見出し画像

毎朝ドリップ #024 2024.05.11 と、断酒の話

noteを書こうと思って「新規追加」ボタンを押すと、毎回noteに薄い字で挨拶される。

「こんばんは」
はい、こんばんは。土曜の夜ですね。いかがお過ごしですか。

今朝も新しい豆を開封。
ニカラグアだったかな?の、ダークロースト。

先日ダークローストの豆で淹れた際、分量を間違えて、やたらに濃く苦い、ストロングすぎる仕上がりになってしまったので、今日は豆の量を控えめに。
22gに対して400mlで淹れてみる。

お湯がコーヒーにぶつかる。僅かなタイムラグの後に漂う、いい香り。濃い「焙煎」の匂いの中に、ほのかに甘酸っぱい香りを感じる。
「私はこの香りを知っている、これは何かに似ている」と思って一生懸命考えたけど、わからなかった。(わからなかったんかい)

飲み口はガツンと苦く、だけど苦味は後を引かずにスッと消えて、少しの酸味を残して喉に流れる。後から鼻腔に追いかけてくる、華やかな香り。
ナッツか?と思ったけど少し違う。ドライフルーツ?香ばしくて甘酸っぱい香り。
私はこの香りをどこで嗅いだんだろう。

今朝もコーヒーが美味く、幸せ。
昨日行ったピラティスから来る筋肉痛で、腰回りとお尻が言うことを聞かないが、身体を動かしている実感があって、これはこれで心地いい。

毎日酒を飲む生活をしていたんだけど、ふと「酒やめるか」となんとなく思いたち、断酒してみている。

大概飽き性なので、いつまで続くか分からないけど…今日で6日になる。
冷蔵庫の扉にカレンダーをマグネットで掛けて、酒を飲まなかった日付には、「ヤッタネ!」の意味を込めて、キラキラ輝く星のシールを貼っている。

当たり前だけど、今のところ、これと言って体調に変化はない。
一昨日くらいから、日中晴れていると「暇だな、外に出るか」と思うようになったけど、断酒の効果ではないと思う。
別に体重は減ってないし、むくみが取れたわけでもない。

今日は友人と居酒屋へ出かけたのだけど、終始ノンアルコールで過ごし、特段不都合もなかった。
なんか普通に場に酔って、酒を飲んでる時みたいに声がでかくなったり、楽しい気分になったりした。

ノンアルコールはドリンクのチョイスが少ない。
お茶でもジュースでもなく、「炭酸水とレモン」とかがいいのだけど、原価の都合とかでそういうわけにもいかないんだろうか。

今日行ったお店の店員さんは、「じゃあ…焼酎ソーダ割と同じ値段で、焼酎抜きでどうですか!?」とオファーしてくれたりして、すごく有り難かった。

焼酎ソーダの焼酎抜き。
『深夜食堂』の、タンメンの回を思い出す。

無理を言ってすみませんでした、と言って店を出たけど、素敵スマイルで見送ってくれて、気持ちよかったな。店員さんが全員、気持ちのいい接客をする店だった。

カレンダーに増えていく「ヤッタネ!」の星。
2ヶ月くらいすると、飲まないことが普通になって、星を貼ることすら忘れると言うけど…果たしてどうなるかな?

明日もおでかけ。晴れるといいな。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?