見出し画像

これから独立して、整体院やサロンを開きたい理学療法士・作業療法士が、独立前に必ず読むべき記事

 はじめまして。

 福岡県直方市というところで、レイキヒーリングを提供するサロンを運営する、渡邊淳教という者です。

 理学療法士10年目。妻、2人の男の子の四人家族で、住宅ローンは残り32年。

 つい先日までは、普通のサラリーマン理学療法士でしたが、気づいてみたら、ヒーリングサロンのオーナー兼ヒーラーになっていました。

 理学療法士としての仕事や待遇に、何の不満もありませんでした。素晴らしい仕事であり、これからの日本には必要な職業だと、今でも思っています。

 ですが、そんな素晴らしい仕事よりも、やりたいことが見つかってしまった。

 それが、私が脱サラして独立した理由です。

 そんな私が今回、この記事を執筆するに至ったのは、私のように、独立して、自分の夢を叶えたいと思っている、多くの理学療法士作業療法士、その他のセラピストのみなさんに、

独立起業療法士のリアル

を知っていただきたいと思ったからです。

 そのリアルを知ったうえで、夢へと突っ走るか、あるいは、今までの日常を続けるか、この記事が皆様の考える機会となれば嬉しいです。

 独立起業が必ずしも正義ではありません

 己の置かれた場所で、与えられた仕事に励むのも、立派に国家国民に貢献する行為です。その仕事で、患者さんだけでなく、大事な人や家族を幸せにできるのですから。

 私の事業形態がヒーリングサロンであるため、自費の店舗ビジネスや自費の整体ビジネスを想定した話になってしまうかと思いますが、何かしらの形で皆さんのお役に立てれば幸いです。

 この記事の価格は1000円です。

 夢と勢いに任せて独立起業し、夢破れて何百万円という負債を負うことを考えれば、安い勉強料とも言えます。

 ☑独立起業に興味がある 

 ☑独立起業まで、もしくは起業後のイメージが湧かない

 ☑独立起業する療法士・セラピストが、どんなことを考えているのか

 ☑独立起業に必要な能力とは何か

 このようなことに興味がある方は、是非ご一読ください。

また、独立起業後の具体的な集客方法を記述した、こちらの記事もおススメです。

ここから先は

7,956字

¥ 1,000

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?