見出し画像

左手のしびれが改善し旧友と再会できた女性のお話

こんにちは。

奈良県生駒市にあります、はぎの台整骨院です。

この年度の切り替わり時期は、どうしても書類だ手続きだで手仕事が増えますよね。そんなときに手に不便があると本当に困ります。

今回ご紹介させていただく女性は、手のしびれで色んなことにお困りだった40代の女性です。

手のしびれにお悩みや不安がある方は是非とも、読み進めてくださればお役に立つ内容だと思います。


患者さんの概要

約3年前、スーパーのパートでレジを打つお仕事を始められてから、肩や首のコリがきつくなっているなと感じておられたそうです。

しかし、1年位前からは、下を向くだけで手がしびれてくるようになったそうです。しかもドンドンとひどくなり、下を向かなくても若干しびれがあり、下を向くときつくしびれて握力がなくなり、飲み物をカゴに移すこともできなかったそうです。結局はレジができないという理由から、パートをお辞めになったそうです。

お辞めになってからは、本やインターネットを駆使して、しびれがよくなる情報をかき集め、ストレッチや運動さらにサプリメントまで試されたそうです。

しかしどれも思ったような効果を感じることが出来ず、ついにはご自宅でも食器を落として割ってしまったり、掃除機のスイッチが入れにくい、濡れた洗濯物を摘んでひっくり返しにくいといった家事にも支障が出だしたことをきっかけに、ご相談いただきました。

肩と首のコリを抱えながら、さらに手のしびれがあるのに約3年もお家の事を完璧にされながら、ご自分でしびれをなんとかしようと奮闘されるって、本当にすごいですよね。お話を詳しく聞かせてもらうと、僕も知らないような運動やサプリメントまで、試みておられて驚きました。

改善に向けて

お話しを一通り聞かせていただくと、腑に落ちないことがあると、とことん調べられる、とても努力家で勉強熱心なことが分かりました。今回はその性格が災いして、何が本当に自分にとって必要なのか分からないまま、本当は関係のない事まで調べたり、様々な種類の運動を取り入れておられました。

どれが効果があるか分からないくらい、たくさんの種類の運動を行い、効果を感じられないからまた新たなモノを探して調べ物をする。結果的に下を向く時間が増えてしびれが改善していかないといった悪循環が起きていました。

当院でも改善に効果のある運動動画を、配信させていただいております。たしかに軽減させたり、動かしやすくなるといった効果は間違いなくありますのでウソはありません。しかしながら、運動だけでしびれを100%なくすことは、正直なところとても難しいです。

しびれのような重いお困り事を改善するには、全体のバランスを整えること。つまり、自然に頭がお身体の真上にある状態を作っていくことを無視してはいけません。


改善の軌跡

初回では、検査で軽くお首を動かしていただくこともできないくらい、痛みもしびれも出ておられました。お身体を全体で見ても腰と肩の高さも左右で大きく違っていました。そしてお首がねじれて鼻先が真正面に向いていない状態でした。

お身体の構造上、筋肉は伸び縮みするのですが、しびれを起こす神経は伸び縮みしません。普段の姿勢やクセで出来た、筋肉の左右バランスが崩れてしまったところでは、神経が引っ張られてしびれが起こります。それだけではなく神経が過敏になるので、強い刺激はかえってしびれをひどくしてしまう状態です、

これらの理由から、弱い刺激でしびれを出すリスクをおさえながら、左右のバランスを整えていく。最終的に頭の位置が自然にお身体の真ん中にくるようにしていく改善計画をご提案させていただきました。

ご来院いただいた際には、ほとんど感じない程度の微弱電流を短時間流してから、やさしく触れている程度の刺激の整体で、可能な限りお身体を緩めさせていただきました。

これだけでも動かせる範囲が広がります。

またご来院の間に行ってもらう運動については、効果の有無をハッキリさせるために一旦、サプリメントも他の運動もストップしてもらって以下の動画にある、簡単な運動1種類だけにしてもらいました。

2回目は3日後に診せていただきました。

朝起きるとしびれはあるものの、だんだんとお身体を動かしているとマシになってくるようになったそうです。また乾いた食器であれば、落とすことはなくなったそうです。

お首を動かせる範囲も前回より少し広がっており、全体的な身体の硬さや緊張も和らいできていました。

この動画にもあるように、下を向くときに耳たぶあたりを支点にして、回転するように動くと首への負担が大きくなります。

改善のためには耳たぶの高さで前後に平行移動できるだけの、筋肉の柔らかさが必要になるのですが、その動きができ始めたからだと思われます。

次は1週間後に診せていただきました。

検査させていただくと、動かせる範囲はそんなに変わっていなかったものの、しびれていた部分は小さくなってきているそうです。また朝起きた時のしびれはあるものの、起きて動き出す頃には気にならなくなっているそうで、しびれが出ていると感じる時間も減って来ていました。

さらに1週間後に診せていただいた時には、お首を動かせる範囲も随分と広がっており、しびれも弱まって来ていました。

この頃からは一週間ずつ間隔を広げていただきながら診せていただき、ゆっくりとですが着実にしびれは改善されていきました。

改善の先に


最終的に4週間空けてもしびれが出なくなり、食器洗い、掃除、洗濯でお困りになることはなくなったそうです。

久しぶりに缶のプルタブやビンの蓋も自分で開けることができて本当に嬉しかったそうです。

さらにご本人さんから「またパート行ってもいいですかね?」と聞いていただけました。しびれが原因で辞めたにもかかわらず、前向きにまたやりたいと思ってもらえるまでに回復されたことが、とても嬉しかったです。

今月から新しくお勤め先も決まり、週に3回程度お仕事をされているそうです。慣れない部分もあって疲れはするものの、しびれは出ていないそうです。

新しいお勤め先でたまたま高校の同級生と再会することも出来たそうで「今度お食事に行くのが楽しみなんです!」と嬉しそうに教えてくださったのが印象的です。

お困りだった手のしびれが改善されてよかったですね!

まとめ

いかがでしたでしょうか?

溢れるほどある健康情報にはウソも混ざっています。まずは本当に効果のあるものを選ぶ目が必要となりますが、運動の効果を盲信するのも良くありません。

動画でお伝えした動きは、しびれを「軽減」させる効果があったのは事実だと思います。しかしながら、やはり全身のバランスを整えて姿勢をキレイにするという基本は絶対に必要です

動画だけでしびれのような重いお困りごとを完全に改善することは、とてもむずかしいのが事実です。土台となる姿勢が整った上で、動画の動きを活用していただけたことで、今回のような改善ストーリーが生まれたことをご理解いただければと思います。

動画の動きをやってみたけれど、思ったような効果が得られない方は、首の動きばかりに気を取られて「全身のバランス・姿勢」という観点が抜けているかもしれません。

もしこの文章をお読みの方で、思い当たる節がある方は是非とも当院にご相談ください。今回の内容がお困りごと改善にお役に立てれば嬉しいです。


はぎの台整骨院

完全予約制のため、ご予約およびお問い合わせは0743760030までお願いします。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?