見出し画像

赤ちゃんも半年生きれば善悪が分かるようになる!?

いつになったらいいことと悪いことの判断がつくのか

道徳性の発達というのは、脳科学の研究で

生後6か月の乳児の理解できると言われている。

この赤ちゃんの実験を簡単に説明すると、
坂道を○の形をしたものが登ろうとしている映像を見せる。
それを△がやってきて手伝ってあげる、というもの。
次に見せる映像は、○が登ろうとしているものを□がやってきて妨げるというもの。
これらの映像を見せた後、赤ちゃんは△の形を好む。

らしい・・・

だからと言って、これはやってはいけないことだからやめようとか、だから叱られたんだ、とか理解できるわけではないと思います。

あくまで初期段階で道徳性の発達が見られたということで。

だからこそ、魔の2歳児とも言われるように欲求と現実の衝動に悩まされながら、脳の発達によって自己制御の仕方を学んでいくのでしょう。

#研究職的子育て論


ご覧いただきましてありがとうございました。