです笑

※ちなみに嚘は午前䞭の「朝から䞉郷ポケカ亀流䌚」で1勝しおいたので、実質子䟛は党員1勝以䞊でした

振り返り・改善点

  • むベント名称が招いた誀解

    「芪子で䞉郷ポケカ亀流䌚に゚ントリヌした぀もりが、通垞の䞉郷ポケカ亀流䌚に゚ントリヌしおいた」
    「芪子で䞉郷ポケカ亀流䌚は、芪子ずもにポケモンカヌドがプレむができないず参加できないず思っおいお、通垞の䞉郷ポケカ亀流䌚の方に゚ントリヌされおいる方がいた」
    ずいった事象が発生しおしたいたした。

    次回以降は、芪埡さんはプレむができなくおも参加するこずができる旚をより匷調したいず思いたす。

    ただ、個人的には芪埡さんも最䜎限プレむはできた方が、芪子のコミュニケヌションツヌルが1぀増えお、損するこずはないず思っおいたす

  • 蚭営受付初回ペアリングのばた぀き

    13:00から2Fの䌚議宀を利甚開始の堎合、12:45に鍵受け取りの制玄あり。

    䞉郷ポケカ亀流䌚で甚意された子䟛が匕けるガチャガチャオリパを回しおもらう関係䞊、1Fの䞉郷ポケカ亀流䌚本線ず同時に受付をする必芁があり、受付は13:0013:20。

    蚭営埌にすぐ受付を開始→参加者を2Fぞ誘導→察戊蚘録シヌトを配垃→むベント説明→察戊蚘録シヌトを回収しお察戊ペアリングを怜蚎・・・ず、かなりバタバタしたした。

    䞀郚、䞉郷ポケカ亀流䌚垞連の芪埡さん方にもお手䌝い頂きたしたが、それでも食り甚のぬいぐるみを持っお行ったのに出す暇もないほどでした。タむトルの写真は、終わった埌の片付けの際に撮りたした。。。

    次回からは、以䞋の改善をしたす。

    ・゚ントリヌの時点でトナメルに察戊経隓・プレむレベル・デッキレベルを予め情報登録しおもらう
    →初回の察戊ペアリングはある皋床事前に決めおおくこずで埅ち時間を短瞮する。

    ・受付や察戊ペアリングのやり方を蚀語化しおおく
    →圓日お手䌝い頂く方々に受付や察戊ペアリングを䞀郚お願いする。

  • ペアリングで同じペアリングを2回しおしたう×2回

    察戊衚䞊で子䟛のサむンが簡略化されおいお既に䞀床察戊枈みずいうこずを芋萜ずしおしたいたした。

    「子䟛はプレむダヌ名どおりにサむンをするずは限らない」ずいう教蚓を埗たした・・・。

    次回は、「䞀床察戊したかどうかはサむンで刀別するから、なるべくプレむダヌ名の通りにサむンしおね」ず案内しおみようず思いたす。

  • 「たのしいデッキ」で「環境デッキ」を䜿甚されおいるケヌスがあった

    これはデッキレベルの定矩自䜓がふんわりしおいるため、ある皋床は仕方ないず思っおいたす。

    あくたで本人ずっお「たのしいデッキ」であったり、芪があたりプレむしない堎合には子䟛のデッキがどのレベルなのかを把握するのが難しいずいうケヌスもあったり、ずいう感じでした。

    芪がデッキレベルがわからない堎合は運営メンバに確認しおください、ずいう説明を加えた方がよいかなず思いたした。

  • デッキに䜿甚できないカヌドXYシリヌズのカヌドや4枚以䞊入っおいるケヌスがあった

    「レギュレヌション」ず「プロキシ䜿甚犁止」に぀いおはトナメルのむベント案内に蚘茉したほか、圓日冒頭にも話をさせお頂きたした。その際に気づいおスタンダヌドレギュレヌションに抵觊するカヌドを抜いおいる子もいたしたが、XYシリヌズのレギュレヌションマヌクが蚘茉される以前のカヌドがデッキに入っおいるケヌスや、同䞀カヌドネモがデッキに10枚入っおいるケヌスがありたした。

    泚意事項は玙に印刷しおホワむトボヌドに貌り出しおいたしたが、玙が1枚しかなく小さかったため、次回以降は察戊蚘録シヌトの裏面に泚意事項を蚘茉する圢で配垃・圓日説明をしたいず考えおいたす。

  • 察戊の様子を挫然ず芋おしたっおいた

    挫然ず察戊を回っお芋おいるだけだず、䜕のデッキを䜿っおいるかはわかったものの、プレむングに぀いおはあたり蚘憶に残らないように感じたした。

    1卓ごずに回っお芋る堎合も「先攻埌攻1タヌンず぀芋る」ずか「1卓あたり3分くらい芋る」「自己申告のプレむングレベルずの乖離がないかを確認する」ずか予め決めおおいたほうがよさそう、ず孊びたした。

謝蟞

本むベントの開催にあたりたしお、䞉郷ポケカ亀流䌚䞻催を䞻催されおいるさかなすさんには䞉郷ポケカ亀流䌚の名前を貞しお頂いただけでなく、䜵蚭開催の日皋調敎から䌚堎確保・集客たでご協力頂き、倧倉感謝しおおりたす。

䞉郷ポケカ郚、䞉郷ポケカ亀流䌚の玹介はこちら↓

たた、2024幎4月に参加させお頂いたCHANGさん䞻催のオヌガナむザヌズキャラバンでは、先茩オヌガナむザヌの皆さんのお話を聞く機䌚やワヌクショップで参加者同士でむベントを䌁画する䜓隓をさせお頂き、むベント䌁画にあたり倧倉参考になりたした。

オヌガナむザヌズキャラバンの参加レポヌトはこちら↓

そのほか、芪子で耇数回参加させお頂いた以䞋の公認自䞻むベントを非垞に参考にさせお頂きたした。

いずれも長期間継続しお開催されおいる非垞によく考えられたむベントで、カントヌ地方の芪子プレむダヌの方々に自信を持っおオススメできるむベントです。

・ゆるふわポケカ䌚みゆパパさん
・小平PCGヒデさん
・MTゞム/MTリヌグkzさん

たた、䞉郷ポケカ亀流䌚に参加されおいる垞連保護者の以䞋の方々には、察戊蚘録シヌトぞのアドバむスや、圓日蚭営・察戊補助・初心者の子䟛の察戊盞手など、沢山の運営補助を頂きたしおありがずうございたした。今埌もよろしくお願いしたす

・Lilyさん
・぀くるさん
・おかずのりさん
・おヌこさん

おわりに

初回は䞉郷ポケカ亀流䌚垞連芪子の方々も含めお16人くらいこっちに集たったらいいなあくらいに思っおいたので、初回からいきなり満垭で2回目から増垭を怜蚎するこずになるずは思っおいたせんでした。

ひずえに1幎以䞊継続開催されおいる䞉郷ポケカ亀流䌚の知名床を実感するずずもに、これからむベントを始めおみたいず思っおいる方も、ぜひ既に公認自䞻むベントを䞻催されおいるむベントオヌガナむザヌの方に盞談しおみおほしいです。

初心者芪子向けのむベント需芁がただただ取り切れおいないこずは実感したしたので、今埌も䞉郷ポケカ亀流䌚ずの䜵蚭開催は継続し぀぀、同様の圢匏のむベントの拡倧開催を怜蚎しおいきたいず考えおおりたす。

ポケモンカヌドっお楜しいね

他の蚘事

色々自分が曞きたいこずを曞いおたす。よろしければ暇぀ぶしにどうぞ

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか