芋出し画像

第2回🔰芪子で䞉郷ポケカ亀流䌚🔰開催報告

こんにちは、ぞるしヌ@healthy_pokeca)です。

2024幎6月珟圚、小4息子・幎長嚘ず芪子でポケカを楜しんでおりたす。

2024幎2月にポケモンカヌドゲヌムのむベントオヌガナむザヌ資栌を取埗し、2024幎5月よりポケモンカヌドゲヌム公認自䞻むベント「🔰芪子で䞉郷ポケカ亀流䌚🔰」を䞻催しおおりたす。

こちらは2024/6/8(日)に開催した、第2回のむベント開催報告・振り返りずなりたす。

埌で自分が参照しやすいよう、目次を぀けおいたす。

「第1回🔰芪子で䞉郷ポケカ亀流䌚🔰」の開催報告はこちら↓

前回初回は定員28人枠が埋たるたでに募集開始から3日ほどかかりたしたが、第2回は募集開始から3時間ほどで28人枠が埋たっおしたいたした。

急遜、1Fの「䞉郷ポケカ亀流䌚」の䞀角を䜿わせお頂く調敎をしお定員を増やし、34人枠での開催ずなりたした。

圓日の朝、お子様の䜓調䞍良により1家族3人のキャンセル連絡があったものの、ちょうど圓日の朝にむベントに参加できないかずいう問い合わせがあったこずもあり、すぐに2人埋たりたした。

※ちなみに、子䟛の前日・圓日の䜓調䞍良等は仕方がないこずず考えおおりたすので、無理はされずキャンセルしお䞋さい。キャンセルのご連絡だけ頂ければ問題ありたせん。圓日朝など、早めにご連絡頂けるず今回のように空いた枠で参加できる方も出るこずがあるので助かりたす。

むベントの様子写真

子䟛同士の察戊を子䟛が芳戊しおるのっおなんかいいですね
子䟛の察戊の隣で保護者も察戊できたす
「オヌガポンみどりのめん」は子䟛達に特に人気でした、いきなりミラヌ戊
たさかのコラむドンデッキシヌルドミラヌ発生
プレむマットはカメックスずリザヌドンなのにフシギダネ・・・
察戊埌、ちゃんずお互い60枚あるか数えおもらいたした
ゲッコりガ vs ゲンガヌ みたいなガチガチではない、奜きなデッキ同士の察戊も倚かったです

参加者デヌタ分析

前回同様、参加者のデヌタで私が気になったずころを残しおおきたす。

参加者の内蚳

å…š34人䞭、保護者16人、子䟛18人でした。子䟛は党員プレむありの前提。保護者も含め、党座垭のうち9割がプレむできる方でした。

子䟛のみを抜き出しおみるず、孊幎は幎䞭小4でした。

保護者だけ抜き出しおみるず、8割の方がプレむありでの参加でした。実際には、お子様の察戊補助䞭心でほがプレむされおいないケヌスもありたしたが、保護者の方々も色々なデッキを持ち蟌たれお察戊されおいたした。

2回目なので、参加者の新芏・リピヌタヌも割り出したした。半分以䞊の方がリピヌタヌずしおご参加頂いおいおうれしいです

察戊結果

子䟛の察戊結果だけを抜き出しおたずめたした。

なるべく0勝で終わる子を出したくないのですが、むずかしい・・・。サむド5-6の接戊があったり倧人に挑戊したりしおいたようなので、0勝でも楜しんでもらえおいたらよいなず思いたす。

子䟛の察戊数もたずめたした。
察戊は13:30頃16:30頃なので、玄3時間での察戊数です。

途䞭䌑憩されおいるお子様も倚いのず、1戊あたりの時間制限がないこず、参加者のデッキパワヌが䜎めなこずもあり、1戊に1時間近くかかっおいたケヌスもあり、ずっず察戊しおいた子でも最倧で5戊ずいう感じでした。

みんな2回以䞊察戊できおいおすごいです。
うちの息子は家庭倖での察戊始めたおの頃は1戊するごずに「負けたから垰りたい」っお蚀っおた気がしたす・・・。

第1回からの远加・修正点

第1回から第2回における远加・修正点は、以䞋ずなりたす。

【远加】 「ティヌチング」卓

今回は、同期のむベントオヌガナむザヌであるゆっけさんにお手䌝いに来お頂きたした。ゆっけさんのお子様ず、お子様のお友達2人は1Fの䞉郷ポケカ亀流䌚本線に参加されおいたした。

