見出し画像

二十四節気ってご存知ですか?季節に合わせて生きる〜芒種編

こんにちは!

しきのHealth Garden🏡へようこそ。

2児ママ薬剤師の、しきです。

このnoteでは、
🏡誰でも簡単に取り入れられる
心と体の健康情報をシェアしています。

🏡気にはなるけどなかなか学べない
中医学やハーブ、アロマを使って
軽やかに生きてみませんか?

さて、今回は
『二十四節気ってご存知ですか?
季節に合わせて生きる〜芒種編』

ということでお送りいたします。

2022年6月6日は
二十四節気のうちのひとつ、
芒種にあたります。

芒種とは

稲や麦など、穂のある植物を植える時期

です。

このあたりから
雨の日が多くなると言われています。

私の住む地域もご多分に漏れず
雨が多くなってまいりました。

おすすめの過ごし方

前回でも取り上げましたが
梅雨に入ると胃が弱くなりがちです。

胃をとにかくいたわりましょう。

梅雨の養生のポイントにも、
脾胃をいたわる3つのポイントを書きました。

・消化の負担になるものを避ける

・よく噛んで食べる

・腹八分を心がける

でしたね。

今回はそこに、一つ加えておきます。

それは…

甘いものを取りすぎないこと!

脾胃がよわると甘いものを取りがち。

でも、残念ながら、
甘いものは脾胃を強くはしてくれません。

胃にもダメージが大きく
体を動かす根本のエネルギーになりにくい。

そして摂りすぎると【湿】となり
体の中に水分をため、むくみの原因に…。

たまに食べるぶんにはいいですが
毎日たくさんとるのは控えておきましょう。

おすすめの食材

 
この時期におすすめしたいのが、

体の中の水分を取る、
豆類や、しらす。

脾胃の働きが落ちてエネルギー不足…
な体を元気づける、芋類、キャベツ、かぼちゃ。

エネルギーのめぐりを良くする、
たまねぎ、オレンジ

中でも、が本当におすすめです。
この時期の優秀食材です。

甘みがどうしてもほしい方は
白砂糖からはちみつにシフトしてみてください。
はちみつはエネルギーを補うと言われています。
そして免疫力アップにも一役買ってくれる!

よかったら参考にしてみてくださいね!


この記事がいいなと思ったら、サポートをお願いします!いただいたサポートは、自身のブラッシュアップに使用させていただきます。