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近代和風建築にみる室内装飾織物についての研究

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#八勝館御幸の間

5.考察 5-5.両者の比較

5.考察 5-5.両者の比較

萬松園と八勝館御幸の間の室内装飾織物を比較するという、それはそれは夢のような作業でした・・・。

5-5.岐阜県旧川上貞奴別荘(萬松園)と愛知県八勝館御幸の間 両者の比較
調査結果をもとに、旧川上貞奴別荘(萬松園)と八勝館御幸の間の両者を比較してみる。
 
5-5-1.使用している室内装飾織物について
旧川上貞奴別荘(萬松園)の室内装飾織物は、10部屋の13箇所に18種類が使用されていた。部屋ごと

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5.考察 5-4.愛知県八勝館御幸の間について

5.考察 5-4.愛知県八勝館御幸の間について

堀口捨己が、横山大観の障壁画の計画を却下して選んだという大襖の更紗。もとの更紗はどんなものだったのか???
この考察は、長い長い楽しい旅のような作業でした。

5-4.愛知県八勝館御幸の間について
 実地調査および文献調査結果をもとに考察する。
 
5-4-1.もとの更紗について
御幸の間に貼られた裂はもともとどのようなものであったかについて考察する。堀口自身は、大襖の裂について新渡りの南方の空色

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4.結果 4-3. 実地調査および文献調査結果(八勝館御幸の間)

4.結果 4-3. 実地調査および文献調査結果(八勝館御幸の間)

今回の論文作成のメインである実地調査と文献調査の結果です。旧川上貞奴別荘(萬松園)に続いて八勝館御幸の間についてです。こちらも、実地調査は、論文作成にあたりご指導いただいた森先生にもご同行いただきました。

4-3-4.八勝館御幸の間実地調査結果です。御幸の間の部屋の配置は巻末図15の通りである。室内装飾織物は9箇所に地色・文様の異なる12種類が使用されている。使用箇所、染織の特徴、加飾技法、地色

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3.研究方法 3-3.実地調査および文献調査

3.研究方法 3-3.実地調査および文献調査

調査方法の3つ目です。岐阜県旧川上貞奴別荘と愛知県八勝館御幸の間は、本修論にとってなくてはならないモチベーションでありキラーコンテンツです。写真は八勝館御幸の間の調査のためのロケハンとして家族でお食事した時のもの。お庭という演出装置を背景に私たちだけのために鮎をじっくり焼いている職人さんを眺める・・・という、贅沢すぎる舞台鑑賞のひとコマです。また伺いたいものです。修論からはやや脇道ですが〜。

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巻末図一覧

巻末図一覧

巻末図はこんな感じです。修論の大切な調査対象となりました「旧川上貞奴別邸(萬勝園)」と「八勝館御幸の間」の室内装飾織物のある箇所について、詳細を図面にしてみました。

巻末図一覧

1 転載 旧川上貞奴別邸(萬勝園)部屋配置図(かつての室名)
2 転載 旧川上貞奴別邸(萬勝園)部屋配置図(現在の室名)
3 旧川上貞奴別邸(萬勝園)_広間(桐の間)平面図・展開図
4 旧川上貞奴別邸(萬勝園)_書斎(

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