ゆっけさんは、GXスタヌトデッキからポケカを始められたポケカ歎玄6幎のベテランです。東京郜調垃垂でティヌチングむベントを開催されおいたす。お近くの方はぜひ

ティヌチングは4枠。うち最初の1枠は「家族以倖ずの察戊が今回はじめお」ずいうお子様の実力感確認ずさせお頂き、残り3枠は、圓日参加者ぞの冒頭説明で案内しお、挙手制で募集したした。

最初「ティヌチングっお、なに・・・」ずいう雰囲気で、皆さん様子芋されおいたしたが、「ポケモンカヌドゲヌム公認資栌持ちの方に察戊のマナヌやプレむングを教えおもらえおデッキ盞談もできる貎重な機䌚」ずいう話をしたずころ、手が挙がり党枠埋たりたした。

ちょっず冒頭の説明が雑だった気がするので、次回はティヌチングがどういうものかをもう少しちゃんず説明するようにしたいず思いたす。

第2回芪子で䞉郷ポケカ亀流䌚 ティヌチング枠1枠45分×4枠、1人察応
13:3014:15
14:1515:00
15:0015:45
15:4516:30

ちなみに、ゆっけさんがティヌチングされた䞭では、以䞋のような指摘をされたずのこずでした。この蟺の、ポケカティヌチングあるあるは自分も蚘憶が抜けおいきがちなので、別途たずめたいです。

・ワザ宣蚀がない、たたは声が小さすぎお、盞手に聞こえない
→今埌、亀流䌚や公匏戊で察戊する䞊では、きちんずワザ宣蚀をする必芁がある。宣蚀をするこずで自分のプレむの確認にもなる。

・察戊準備の順番
→自分のシャッフル埌に盞手にもカットしおもらう・じゃんけんしおから山札を匕く・たねポケモンがいない堎合、盞手のたねポケモンずサむドの準備が終わるたではこちらは手札を芋せない、等の现かいずころ。

・埌攻を取りがちこちらは、埌述のゞムリヌダヌからの指摘
→「たねポケモン䞻䜓で埌攻1タヌン目から即攻撃できるようなデッキでない限りは、先に進化しお攻撃ができる先攻の方が基本的に有利」ずいうこずを知らず、なんずなく・1タヌン目からサポヌトが䜿えるからずいう理由だけで埌攻を遞んでいる子が倚い。

経隓䞊、ティヌチングは30分枠だずだいぶ慌ただしくなるので、45分〜60分がよいず思いたす。

【远加】 「ゞムリヌダヌに挑戊」卓

「ゞムバトルず同じ制限時間25分間、アドバむスや巻き戻しなしで倧人に勝぀」こずに挑戊するむベントです。

倧人をゞムリヌダヌに芋立おお、アドバむスや巻き戻しなしで合蚈2回勝぀こずができたら「芪子で䞉郷ポケカ亀流䌚」はもう卒業しおもよいレベルで、通垞の「䞉郷ポケカ亀流䌚」でもひずりで十分戊えるよ、ずいう認定のようなむメヌゞです。

こちらは私が芪子で参加者ずしお楜したせお頂いおいる公認自䞻むベント「ゆるふわポケカ䌚」の「ゆるふわゞム」を参考にさせお頂きたした。

「ゆるふわポケカ䌚」は、私がこれたで参加したこずのあるカントヌの公認自䞻むベントの䞭でも、初心者の芪子プレむダヌが参加するのに䞀番オススメのむベントです。

むベント開催にあたっおも、察戊蚘録シヌトや初参加の方にヒアリングをする内容など、かなり参考にさせおもらいたした。

東京郜内・神奈川圚䜏の方の初心者芪子の方は、ぜひ「ゆるふわポケカ䌚」にも参加しおみおください。私は片道1時間以䞊かかりたすが、たたに家族や友人家族ず参加しおいたす

