見出し画像

「英語なんてたかがツール。きみの思考力とコミュニケーション力を磨きなさい」

写真は、無数の星空。限りないの可能性があるよってことです…。

以前の投稿(下記)で、中年になってからの英語学習は限界があることを身をもって体感したので、私は自分の子どもにさせる習い事は英語に全振りすることを決めたと言いました。

なんでか。もう少し書いてみようかと思います。

英語力こそマター

よく、グローバルビジネスは英語力じゃなくてコミュニケーション力だから、ハートがあれば大丈夫。それより思考力を磨きなさい。と言う人いますよね。かつては私もそうでした。

真剣な議論の中での貧弱な英語力は、説得力、影響力に欠けます。想像してみて下さい。あなたの日系会社のある5人チームプロジェクトに外国人が一人入ることになりました。ミーティングでは、ニコニコ愛想は良いのですがこっちの言ってることがよく分かっていない模様。プロジェクトの課題管理のトピックの議論でも、彼または彼女の発言はほぼなく、時折話す内容は文法も発音もめちゃくちゃ、言いたいことはなんとなく分かるけど、話すのも遅く、まず理解にエネルギーを要します。真剣なビジネス議論の場で参加者の集中力を削いでしまっています。

さて、この彼また彼女が5人チームの戦力として認められるでしょうか?これは仕事現場のひとつの例ですが、これを人生全体の機会損失を捉えたのが私の40代での英語学習経験です。

自分に影響を与えてくれる出会いが最大61.7倍増える。

2023年の世界総人口に占める日本人口の割合はわずか1.62%です。残りの98.38%のひとと心を通わすツールを習得せずに人生を過ごすことは、単純に大きな機会ロスと感じました。

繰り返しますが、以前の投稿の通り、40代からでは遅い。逆に、ツールさえ習得しておけば、人生を通して61.7倍(以上)の出会いを増やすことが出来ます。

交流するかどうかは本人の自由ですが、人間のみならず生物は次世代(自分の子孫)の繁栄のために自分の経験を継承しますので、私は、自身の経験を継承することに決めました。

18.4倍大きい規模の経済水準の中で生活をする可能性が高まる。

同様に、日本国外での生活機会を得るための基礎ツールを持っていれば、18.4倍広い経済世界への選択肢が広がります。

我が子の話からより少し脱線しマクロ経済に話を拡大しますが、この数字は、我が国の強みであるコンテンツ産業(ゲーム・アニメ・漫画)が全世界において、とてつもない経済効果をもたらす可能性があることを示しています。国内マンガ市場が5,000億円、海外が1,000億円だそうですが、もし全世界が日本と同比率の需要を生んだ場合、1,000億円どころか9.2兆円の外貨が日本に入ってきますよ。日本は国を開いて(私は開いていると思ってない)、マーケティングを強化すべきではないでしょうか。

我が子(ミクロ)の話に戻ります。超高齢経済衰退社会の中での生活のみならず、他国での生活の可能性を与えることは生活水準の可能性を大きく広げます。繰り返しになりますが、選択権は彼らにありますが、ツールを与えておくことにします。

どうせ投資する。安い方がいい。

更に言うと、21世紀は、a) 人口動態、b)経済格差、c) 地政学により、世界中の物理的行き来(つまり移民)が爆発的に増える21世紀において、英語を使わないで人生を送ることはことさら難しくなるでしょう。

a) 高齢化社会における経済停滞の根治療法は移民の受入れです。人口動態をもとの形に戻すのです。移民は全世界規模で加速します。全員が生きていくために。

b) デジタルイノベーションは、国家間のみならず、国家内にかつてない規模の経済格差を生み出し続けています。国籍を問わず、より高い生活原資を得られる場所への人の流入は加速します。

c) 地政学(e.g., ウクライナやアフガニスタン難民)はいわずもがな。次はどこでしょうか。

単一民族国家・地域は現在よりよっぽど少なくなり、仕事・生活上で共通言語でコミュニケーションをする機会は格段に増えます。どうせ投資(勉強)しなきゃいけない環境になる。それならば、人間の言語能力習得のゴールデンエイジと言われる10代後半くらいまでに投資した方が費用・時間双方安く済みます。

最後に

私、日本大好きですし愛してますよ!変革なくして日本の持続的繁栄はないので、このようなことを思っています。

そもそもなぜ日本人は相対的に英語に苦手意識あるんでしょうか。考えてみたんですが、文法・語源の源流の問題ではない気がします。我が国特有の閉鎖的メンタリティが原因なのでは。鎖国、村八分・いじめ・右に倣えに代表される自分のテリトリを守ろうとする意識が強くテリトリ外に出ていく興味が他国の人に比べ弱いのでは。

これ、日本国民全体で頑張って変えられないかな?・・・良い面もある?ないよ・・・。内面のカギを開けて、ボクとワタシ(セカイ系)とかじゃなくて、80億人のなかでどう生きるかだと思います。

英語出来る私かっこいい、日本人ダサいとか思ってませんよ。でも、苦手意識をみんなで少しずつ解消して日本をよくしていきたいと切に思うわけです。

最後に21世紀末の人口動態予測をご紹介してこの投稿を終わりにしたいと思います。日本は6000万人です。ナイジェリアは8億人です。どんな世界になっているんでしょうね。

(Source) 2017年と2100年の人口トップ10, Visual Capitalist, The World Population in 2100, by Country


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?