見出し画像

12年間住んだ東京を離れ北海道に移った理由

僕は今年の4月に転職し、それに伴い北海道札幌市に移住をした。

東京(+千葉、神奈川)には、大学に入学した18歳から就職後約6年で計12年間住んだことになる。
東京への思いや北海道への期待を書いておきたい。

東京で大学生をしたかった

そもそもなぜ大学を地元群馬ではなく東京所在の所にしたか。
過去の投稿でも書いたが、僕は新しいことや知りたいことへの好奇心がとても強い人間だ。
高校生まで地元で生きてきて、狭い範囲の世の中しか知らないので、自分の人生の振れ幅=可能性を広げられないことに焦りがあった。

受験勉強については知的好奇心のおかげで楽しかったので成績は悪くなかった。しかしそれ故に選択肢が広く、志望が定まらなかった。
そのため、一番近くの都会=東京に行くという志望理由で絞るしかなかった。つまり、「大学で何がしたいか」というよりは、「どこで学生生活をしたいか」ということが重要であり、東京にあるという基準で志望校を選んだ。


社会人になり東京を離れようと思い始めた

ここから先は

924字 / 1画像

¥ 150

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?