新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。
新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として 厚生労働省 首相官邸 のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。※非常時のため、すべての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。
見出し画像

つんく♂が絵本をプロデュース?!

7月12日(日)放送の、HBCラジオ『ハロプロ研修生北海道のHello!リアル☆スクール!』でもご紹介しました。

モーニング娘。の生みの親でもある、あのつんく♂さんが、初めて絵本をプロデュースしたというお話です!


【タイトル】『ねぇ、ママ?僕のお願い!』 

【発売日】:2020年6月19日
【作者】:(詩)つんく♂/(絵)なかがわみさこ
【定価】:1,400円+税
【判型】:B6変型
【出版社】:双葉社

画像2

つんく♂初のプロデュース絵本。
『シャ乱Q』や『モーニング娘。』など、歌で日本を元気づけてきたつんく♂が初めて紡いだ母と子の心温まるストーリー。イラストレーター・なかがわみさこの優しいタッチのイラストが加わり、さらなる感動を呼びます。これまでも「歌詞」で高い共感を得てきたつんく♂。発売前に公開された絵本動画も、多くの号泣コメントが寄せられました。
「心温まり、涙が出てきました。頭ごなしに怒っちゃうこともあるけど、やっぱりなにより癒しをくれるのは子どもなんだって再確認できました」
「とっても素敵なお話。世界中が暗いニュースのなか、心がほっこりしました」「最近怒りすぎたかな、明日は笑顔でいようと涙しました。そしたら息子が笑顔で寝る前に耳元で“僕は今日みたいなママが好き”って。ありがとう」「絵がほんわかタッチで、うるうる。涙で心がお洗濯されちゃいました」「僕」と「ママ」のやり取りに、自身の子育ての喜び、苦労を重ね、きっと涙するはず。子育てをするすべての人が、子どもからたくさんの勇気と笑顔をもらえる絵本です。 (双葉社ホームページより引用)

画像1

まさにこれこそ、「大人」の皆さんに読んでほしい絵本です。

サラッと5分で読める短い絵本ですが、ジーーーンと心に沁みます。子育ての経験がある人ならなおさら。

私もちょっと自分の息子と重ね合わせたりして・・・。忙しくて心の余裕がないときにも、できるだけ子供の声に耳を傾けるようにしようと思いました。

3児のパパでもあるつんく♂さんが、日常生活の中から着想を得たのでしょう。

なぞ、つんく♂さんが「絵本」なの?

それは絵本の「あとがき」を読んでいただければわかります!

つんく♂さんは、いつも歌詞を書くときに頭の中で絵を思い浮かべているそうです。つまり“ポエム”を具体化したカタチが絵本。

確かに、歌にもストーリーがありますものね😲

「歌詞を書くこと」と「絵本を作ること」は、そこまで違うことではないようです。

実際に、この絵本が原点となった楽曲「小さな手」(6月24日リリース)も、あります。作詞作曲つんく♂、唄はクミコ&井上芳雄のデュエットです。

さらにこの絵本には驚くべきエピソードが!!!

なんと、絵本の発売前からすでに、youtubeで読み聞かせ動画が無料配信されているのです!

新型コロナウイルスによる緊急事態宣言を受けて、ステイホーム中のご家庭のために…という想いで、つんく♂さん自身が熱望して実現したそうです。

異例の提案を受け入れた出版社さんも、すごいですよね。

動画では、絵本全編の映像に、読み聞かせの声もついています。

ここでもビックリポイントがっっ!

主人公の男の子の声は、つんく♂さんの次女(9才)が担当。そしてお母さん声は「太陽とシスコムーン」の小湊美和さんが担当されています!

そしてつんく♂さんは現在ハワイで生活しているということもあり、英語バージョンも配信。

こちらは、男の子の声が次女で、お母さんの声は長女(12才)が担当!

きっとお子さんたちも、お父さんのことが大好きで、仕事のこともいつも応援しているのでしょうね♡♡

さらには、モーニング娘。’20の譜久村聖さんや石田亜佑美さんの読み聞かせ動画や、アニメ『クレヨンしんちゃん』の声優さんたちによる動画も、配信されています!豪華~!

母の日スペシャル企画として、期間限定で誰でも投稿していい形になっていたので、私も気付いていればしたかった(´;ω;`)

ということで本もデジタルの時代ではあるのですが、ぜひリアルな絵本も手にとってぬくもりを感じてください。

出版社の売上の一部とつんく♂さん自身の印税の一部は「子育て支援団体」へ寄付すると発表されています。

#絵本 #読み聞かせ #子育て #朗読 #HBC #アナウンサー #堰八紗也佳 #つんく #モーニング娘 #譜久村聖 #石田亜佑美 #ハロープロジェクト #アイドル #大人に絵本ひろめ隊





この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
これからも宜しくお願いします!
8
1985年9月18日生まれ 札幌市出身  札幌市立旭丘高→青山学院大学 国際政治経済学部卒→2009年HBC北海道放送入社→アナウンス部配属 資格:北海道観光マスター、スキー検定2級 息子(1歳)の育児に奮闘中

こちらでもピックアップされています

絵本
絵本
  • 19本
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。