見出し画像

8月31日 夏休みの終わり

さて、夏休み日記最終日。

今週は本当にフルワンオペで、どうにか空いた時間はやりたい事に充てていたのもあって何日か日記が抜けたりずれたりしてしまったけれど、さすがに今日はしっかり書きます。

待ちに待った土曜日、朝寝坊出来るかと思いきや夫が赤ちゃんを見ててくれたのに一緒に起きてしまったのもあってわりといつも通り。
二度寝からの赤ちゃんが泣いて起きた時はもう倒れそうなほど眠くて、何度も夫を起こしたのに完全に無視されたため朝からめちゃくちゃに機嫌が悪くなった。

赤ちゃんもしっかり起きたので眠気を振り切って掃除機をかけてプレイマットを出して遊んでいるところに夫が起きてきたけどしばらく無視してた。嫌い。
なぜわたしより早く寝てて夜勤もしてないのに起きないのか。あんなに赤ちゃんも泣いているのに?
本当に意味がわからない。嫌い。

しばらくそんな感じで過ごして、昼過ぎにわたしは本日リハビリのため準備して出かけることに。
正直任せられたもんじゃないという気持ちがかなり芽生えているが、信頼しないことには自分のためにならないので「まぁ男性には男性にしか出来ない育児もあるし」ということに気持ちを持っていって二人と一匹にいってきますをして出発。

元々の予定では今日はリハビリのあと一人時間ということで、また昼食からのカフェで読書かな…と、思っていたのだけど、なんか違うんだよなぁともやもや。
わたしは確かに今週ずっと赤ちゃん中心の生活しかしていなくてひたすらに赤ちゃんと一緒、一人の時間はなかったけど別にそれがつらかったわけではない。
自分のやりたいこともそりゃあるけど、外でやりたいというわけじゃない。

そう、わたしは家にいるのが好きなのだ。
つまり、わたしは家でゆっくり過ごしたいのである。なぜ休みのたびに家でのんびりではなく、ゆったり過ごすために一人で外に出なければならないのか…
なんのために居心地の良い家づくりに励んでいると思う?
わたしが家が好きだからです。

あと実は書けてなかったけど今週地道に刺繍始めたから続きやりたい。だからおうちがいい〜!
でもなあ、家にいたら赤ちゃんのこと気になってどうせ手出しちゃうしな……やはりわたしが外で過ごすしかないのか。

そんなことを考えながら病院に到着。

……。

お財布忘れました〜!!

スマホがあるから電子マネーで会計できるけどどうかしら…と思いながら受付してみたらいけた。

うーむ。

リハビリの結果は、腹式呼吸が上達してていい感じ!ということで少し前進。
毎日頑張ってよかった。
少し前にカラオケに行った時やっぱり思うように力が入らないから前みたいには歌えなくて、少しでも筋肉を取り戻したくて腹式呼吸だけは日々続けてた甲斐があった。リハビリでちゃんと筋肉が使えてないと理解できたおかげ。

お財布も忘れちゃったし、病院を出たら雨も降ってきたし、出かけずにそのまま帰宅。
家でゆっくりしたいことを伝えて夫が赤ちゃんと遊んでいるうちにご飯を食べたり、好きなYouTubeを見ながら刺繍の続きをしてみたり。

目の届くところに安心できる状態でご機嫌な赤ちゃんがいて、隣には猫が寝ていて、アイスカフェラテを飲みながらもくもくと物作りが出来る。
落ち着く…
ずっとこうだったらいいのに…

しばらくして、赤ちゃんがずっとおしゃべりしてるわりになんだか静かだなと思って覗いたら夫が寝てた。
ええ…
まあ赤ちゃんもゆったり過ごせてそうだし危険なことも特にはないしいいけど。
こんな天気だから眠いのもわかるけど。

夫を起こしつつ赤ちゃんのお世話を引き受け、寝過ぎじゃない?わたしこそ眠いけど…と話をしてたにも関わらず
「夜に向けて寝とくわ!」と楽しそうに冗談を言いながらベッドに向い本当に寝てしまった。
話聞いてんのか。
どうせ夜もいつも通り寝るくせになに言ってんのかちょっとよくわからない。

もうむしろ見習いたい。
わたしもこれくらい自分の欲求に素直かつ、自信を持って赤ちゃんを一人遊ばせながら昼寝出来るくらいの図太さも少しはあるべきなんだろうな。
そう考えると少しは気持ちが軽くなり、赤ちゃんを膝で寝かせながら刺繍の続きに戻れたりもする。

(だからといって許せないこともある。わたしが良いように解釈してプラスに進めようとしているだけなのだから感謝してほしいとも思う)

そんな感じで怒ったり笑ったりしながら今日も生活した。

日記の部分はこんな感じかな。

ここからは総括。

まず目標について
ダイエットの成果は、わかりやすく体重からいうとほぼ1キロ減…?どうかな?まだ固定はされてないけど減ったとみても良さそうという感じ。

どちらかというと体重よりかは見た目を重視したいのでここはそこまでスピード感も求めてないのでこれで大丈夫。

友達との食事報告とあすけんでの食事管理はしっかり習慣化した!
これすごく大きい。昔はこういうの本当に続けられなかったのにむしろ毎日楽しんで出来てるし、これによって何をどれくらい食べればいいかがわかりやすくなってすごく良い。
まだバランスが完璧なわけではないけど、試行錯誤の余地があるくらいの頃が楽しいということで。続けます。

