人は仕事をために生まれたわけじゃない

※下記の文章はChatGPTに自分の考えを簡潔にまとめてもらったものです。

人々の働き方を変えるAIの登場

人は仕事をするために生まれてきたのではない、という考えは現実離れした言葉のように思えますし、私自身もそんな未来は当分来ないと思っていました。がしかし、ChatGPTのようなAI技術が登場し、今の仕事の80%は人間がやらなくても良いと感じ始めました。残りの20%は新しい価値を生み出す仕事で、人間の力が必要です。

お金のためだけの仕事から解放される未来

この発見により、お金を稼ぐためだけの嫌な仕事をしなくても生きられる未来が見えてきました。そんな未来を実現するために、私はまず自分から取り組むことにしました。

しかし、これは私だけではなく、社会全体で理解し合い、変化を受け入れていく必要があります。

AI技術の普及と受け入れ

AI技術をもっと身近に感じてもらうためには、「太陽が昇るように」、「街中で自動車が走っているように」、「パソコンでウェブ会議をするように」、当たり前のこととして認識してもらうことが大切です。

自動車やパソコンもかつては人々に受け入れられない技術でしたが、今では生活に欠かせないものになりました。同じようにAIも自然な存在となることを目指しています。

AIを選択する自由を大切に

最後に、私が求めているのはAI技術を強制することではありません。自動車やパソコンと同じように、AIも便利であれば選択肢の一つとして使うことができるようにしたいのです。そして、私たちは仕事をするために生まれてきたのではない、新しい価値を生み出す存在であることを再認識できる未来を目指しましょう。

良かったらサポートお願いします!あなたの応援が励みになります。