見出し画像

「HSPさんがイライラする原因とは?」◆HSPカウンセラーがよく聴くお悩みを紹介します◎3つの解決策もシェアします◆

こんにちは。

心理カウンセラーのじゅんさんです(^^)

いつも記事を読んでいただきありがとうございます。

今日も青空が広がり、一日良い天気になっていました。

最近は夜も気温が高いので寝苦しい日もありますよね。

エアコンで室温調整をすることはもちろんですが、心身をリラックスさせることで、寝入りが良くなります。

アロマやヒーリングミュージックも良いですよね。

「HSPがホッとする7つの道具箱」の書籍の中でイメージワークを紹介しています。

これは夜眠れないときに、心身をリラックスさせることができるワークとなっています。

ベットに横になった状態で簡単に取り組める癒しのワークです。

気になった方はAmazonでチェックしてみてくださいね(^^)

今回は「HSPさんがイライラする原因とは?」◆HSPカウンセラーがよく聴くお悩みを紹介します◎3つの解決策もシェアします◆についてお話します。

あなたは「いつもイライラして疲れてしまう…」と感じて悩んだことはありませんか?

「職場の人間関係が複雑でイライラしてしまう…」

「他人と自分を比べがちでイライラして落ち込むことがある…」

「生活環境から受ける刺激に敏感でイライラしてしまう…」

と、つい些細なことでイライラした経験を、あなたも一度はしたことがあるのではないでしょうか?

HSPさんとのカウンセリングでも、

「相手のちょっとした仕草が気になって、イライラしてしまいます…」

「生活環境の音や匂いが妙に気になってイライラしておちつきません…」

といったお悩みをよくお聴きします。

HSPさんは、一度に多くの情報を脳でキャッチしていると言われています。

そのため意識していない状況でも多くのストレスを感じとり、イライラしやすくなっています。

また、人数の多い組織で働いていることで、刺激が多いために、日々イライラ感に悩まされがちです。

イライラするとストレスが溜まり、パフォーマンスが出せなくなって、集中力が続かない、疲れが取れないなど、さまざまな問題が出てきます。

今回はHSPさんがイライラする原因と、HSPさんにおススメなイライラ解消法についてシェアします。

最後まで記事を読んでいただけると嬉しいです(^^)

◆「HSP」の記事&YouTubeの動画です(^^)◆こちらから↓

1.「HSPさんがイライラする原因・心理」とは?

◆「HSPさんがイライラする原因・心理」◆
①「仕事の人間関係のストレスを溜め込んでしまう」
②「無意識に他人と自分を比較してしまう」
③「敏感気質が影響してライフスタイルが乱れている」

①「仕事の人間関係のストレスを溜め込んでしまう」
HSPさんがイライラする原因・心理としては「仕事の人間関係のストレスを溜め込んでしまう」ことです。

日々感じる人間関係の刺激の多さが原因でストレスを感じて、イライラする原因となります。

毎日、必要以上なストレスが溜まってしまうと、イライラする必要のないところでさえ落ち着けなくなってしまうこともあります。

「こんな些細なことでイライラする自分が嫌い…」

「もっと気楽にしていたいのに気になってしまい、できない…」

と、相手の気分の変化や対応が気になってしまうことで、ストレスを溜めてしまいます。

自分の敏感気質に悩み、精神が追い込まれて、視野が狭まり、余裕をなくしているためイライラは強くなります。

②「無意識に他人と自分を比較してしまう」
次にHSPさんがイライラする原因・心理としては「無意識に他人と自分を比較してしまう」ことです。

職場などでは、さまざまなタイプの人に囲まれることがあります。

そんなとき、HSPさんは周囲の人をよく観察しているので、つい他人と自分を比較してしまうことがあります。

私も過去、よくそのように相手と自分を比較して落ち込んでしまったことがあります。

意識していなくても、同じ環境にいるとつい気になって相手と比較していることがあります。

「あの人は人前で上手く話ができているけど自分はできない…」

「皆は普通にこなせる仕事が自分は出来ていない…」

と、相手のよくできていることを把握していることで、自分の出来ない所を比較しているのです。

他人と自分を比較すると、頭の中では「相手VS自分」といった構図になって、敵意を抱いてしまうこともあります。

「こんなことで相手と自分を比べるなんてダメな自分だ…」

と、自分の感情に気づくことで、葛藤を感じてイライラが込み上げてきてしまいます。

③「敏感気質が影響してライフスタイルが乱れている」
次にHSPさんがイライラする原因・心理としては「敏感気質が影響してライフスタイルが乱れている」ことです。

日々のストレスから昼夜逆転になったり、乱れた生活もまたイライラにつながります。

とくに多いお悩みが、

「睡眠が十分にとれていない…」

「ストレスから休日も上手く休むことができていない…」

といったお悩みです。

これらが直接的に、HSPさんが感じるイライラの感情に関係するわけではありませんが、自律神経が乱れてしまい、精神状態が不安定になります。

イライラした気持ちを上手く外に発散することができず、ライフスタイルが乱れてしまうHSPさんも多いです。

2.「HSPさんにおススメなイライラ解消法」とは?