毎日の運動に関して
これは後半少し出来ない時もあったけど、やれなかったのは主に有酸素運動でストレッチやマッサージはほぼ毎日やれてる気がする。
おかげで足が結構スッキリしてきた。
足の疲れが持ち越されないだけで1日過ごしやすいので、この期間に色々やってみて自分に合うやり方を見つけられてよかった。

ちょうど日記に書けなかったけど、昨日友達からプロテインをもらって飲み始めたのでこれをモチベーションにまた運動も頑張れそう。

水2リットルは夏なのもあって全然飲めたけど、意識しないと飲まない日もあったから目標のひとつにしてたのは良かったかな。

これら総合的に、元々この1ヶ月で劇的に変化しようというものではなかったけどこれだけのことが習慣化してこれからも続けようと思えるようになったのはすごく嬉しい。
日記に書き始めなかったらやってみようともしなかったかもしれないので、効果絶大でした。
人の目って大切。


そして、問題の宿題。

全然間に合わなかった!!!

学生時代から変わってないなー
しかしでも、学生時代はそもそもやる気がなかったけど今回はやりたいことだったのもあって本当はやり切りたかったな。
まだ育児のある生活での時間配分が不慣れというか、思ったよりも赤ちゃんに全力で生きてました。

もう少し自分のことを気楽にしてもいいのかな。
どうなんだろう、他の新米ママさんたちはどういうふうに時間を使っているのか気になるところ。


「本を読む」宿題について。

達成はできなかったものの、久々に読書出来たことで気づきがひとつ。
夏休み中に読んでいたのはこちら。


「なつのひかり」江國香織

夏だし、そんなに重たくなさそうだしちょうどいいかと思って読み始めたのだけど、ものすごい表現力と美しい言葉が毎ページ止まることのない滝のようにあふれていて感嘆しきりで逆に進まなかった。

元々江國香織作品がすごく好きで過去たくさん読んできているのだけど、こんなに心くすぐる言葉がたくさん打たれていることにその時は気づいていなかった。

それくらいわたしの中でこれが当たり前にあったのだと思うと、そりゃたくさん歌もかけるし色々なことが言えるよね…
自分でも20代前半ごろの自分の感受性や物の表し方は素敵だったな、と思うところがあり、若さゆえだったのかななんてちょっと悔しく思っていたけど違ったのかも。
読書を始めとする色々なコンテンツからのインプットがなくなり記憶からも薄れて、ストックがなくなってしまったからなのかもしれない。
これが気づいたこと。

日記を書いている時も「こんなあっさりとした文章しかかけなかったっけな…」と思っていた時があって、読書に手をつけ始めてからその理由がわかって少し変わったんじゃないかな?と思う。

大事ですわ、読書。
好きなことだしまた色々読みたいなと思うけど、1ヶ月かけて一冊達成できなかったのでまずはペースを掴むところからかな。
今後の課題ができた。

そして

「刺繍の作品を作る」

これに関してはまず手をつけ始められるまでにものすごく時間がかかってしまった。
なんでも"とりあえずやる"がいい気がしてきた。的なことを自分でこの日記にも書いていた気がするのに足踏みが長くて。
最初から完璧を求めがちなところが出過ぎた。

現在の進捗はこちら。

セリアの刺繍キット

この刺繍キットの存在をもっと早く思い出すべきだったし、ちまちま練習するよりもやりたいところをやってみたっていい!ということに気づくのも遅かったなぁ。

左のお花の刺繍に手をつけ始めて3日くらいかな。
まとまった時間が全然なくて進まなかったのもあるけど、こういうのはなるべく最初から基本に忠実かつ丁寧にやっていくことで綺麗に上達できると考えているので、今はひとつ糸を渡らせるにもとても時間がかかる。

右の練習をしていたころは「思っていた以上に自分に向いてないかも」と感じていたけど、物の形を作り始めたらすごく楽しくて今は隙あらば刺繍がしたい気持ちで暮らしているのでハマってきたと思う。

想像以上に時間がかかるものだったのでしっかりとした形のものは完成させられなかったけど、新しい好きなこととして続けられそう。
宿題にしてなかったらもっと足踏みして一生やらなかったかもしれないから、これも自分的には効果がありました。


と、いうことで長くなりましたが。
どれもこれも1ヶ月でやり切るにはなにもかも足りなかったけれど、ここで終わりではなくこの先に続いていけそうなことばかりでわたしとしては収穫の多い夏休みとなりました。

これまでにもまして自己満感の強いものになってしまったかもしれないけど楽しかったな。やってよかった。

なにかを発信できるというのも、今のわたしにとってはきちんと外との繋がりを感じられて心が安定したように思います。
今年の日記を通して自分磨きや物作りへのモチベーションもあがったので、またなにかを作って、あなたに届けて、ということへ繋げられたら。

そんなわけで、今年の夏休みの日記はこれにて終了。
またふらっと来るかもしれないので、そのときはまた!

追伸
今日の日付と天気を書いていて気づいたけれど、この1ヶ月を通して「雨」と書いたのが最初で最後の今日だけでした。すごいな。

ゆか



お読みいただきありがとうございます。サポートして頂いたものは音楽活動や物作りなどの制作を通してお返ししたく思います!また覗きに来ていただけたら嬉しいです。