簡単ですが、「ゆるふわポケカ䌚」に぀いお、私が参加者目線でよいなず思った特城をご玹介したす。
・参加者が倚く、色々な人ず察戊できる
・100人くらい入る䌚堎に、参加者70人皋床のゆったり感
・「ゆるふわ卓」ず「しっかり卓」のレベル分けがされおおり、レベルを察戊ごずに自分で自由に遞ぶこずができる
・察戊時間の制限がなく、ゆっくりプレむするこずができる
・朝から倕方たで開催されおいるため、䞞1日楜しめる
・䌚堎のすぐ隣にレストランあり。コンビニも埒歩圏内。䌚堎内での飲食も可。
・䌚堎の隣に倧きな公園亀通公園・タむダ公園があり、子䟛がポケカに察戊に飜きおしたっおも楜しめる
・「ゆるふわゞム」や「チヌム察抗戊」等、子䟛を飜きさせない様々な工倫がある
・スタッフにシティリヌグの優勝者や決勝トヌナメント経隓者もいらっしゃり、レベルが高い

䞭でも「ゆるふわゞム」は、「ゞムバトルず同じ圢匏で、アドバむス・巻き戻しなしで25分以内に倧人のゞムリヌダヌに勝ち切る時間切れは負け扱い」ずいうもので、合蚈2回ゞムリヌダヌに勝利するず「ゆるふわゞムバッゞ」がもらえたす。ゞムバッゞの莈呈匏写真撮圱もあり。

これがうちの息子にもハマり、「ゆるふわゞムでゞムリヌダヌに勝っおゆるふわバッゞをもらうために緎習するぞ」ず意気蟌んでいた時期がありたした。子䟛が匷くなりたい、ずいうモチベヌションに繋がったず考えおおり、ずおも感謝しおいたす。

「ゞムリヌダヌに1回勝぀ず、2回目は本気を出しおくる」ずいう裏コンセプトも、ゲヌムのポケモンのゞムリヌダヌずの再戊に通じおいお、ずおもよく考えられおいるなあず思いたした。

「䞉郷ポケカ亀流䌚」では、本線の方に参加しおいる子䟛はバッゞ等はもらえないこずもあり、倧きな差が぀かないよう、"ゞムリヌダヌに勝利するず「䞉郷ポケカ郚シヌル」を名札に貌っおもらえる"ずしたした。

これも劙に子䟛達にりケたようで、ゞムリヌダヌに負けおしたった子が「シヌル欲しかった・・・」ず泣いおいるほどでした。子䟛にずっおのシヌルの䟡倀、偉倧ですね。

䞉郷ポケカ郚シヌル

ゞムリヌダヌ圹は、第1回から運営補助頂いおいた䞉郷ポケカ亀流䌚垞連の芪埡さんである、぀くるさん、Lilyさん、おかずのりさんの3人にご盞談したした。

䞭でも、぀くるさんの熱意はすごく、盞談するず真っ先に「いいですねポケカ公匏メンバヌず同じ名前方匏で、"ヒトカゲ぀くる"でリザヌドン䜿いたす」ず宣蚀されお、圓日はヒトカゲの着ぐるみで参加されおいたした笑

ゞムリヌダヌの ヒトカゲ぀くるが
しょうぶを しかけおきた

ヒトカゲの着ぐるみは、1Fず2Fの䌚堎を移動しおいる際に斜蚭利甚者の方に「ヒトカゲだなんかポケモンのむベントですか」ず声を掛けられるほど、倧人気だったようです。

ちなみにこれは運営費からではなく、ヒトカゲ぀くる自腹賌入です。遊びを本気で楜しむ、玠晎らしい姿勢ですぜひ倧型倧䌚もこれで参加しおほしいです。ちなみにこの着ぐるみめちゃくちゃ暑いそうで、1戊したら汗だくになっおいたした笑

ゞムリヌダヌに぀いお
ゞムリヌダヌは、1回目の察戊では各ゞムリヌダヌのテヌマに沿ったポケモンを䜿った゚ンゞョむデッキ、2回目は環境/Tierデッキを䜿うずいう蚭定です。

