見出し画像

さて、どうやってホリスティックヘルスを啓蒙しよう:そうだクイズだ!

私がやりたいことの一つとして、ホリスティックヘルスの啓蒙活動があります。
これは、より多くの人にホリスティックな目線で自分自身の健康をみることを知ってほしいなぁと思ったからです。その結果、日本、世界がヘルシーな状態になる。そうなることを目指して😌🌿

そもそもホリスティックな目線で見るってどういうこと?ということなのですが、

ホリスティックヘルスでは、健康は単に運動や食事だけでなく、さまざまな要素が組み合わさった総合的なバランスが重要だと考えています。

ホリスティックヘルスのユニークなポイントは、12のエリア(クリエイティビティ、ファイナンス、キャリア、教育・勉強、ヘルス、運動、手料理、住環境、関係性、社会生活、喜び、精神性)を起点として、自己の健康バランスを見つめていくことです。

これらのエリアをバランスよく整えることで、より充実した健康な生活を送ることが可能となります。

でもこれを読んでいきなり理解するのは難しいと思っていて、やはり実践が本当に大事だと思っています。💪

「ホリスティックヘルス」を伝えることは結構難しい。
なので、クイズという形で親しみを持ちながら皆さんに当てはめて考えてもらえるとわかりやすいかと感じています。

クイズ:どちらの方が健康的でしょう?

Aさん

Bさん

正解は・・・

実は、ホリスティックヘルスの世界ではどちらが正しくて、どちらが間違っていると断言できません。なぜなら、私たち人間は生物学的には同じですが、個人個人全く違う性質を持っているから。Aさんに合うものが、Bさんには毒だったり。だから、一人一人の状態をしっかりと把握して、自分に合うものを見つけていくお手伝いをしています。

しかし、AとBではいくつか健康に対してとっても大切なポイントが入り混じっています。

Aさんの健康ポイント

Bさんの健康ポイント


いかがでしたでしょうか?
他にもどんな事例を使ってクイズができるか考えてみますね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?