AI時代はボランティアでより人間らしく生きる

※下記の文章はChatGPTに自分の考えを簡潔にまとめてもらったものです。

人間らしさとAI

人々の間でよく聞かれるAIに関する不安の一つに、「AIは僕達の仕事を奪い去るのではないか」というものがあります。しかし、私の見解では全く逆で、「AIは僕達により人間らしく生きる機会を与えてくれる」というポジティブな影響をもたらす存在だと考えています。これが可能になるのは、AIが人間がやらなくても良い仕事を肩代わりするからです。

AIとボランティア

例えば、計算が得意なAIに会計処理を任せることで、私たち人間はより人間らしい活動に時間を割くことができます。この人間らしい活動の一つとして、私が挙げたいのが「ボランティア」です。日本では、ボランティアは主に無償で行う奉仕活動と理解されています。しかし、私達が仕事に対して働きすぎているが故に、ボランティアのような人間らしい活動を行う機会と報酬が失われていると感じています。

ボランティアの再評価

なぜか現代社会では、仕事が優先され、ボランティアは「やる気のある人だけがやってね。お金は発生しないけど」と後回しにされがちです。しかし、ボランティアは人間らしさを表現すること、他者への援助という形で社会に貢献することそのものです。それが無償であるべき理由はなく、報酬が発生しないとは限りません。

AIの可能性

AIが一部の仕事を代替することで、私たちはボランティア活動に注力し、その活動に対する報酬も得られるようになるでしょう。ここで重要なのは、会計のような職がなくなることではなく、それをしなくて良くなった私たちが、より人間らしい活動に時間を割けるようになることです。

未来の展望

これからの社会では、AIが「本来、人間がやる必要がない仕事」をどんどん引き受けるでしょう。その分、私達は「自分自身の善意や意思で動く」活動、つまりボランティアのような人間らしい活動にもっと取り組むことができるようになるでしょう。これにより、僕達は自分が本当にしたいこと、価値あることに力を注ぐことが可能になります。
今まで手が届かなかった細かいところ、例えば地域の美化活動などもそうです。

現在はまさにその時代への移行期にあると言えます。AIが私たちの仕事を奪うのではなく、より人間らしい生き方を追求するための手段として活用されるべきだと私は確信しています。

結論

「AI時代は"ボランティア"をして人間らしく生きる」というテーマを踏まえ、AIがもたらす真の恩恵は、ボランティアをはじめとする人間らしい活動への機会拡大と、それによる人間性の再発見だと考えられます。この視点から、私たちはAIの進化を恐れず、それを活用して、より充実した人生を追求するべきです。

良かったらサポートお願いします!あなたの応援が励みになります。