䟋えば「ヒトカゲ぀くる」の堎合、1回目は「炎リザヌドン」デッキ、2回目は「悪リザヌドン」デッキになっおいたす。圓日、どのゞムリヌダヌず察戊するかは遞択するこずはできず、ランダムです。

ゞムリヌダヌが3人で、䞀人が「ヒトカゲ぀くる」なら、埡䞉家ポケモンで進化系を1個ず぀ずらすのがスマブラ倧乱闘スマッシュブラザヌズっぜくおいいねずいうこずでゞムリヌダヌの名前は、以䞋になりたした。
ちなみにスマブラを知らない方のために補足しおおくず、スマブラのキャラであるポケモントレヌナヌは、れニガメ・フシギ゜り・リザヌドンの3匹で戊いたす。

第2回芪子で䞉郷ポケカ亀流䌚ゞムリヌダヌ
・ヒトカゲ぀くる
 挑戊1回目炎リザヌドンデッキ、挑戊2回目悪リザヌドンデッキ
・フシギ゜りおかずのり
 挑戊1回目フシギバナデッキ、挑戊2回目
・カメックスLily
 挑戊1回目カメックスデッキ、挑戊2回目

「ゞムリヌダヌに挑戊」卓は1卓、1戊ごずの亀代制にしたので、ゞムリヌダヌ1人あたり2戊。たた、「ゞムリヌダヌに挑戊」でないタむミングでも、野生のゞムリヌダヌず察戊ペアリングしたら、察戊時間25分間を枬った䞊でゞムリヌダヌデッキに挑戊しおもよい、ずいうこずにしたした。

このあたりは今埌挑戊垌望者が倚ければ「ゞムリヌダヌに挑戊」を2卓にする等、柔軟に察応しおいきたいず考えおいたす。

ゞムリヌダヌの皆さんも、゚ンゞョむデッキをいかに匷くするかを考えたり、ゞムリヌダヌ同士でリモヌトで緎習しおデッキを改善したり、色々楜したれおいたようでよかったです

がかしおも圧倒的存圚感のヒトカゲ぀くる
ゞムリヌダヌ偎も真剣です
ゞムリヌダヌに挑戊も、保護者の方は隣に座っお芋守れたすアドバむスは犁止です

第2回芪子で䞉郷ポケカ亀流䌚「ゞムリヌダヌに挑戊」枠
1枠30分×6枠、1人察応亀代制

13:3014:00 ❌小4女子 vs ヒトカゲ぀くる
14:0014:30 ⭕小2男子 vs カメックスLily
14:3015:00 ⭕小1男子 vs フシギ゜りおかずのり
15:0015:30 ❌小4男子 vs ヒトカゲ぀くる
15:3016:00 ❌小2女子 vs カメックスLily
16:0016:30 ❌幎長男子 vs フシギ゜りおかずのり
枠倖       ❌小4女子 vs 野生のヒトカゲ぀くる

結果、ゞムリヌダヌの5勝2敗でした。䞭でも「ヒトカゲ぀くる」は3戊3勝。スタヌトデッキを改造した小孊生盞手に、デッキぶん回り理想盀面で襲い掛かっおたした。

぀よい・・・

䞀方で、ゞムリヌダヌがたたたた匱点を匕いお負けおしたうパタヌンもあっお、なかなか面癜みがあるなず思いたした。

【修正】 座垭数を远加28人→34人

「芪子で䞉郷ポケカ亀流䌚」のメむン䌚堎である2Fは28人定員です。
䌚堎間での怅子の移動等ができず、䌚堎キャパシティ的にこれ以䞊増やすこずは珟状難しいため、1Fで開催しおいる「䞉郷ポケカ亀流䌚」本線の䞀角テヌブル2卓を䜿わせおもらう調敎をさせお頂きたした。これにより6人定員を増やし、34人ずしたした。

2Fメむン䌚堎 12卓24人、芳戊・察戊補助垭4人の28人
1F 「ティヌチング」卓ず「ゞムリヌダヌに挑戊」卓
2卓4人、芳戊垭2人の6人

【修正】 察戊蚘録シヌトの改善

今回3点、改善したした。

1. 倧人ず子䟛の察戊蚘録シヌトの色分け
前回、倧人ず子䟛の察戊蚘録シヌトを同じ色癜にしおいたこずで、圓日倧人ず子䟛の芋分けが぀きにくく、察戊ペアリング怜蚎で混乱があったため、倧人の察戊蚘録シヌトを色぀きのA4甚玙に印刷したした。

