見出し画像

ほぐピラが素晴らしいので語ります。

こんにちは、しきです。

今日はもうタイトル通り、『ほぐピラ』について語らせてください。

『ほぐピラ』とは?

この書籍でまとめられている、星野由香先生のメソッドです。
フォームローラーで体(筋膜)をほぐし、ピラティスの要素を取り入れて鍛える。略して『ほぐピラ』です。

書籍購入してみました

書籍が欲しいな~と思っていたら、先日コストコで売られているのを発見!
即購入しました。
コストコで、コストコ商品と一緒に書籍を買うと、少しだけ割引がきくんですよね。
フォームローラーはもともと持っていたので、もうウキウキで購入しました。

感想

まずは内容から。
初心者用のながらほぐピラから、しっかり鍛えるためのほぐピラが部位別に掲載されています。
また、エクササイズだけでなく、体に良い習慣についても書いてあるので、参考になります。

で、早速やってみたんです、ほぐピラ。

激痛!!!!!

フォームローラーに何もつけずにチャレンジしたんですが、もう痛くて痛くて体を乗せるだけで精一杯。
書籍でも勧められているように、タオルを巻いてようやく形になりました。
私のようなフィットネス初心者(運動音痴)には写真だけでは少しわかりにくかったんですが、エクササイズごとにページに記載されたQRコードを読み込めば、動画もみられるので便利でした。

私、物心ついたときにはひどい猫背で。
最近、姿勢が悪いせいで呼吸のしづらいことに気が付きました。
昨晩なんて寝るときまで猫背?巻き肩?なことに気づきました。衝撃。

今回は肩甲骨のほぐピラをしてみましたが、肩甲骨がガッツリ開けて、呼吸が深くなって本当に気持ちが良かったです。
毎日続けて成果を出したい。姿勢良くなりそう!

寝っ転がってできるので、子供見ながらでもできそうなのがポイント高い!!と思います。

抱負

1か月ほどの2人家庭保育で運動をさぼり、産後ダイエットのスタートダッシュに乗り遅れた私。
このままでは職場の制服が入らないし、なにより太っていることで自己肯定感が下がるので、ほぐピラを取り入れて他の運動もしつつ、体の形を整えていきたいと思います。

おわりに

第一子の時も産後の体重はなかなか落ちず、復帰後に3キロやせたくらいでした。少しだけ若かったからか、体重があっても体型はそこまで崩れてなかったんですよね。今回はちょっと油断してました。30超えるとこんなに違うとは。28歳と30歳の間にいったい何があるんでしょうね…。

実は、自分ではなかなか惨状に気づけなかったんです。何故気づいたかというと、ある日母に撮ってもらった私の全身像がヒグマにそっくりだったからなんです!!!
そこでようやく慌てて運動習慣や食習慣を見直しました。
夫もなぜか私と一緒にぷくぷくしているので、お互い5キロくらいはやせようねと話しています。
ダイエット記録もnoteに書くと楽しそうですね!

睡眠もダイエットには重要なので、そろそろ切り上げて就寝します!
読んでいただきありがとうございました。

画像1


この記事がいいなと思ったら、サポートをお願いします!いただいたサポートは、自身のブラッシュアップに使用させていただきます。