見出し画像

つまんない勉強や仕事はもうやめてさ、やりたいことやろう

俺らって社会で活躍できる大人になるように!って
学校で勉強をしてテストで評価されて、その努力を頑張った人は高い点数をとれて
社会でもやってけるよねって仕事をもらって仕事してるじゃん?

思い返してみてその勉強とか仕事に本当にワクワクしたことってある?
休み時間にドッジボールをするときや、放課後友達んちに遊びに行く時と同じに気持ちに勉強や仕事でなったことってある?
俺は全くと言っていいほどそんな気持ちに勉強や仕事でなったことがないや…

社会に出てご飯を食べていくためにはそうするしかない、っていうのは確かにそうなんだけど
そもそも何でそんな嫌だなぁって思うことを死ぬまでしないといけないのかずっと疑問があって
どうすれば好きなことだけをしてられるかっていうのをずっと考えてたんだけど、
でも答えは出なくて、お金稼ぐためには嫌な仕事をするしかなくて。

そんなときにChatGPTのような人間に代わるレベルのAIが出てきて、
そのときは
「俺たちの仕事はほとんどAIに代わっちゃう」
「そしたら俺たちのすることが無くなっちゃう」
「俺たち人間のいる意味ってなんなんだっけ?」
「俺たちはどうやって生きていくの?」って
どうしたらいいかわかんなくて落ち込んでたんだけど、
いや待てよ、と

もしかしてAIって人間がしたくもない勉強と仕事を人間の代わりにやってくれる存在なのでは?

って考えるようになったおかげで、心の中のモヤモヤがなくなってパーって晴れた。もうつまらんことしなくていいのか?マジ?
しかもAIは今まで俺たちがつまんねーなと思いながらやってきた「勉強して努力してテストで高い点をとる」ってことまでやってくれる。
もう俺たちはテストで高い点なんて取らなくていいんだ。
いやむしろ、

テストなんかじゃ測れない人間らしいことをもっともっとすればいいんだ。

学力・能力なんてものはもう気にしなくていいんだ。


つまり…

こりゃ俺たち人間がやりたいことをして生きる時代がもう目の前来てるんじゃん!

って感じた。というか来る。

今までのやりたいことって社会で荒んだ心を癒すためにアニメを見たり、映画を見たり、音楽を聴いたり、ゲームをしたりみたいな娯楽が多かったかもしれないけど、
「やった!やりたくない勉強も仕事しなくて良いんだハッピー!」って常に思い続けれるんなら、もっと違うやりたいことも増えてくると思うんだよね

例えばさ、誰かを助けるためにする今でいうボランティアって呼ばれてることだったり、自分の生まれ育った地域の文化を堪能して守っていくことだったり、地球環境についてできることやってみたり、お互いを支え合うことだってとにかく何でも良いんだよ。

本心でやりたいって思えることがどんどん増えてくる、そんな気がするんだよね。
俺はそれが人間がする新しい勉強であり仕事だって思う。

なのでAIと共に生きていくっていうのは、

より自分たち人間が人間らしく生きれるように、AIには色々他のことをお手伝いしてもらう

ってことだと俺は思えるようになった。そしたらこの先も明るい未来が待ってるなーって。


伝わりやすいように語り口調で書きました。俺はこの考えをベースにこれからもっともっと楽しいことを追いかけようと思います。
この考えは孫泰蔵(ソフトバンクの孫さんの弟さん)「冒険の書」という本がヒントをくれました。(ヒントというよりもはや考えそのもの)
もし気になったら読んでみてください。
冒険の書 AI時代のアンラーニング https://amzn.asia/d/83Oumpu
孫さんが冒険の書について語っている動画
https://youtu.be/7Nwh43Owihg

良かったらサポートお願いします!あなたの応援が励みになります。