子䟛甚は癜振り仮名あり、倧人甚は青振り仮名なし

最寄りのダむ゜ヌで色付きのA4甚玙を探したしたが芋぀からなかったため、Seriaで賌入したした。100円で40枚入り、ほかにもピンクや黄色等、耇数色ありたした。

これよりオススメあったら誰か教えおください

2. デッキレベルを分解
前回、「はじめおデッキ」の䞭に「構築枈みスタヌトスタヌタヌデッキそのたたのデッキ」ず「構築枈みスタヌトスタヌタヌデッキを改造したデッキ」をたずめおしたっおいたしたが、分離したした。

これにより、デッキレベルは以䞋の4皮類ずしたした。
0.構築枈みデッキそのたたスタヌトデッキスタヌタヌデッキそのたた
1.はじめおデッキ構築枈みデッキを改造したデッキ※倧人は20枚たで
2.たのしいデッキ自分なりのオリゞナルデッキ
3.぀よいデッキ環境/Tierのデッキレシピ

3. 裏面に泚意事項を蚘茉
前回、裏面にも6戊目以降の察戊蚘録衚を぀けおいたしたが、誰も぀かいたせんでした。そこで、裏面に泚意事項を蚘茉し、最初に察戊ペアリング埅ち時間に読んでもらう、冒頭の説明時に䞀緒に確認する、ずいうこずにしたした。

振り仮名぀けるの、地味に倧倉 

これ圓日朝に思い立っお急いで曞いたので、プロキシ䜿甚犁止の話が抜けおいる等、改善の䜙地がただただありそうです・・・。

【修正】 「察戊する」ず「䌑憩する」を箱で分けお管理

前回、䌑憩したい人がどこに察戊蚘録シヌトを眮くか曖昧になっおしたい、䌑憩䞭の人を誀っお察戊ペアリングしおしたうこずがありたした。

そこで、察戊蚘録シヌトを入れるための箱を甚意したした。おそらく普通の人は最初から甚意するず思うのですが、忘れおたした・・・。

䌑憩する際に察戊蚘録シヌトを持っお行っおもらうのは、今誰が䜕人䌑憩䞭なのかを把握しづらいず感じたため、「䌑憩する」箱に察戊蚘録シヌトを眮いおいっおもらう圢にしたした。

結果、最初は2Fの12卓フルに䜿っお24人で察戊しおいたずころ、15時頃には4卓8人しか察戊しおいない状態ずなり、皆さんしっかり䌑憩されおいるずいうこずがよくわかりたした笑

䌑憩しおも楜しめる斜蚭公園等が䌚堎の近くにあるず、子䟛も䌑憩すれば遊べるこずを認識するために䌑憩が倚くなっお察戊数が少なくなりがちです。

逆に近隣に䜕もない斜蚭だず、ポケカの察戊に集䞭できるものの子䟛が疲れおしたう、察戊に飜きたり負けが蟌んできたりするずそのたた「もう垰る」ずなっおしたうこずもあり、良し悪しがあるかなず思いたす。

私は、特に子䟛が初心者の段階では、途䞭でリフレッシュしながら遊べるこずのメリットの方が倧きいず考えおいたす。

振り返り・改善点

オヌガナむザヌプロモカヌドパック、足りなくなる

定員を28人→34人に増やしたため、オヌガナむザヌプロモカヌドパックが足りたせんでした。運営補助の芪埡さん分を削らせお頂きたした。申し蚳ありたせん。次回から公認自䞻むベント申請時点から定員を増やしお察応したす。7月はすでに申請枈み

「芪埡さんがプレむするのかしないのか」がわかりにくかった

プレむしない芪埡さんに察戊蚘録シヌトを配るのか配らないのかが明確でなく、配ったり配らなかったり、たちたちになっおしたいたした。
→察戊蚘録シヌトがないず、察戊ペアリングする際に芪子2人なのか芪子3人なのかがパッずわからず、テヌブルの座垭が足りなくなるケヌスもあった。
→基本的には、テヌブル1卓あたりの察戊は2組、1家族3人参加同士は初戊でペアリング、ず決めればよいので、察戊しない芪埡さんには察戊蚘録シヌトを配らない方向で統䞀する方針。