◆「HSPさんにおススメなイライラ解消法」◆
「イライラする原因の人や場所から離れる」
「6秒間心を落ち着かせる方法をためしてみる」
③「イライラしたときは深呼吸を繰り返す」

「イライラする原因の人や場所から離れる」
HSPさんにおススメなイライラ解消法としては「イライラする原因の人や場所から離れる」ことです。

よく聴く方法だと思いますが、単純な方法だけに効果は強力です。

HSPさんは、イライラする人の傍から離れることも苦手であったりします。

「ここで自分が離れたら相手は変に思わないかな…?」

と、自分が行動を取った後のことまで考えてしまうためです。

離れたい相手から離れることができず、むしろ傍にいるような行動をとってしまったというお話もお聴きします。

ポイントは離れるための言葉を用意しておいてください。

例えば、

「仕事が残っているのでお先に失礼しますね◎」

「急な用事ができたので帰ります◎」

「新たな勉強に取り組んでいるので申し訳ありませんがいけません◎」

など、3つほど考えておくとよいです。

最初は離れる勇気が持ちにくいかもしれませんが、実践してみることで、少しずつ慣れていくことができるはずです。

②「6秒間心を落ち着かせる方法をためしてみる」
次にHSPさんにおススメなイライラ解消法としては「6秒間心を落ち着かせる方法をためしてみる」ことです。

怒りのマネジメント、アンガーマネジメントでは6秒ルールというものがあり、このタイミングでピークに達し収まっていくと言われています。

そのため、6秒間心を落ち着かせる意識を持てば、イライラを和らげられます。

例えば仕事場でイライラがピークになったときは、まずは一人になれる個室のトイレに行ったり、誰も居ないベランダに出て、目を瞑り6秒数えてみてください。

「1、2、3、4、5、6、よし6秒たったから戻ろう◎」

と、心の中で自分に言い聴かせて、戻るようにしましょう。

あらかじめ6秒ルールを実践できるようにしておくことで、イライラしても安心できます。

③「イライラしたときは深呼吸を繰り返す」
次にHSPさんにおススメなイライラ解消法としては「イライラしたときは深呼吸を繰り返す」ことです。

イライラした後に、強いストレスを感じる前に深呼吸を三回してみてください。

先ほどお伝えした、6秒ルールもとても効果的ですが、心を落ち着かせる時間があれば、何度も深呼吸を繰り返すことをおススメします。

呼吸は普段、私達は無意識に自然に行っていますが、自分でコントロールできることでもあります。

深い深呼吸をゆっくり三回して、イライラの原因を遠ざけることができるはずです。

身体の血液に酸素を送り込むことで、頭をリフレッシュさせ気分を切り替える効果も期待できます。

3.まとめ

今回はHSPさんがイライラする原因と、HSPさんにおススメなイライラ解消法についてお話してきました。

HSPさんは人の気持ちを察したり、音や光など環境から感じる刺激を一度に多くキャッチしていることで、イライラすることがありますよね。

イライラをまったく感じることなく生活するのは、難しいことかもしれません。

しかし、自分の敏感気質がいつ過剰に働いているのかを把握し、それに合った対策を実践することで、HSP気質とうまく付き合っていくことができるのではないでしょうか。

今回ご紹介した、イライラする原因の人や場所から離れてみたり、6秒間心を落ち着かせる方法を実践したり、深呼吸を繰り返す習慣を取り入れてみてください。

イライラの予防や解消を日ごろから心がけて、穏やかに過ごすようにしてみてくださいね(^^)

今回は「HSPさんがイライラする原因とは?」◆HSPカウンセラーがよく聴くお悩みを紹介します◎3つの解決策もシェアします◆についてご紹介しました。

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました(^^)

私は現在、心理カウンセラーとして活動しています。

何かご質問やご相談したいことがあれば、下記のホームページよりご連絡いただければと思います(^^)

それではまた次回の記事でお逢いしましょう。

◆🍀「LINE登録のお礼に期間限定のプレゼントをお届けします」🍀◆登録はこちらから

画像1

◆電子書籍とPOD紙書籍が選べます!購入特典として①取り組み案内リスト②貼るだけHSPがホッとできる10の心得シート③7つの道具箱ワークシートをダウンロードしていただけます(^^)◆

◆初めてご利用の方は30日間の無料体験が可能。期間終了後は月額980円。いつでもキャンセルできます(^^)◆

画像2

◆心理学・お悩み解決の記事をマガジンにまとめています◎フォローしていただくと、新しい記事の通知が届きます(^^)◆こちらから

4.じゅんさんのSNSやカウンセリングについて

24時間メールのお問い合わせ・ご予約に対応しています◎一度ホームページをご覧ください◆こちらから

画像3

◆カウンセラー専門のコンサルティングもしています◎無料の電子書籍やオンライン講座をご用意しています◎是非、ご活用ください!◆

画像4

◆Twitter・YouTube・ラジオ等でHSP、AC、心理学について配信しています◆こちらから



いつもありがとうございます(^-^)いただいたサポートは記事を更新していく励みとなります。これからも記事を投稿していきますので読んでもらえると嬉しいです◎