見出し画像

音楽と記憶

音楽をきいて思い出す感情ってありますか? 

私の今まで好きになった人達はほとんど違うジャンルの音楽を好んでいたので、ふとそれが耳に入ってくると、その時の感情が蘇ってきたりします。

今朝ラジオから流れてきたのはJazzとHiphopを上手く融合させた、有名なアーティストの作品。彼の命日が近かったようで、ここのところ頻繁に耳にすることがありました。              彼氏、という存在ではなかったけれど一時期想っていた人が大好きなアーティストでした。     彼の家に行くとよくかかっていた、この音楽。目を瞑ると彼の部屋のあの甘ったるいようなインセンスの匂いがしてきそう。好きだったけれど恋人関係にはならなかった、甘酸っぱい思い出。      そんな感情に浸っていた今日の朝。私の暮らしている場所は、日本とは朝と夜が逆。あの人は今頃何をしているのかな。まだDJをしてたりして、なんていろいろ思いを馳せていました。         一曲の音楽から人の記憶、想いを引き出してくれるなんて、ちょっと好きになってしまったかも。

RIP Nujabes



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?