䌑憩䞭に名札の䞭身の玙を萜ずした子がいた

䌑憩は自由ですが、名札の扱いを決めおいなかったため、名札を付けたたた䌚堎倖で遊んでいた子が、名札の䞭身の玙だけ萜ずしおしたいたした。
→䌑憩する際は、察戊蚘録シヌトず䞀緒に名札も提出しおおいお行っおもらうこずにする。
※なお、ストラップではなく名札にしおいるのは、ストラップだず察戊䞭に名札郚分がテヌブルの䞋たで萜ちおしたい、亀流䌚なのに察戊盞手の名前がわからないたた・・・ずいうこずがあったためです。運営的にも名前が芋おいたほうがよいシヌンが倚いです。ただしコストは名札の方が高いず思いたす。䞉郷ポケカ郚䞻催のむベントは、すべお名札になっおいるはずです。名札はさかなすさん䜜成です。ありがずうございたす。

参加者の枠が党然足りおいない

第1回が玄3日、第2回が玄3時間、第3回が玄1時間で定員埋たっおしたい、参加したい方・新芏の方のニヌズを取り切れおいないず感じおいたす。第3回は、参加者のほが党員がリピヌタヌになる芋蟌み
→䞉郷ポケカ亀流䌚ずの䜵蚭開催でこれ以䞊参加者を増やすのは難しい状況のため、別日・別䌚堎で定員を増やした圢で詊行しおみる。定員埋たらなくおもよいので、1回60人90人定員くらいでやっおみるこずを怜蚎䞭。

謝蟞

本むベントの開催・運営にあたっおご協力いただいたみなさた

䞉郷ポケカ亀流䌚運営さかなすさん、さらだばさん
䞉郷ポケカ亀流䌚を䞻催されおいるさかなすさんには、䌚堎手配・名札準備・ガチャガチャずくじ匕きぞの参加蚱可・告知RT等、倚倧なるご協力頂きたした。特に、1Fの䞀角を䜿わせお頂くこずによっお2Fの参加者定員を増やせたのは非垞に助かりたした

䞉郷ポケカ郚のむベントはこちら↓


運営補助䞉郷ポケカ亀流䌚垞連の皆様
぀くるさん、Lilyさん、おかずのりさん、おヌこさん、Haseさん

䌚堎蚭営、受付、察戊ペアリング、デッキパワヌを調敎しお初心者の察戊盞手、ゞムリヌダヌ圹等をお手䌝い頂きたした。おかげさたで前回よりもかなりスムヌズに運営するこずができたず思いたす。次回以降もよろしくお願い臎したす。

ティヌチングお手䌝いゆっけさん
ティヌチングはやりたかったのですが、私が自分でやるず党䜓が回らなくなっおしたう懞念があったため初回は芋送っおたした。お手䌝いに手を挙げお頂き助かりたした

ゆるふわポケカ䌚みゆパパさん、あるずんさん
ゞムリヌダヌに挑戊の蚭眮にあたっおは、「ゆるふわポケカ䌚」のみゆパパさんに仕様等を確認させお頂いたほか、スタッフのあるずんさんに時間配分等に぀いお教えお頂きたした。

みなさた、ありがずうございたした

おわりに

初回の運営は盞圓バタバタしたしたが、今回は「ティヌチング」や「ゞムリヌダヌに挑戊」などの新しい詊みも取り入れ぀぀、圓日の運営は割ずうたくいったず思いたす。

実は、今回は息子の友達関係のむベントが埌から入っおしたい、息子ず嚘は䞉郷ポケカ亀流䌚䞍参加で、いわゆる芪父単でむベント䞻催しおいたした。それでもずおも楜しかったので、自分の子䟛達が倧きくなっおポケカやらなくなったずしおも、こういう楜しみ方もあるなぁず思えた䞀日でした。

ポケモンカヌドっお楜しいね

他の蚘事

色々自分が曞きたいこずを曞いおたす。よろしければ暇぀ぶしにどうぞ

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか